デリカのスピーカー交換♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


デリカさんの入庫です♪

こちらのお客様もリピーターさんでございます♪

コルトレーンではリピーターのお客様が多いです♪
ほとんどのお客様はケーブルチューニングで結構びっくりするくらい音が良くなったって事で、次のステップに行きたくなっちゃったって方が多いです♪

そもそも、フル純正の車両にケーブルのみ交換ってお仕事を受けてるお店って、多分全国でも稀だと思います。
ってか、うちがオススメしちゃってるんですけどね〜^^;

でも、長年の草の根運動?の効果か、最近ではお客様の方からケーブルチューニングお願いします!!!って方もかなと増えました♪

ケーブルさんもやっと裏方さんから、日の当たる場所に出てこれて嬉しく思ってると思います♪


という事で、純正と何も変わらない車室内♪

サウンドナビが付いてるってこともあり、この状態でもかなり良い感じでなってます♪


スピーカーは純正。

なんだか純正っぽくないインストールですね〜
純正じゃないのかな???


ヘッドにはサウンドナビを選択されてます♪

正直なところいってしまうと、サウンドナビを選ばれてるかたって結構多いのですが、そのほとんどが宝の持ち腐れ状態だったりします。。。

量販店なのか、電装屋さんで取り付けてもらったのかは不明ですが、使い方と言いますか、システム構成ももったいないですし、設定ももったいないですし、調整ももったいないことになってます。。。

音質的には多分1/5程度なんではないでしょうか。。。
ひょっとするとそれ以下かも。。。


ちゃんと設定して、ちゃんと調整してあげるだけで、めちゃめちゃ音は良くなるのに「あ〜この子は一生能力を発揮する機会を与えられないのか。。。」って思うと、なんだかちょっと悲しくなってきちゃいます。。。


もうちょっとだけで良いからなんとかならないかな〜ってお嘆きのサウンドナビユーザーさん!
あなたのシステムはそんなもんじゃないですよ〜!
うちに相談に来てください!
超コスパシステムを含む、予算に応じご相談にのりますよ〜♪


って事で、今回出番の子達です♪

良いですね〜♪
カロッツェリアのTS−C1730Sと同社メタルバッフルです。
スーパーコスパコンビですね^^;

先に言っちゃいますが、C良いです!
勿論上位モデルのVシリーズやフラッグシップのRSシリーズの方が音質は上です。

でもね〜
なんかCって良いやつなんですよ〜♪
全然気負ってないと言いますか、自分の立ち位置をわかってると言いますか、最初から攻撃的な姿勢が皆無なんです。

でも自分に求められてる音質はきっちり担保してる。
プロには全く興味がない、大学野球のエースみたいな感じ。

好感持てます♪


徹底比較!

と言っても写真撮っただけです^^;
見た目でも感じる部分がありと思いますので、じっくりと眺めてみてください。


横から


裏側


メタルバッフルつけると・・・

いや、純正もすごいんですよ?
たぶんどれだけコストが削れるかって勝負のはずなので、徹底的に削ってあります。
でも、ちゃんと音は鳴りますし、環境さえなんとかすれば、以外に使える物もあります。

でもね〜
一方はどうやったら音が良くなるんだろうってモチベーションで作られてるスピーカーですので、本来ですと比べちゃうのはかわいそうなんです*^;

でも、ドア内部に隠れちゃってるパーツですので、見たこともないって方も多いかと思いますので、社外製スピーカーとはこんなに差があるんですよ〜って事で度々引き合いの出してます^^;


ツイーターは純正位置に♪

Cシリーズの隠れた長所が“アタッチメントの多さ”です♪

色々なアタッチメントがありますので、ダッシュボードポン置きから、平面埋め込み用など多彩です。

今回は純正位置にすぽっと収まりました♪


写真少なめですが、、、完成です^^;;;
ドアスピーカーの取り付け部くらい欲しかったですよね〜^^;

ごめんなさい^^;;;


でも、結構良い感じで仕上がりましたよ〜♪
そりゃそうですよね〜
サウンドナビにケーブルチューニング、スピーカー交換ってくれば、どうしたって良い音しか出ません^^;

これまで純正スピーカー君は頑張ってくれましたが、あとは高性能な社外スピーカーTS−C1730Sに任せてください!

まずは圧倒的に音数が増えます♪
音数が増えると、音一つ一つに表情がある事に気づきます。
一音一音明瞭で、一音一音にパワーが乗り、その一音一音の音の肌までも綺麗になります。
これが普通になります。

なんか凄くないですか♪

気になる方は、コルトレーンにゴー!



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪