プリウスにサイバーX取り付け♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


プリウスさんの入庫です♪

写真のみの下書き状態でアップするのを忘れてまして、今のタイミングでのご紹介となってしまいました^^;;;

確か当店で最初のサイバーX施工させていただいた車両かと思います♪

こちらのお客様もリピーターさんでございまして、前回の施工はホームページの施工事例に掲載があります♪



車室内です♪

ケーブルチューニングSTEP2、デッドニングSTEP2にアウターバッフル、Aピラーツイーター埋め込み加工。
サイバーナビをヘッドに、パワーアンプがカロッツェリアのGMーD7400でドライブし、ディナウディオのsystem242を付属パッシブネットワークを介し鳴らしています。


今回引退されるサイバーさんです。

これまで楽しい音を提供してくれてありがとう♪
今日からはあなたの後輩のAVIC−902XSにお任せくさいね♪


ピラーはこんな感じです♪


ウーファーはこんな感じです♪

現状でも良い感じでディナウディオが鳴ってますが、今回は送り出し側のクオリティーを上げることで、全体のパフォーマンスを上げる作戦です♪


と、今回出番のサイバーXちゃん♪

このAVIC−CZ902XSですが、個人的に女性っぽい音だと感じてます♪
それも今まで会ったことが無い感じの女性。

言葉に表してしまうと「繊細」とか「秀逸」「端麗」って如何にも女性的な表現になってしまいますが、それと真逆の「強靭」「躍動」と言った男らしさを内に秘めた、ちょっと不思議な感じです。

これ実際使用してみると、嫌という程実感できます^^;

ブログのタイミングが、かなり遅れてしまったので、今更感はあると思いますが、コルトレーン での902XSの施工実績一例目か二例目です。

いずれにしろ、早くにこの902XSの良さに気づかれたお客様ってことですね〜♪


チューンナップサブウーファー。

この子も今日をもって引退です。
これまで必死について来てくれたんですが、流石にちょっとしんどくなって来ましたので、本日をもって引退と相成りました。


では、バラバラ♪

なんだか、凄っげーバラバラになってる感じがしますが、トヨタ車は実に効率的と言いますか、頭の良い人が設計してるんだろうな〜って作りですので、ここまでバラしても、見た目よりもうんよ少ない労力しか使ってません♪

このパーツから外すんだろうな〜ってパーツが、カパっと外れると、そのパーツは他のパーツを押さえるパーツになっており、どの抑えられてるパーツは、また他のパーツを押さえてます。

凄いです!


では、まずは撤去作業♪

サイバーナビ関係のケーブル含む付帯機器、撤去するサブウーファー含むケーブル類を撤去します。


グローブボックス奥です。

ナビはケーブルがたくさんありますので、色々なところにもじゃもじゃしてます^^;
撤去するケーブルと、オーディオ関係で残すケーブルだけでなく、ETCやドラレコ、その他電装品を残し、不要となる旧ナビに関わるケーブルだけを撤去するんですが、必要も不要もごっちゃになってワイヤリングされてますし、中にはまとめてテーピングされてたりするので、これは結構難航したりします^^;


もりもり取れました^^;

今回はサブウーファーも外してますので、比較的新しいナビでケーブルも少なめでしたが、ちょっと量は多かったですね〜^^


チャチャっとインストール完了♪

サイバーナビ→サイバーナビですので、雰囲気は一緒ですが、高級感はかなり増してます♪


動作してるとこんな感じです♪

という事で、すべてに作業は終了しました♪

システム的には、902XSにクロスオーバーが搭載された為、マルチアンプ環境へと移行してます。

マルチアンプの利点としては、個々のスピーカーがそれぞれ独立で制御できることです。
タイムアライメントとか、受け持ち帯域の変更とか、ゲインの変更とか、全てサイバーナビから個々に行えます♪

それにパワーアンプも、1つのスピーカーに1ch割り当てられますので、クオリティーも上がりますし、パワーも上がります♪


で、音ですが、良いです♪
ディナウディオのスピーカーは、どちらかといえば音楽を抽象的に捉え、ディナウディオの世界観で表現するような音色のスピーカーなんですが、対するサイバーX含むカロッツェリア製品は、物理特性を極め、音楽を正確に表現する事に特化したような音創りですので、個人的にもこの組み合わせがどうなるのか楽しみではありました♪

結論から言っちゃいますと、よりディナウディオの世界が深く濃く感じられたって印象です♪
個人的にはもうちょっと締まって欲しいと感じた部分がしっかりと、適度に締まり、隠れていた音が一気に溢れ出た印象です♪

素直にディナ良いな〜って思う音です♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪