ハイエースにサウンドナビ取り付け♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{05F4032D-7C23-4623-A1C6-546CA8EB51CD}

もう何度も入庫いただいてます、ハイエースさんの入庫です♪

これまでにスピーカー交換やデッドニング、ケーブルチューニングと経て、いよいよ本丸に突入です♪

これまでは流れてきた信号の処理のクオリティーアップって感じの受身的な物ですが、ヘッドユニットはそもそも、流す信号自体のクオリティーを上げちゃおうってお話ですので、まさに本丸と呼べる施工だと思います♪


現状はこんな感じです♪
{6BFA14EC-C68C-4E0A-88A7-DE6AB3FA90CF}

{6C78D64E-F89D-4CE2-8B83-486F00B9453C}

アウター化まできっちり施行されてる、オーディオカーと呼べる、コルトレーンクオリティーに仕上がってます。

ですが、我々インストーラーがどれだけ知恵を絞り、どれだけ頑張って施行しても覆せないのが「物理」と「お金」です^^;

物理は越えようとあがけばあがくほど、ドツボにはまりますし、結果なんて出るもんじゃないですので、物理に見合った施工をします。
逆にこれを無視して音質改善は望めません。

お金は、、、ね〜^^;
なんだか負けたようで嫌なんですが、音質アップを考えるとき時折訪れる「資金」の壁。。。。。。。

我々プロショップは、この「資金」の壁が立ちはだかる頻度を極力減るように、極限までコスパを上げようと機器を吟味し提案したり、常に最高のインストール技術を追求したり、ボルトひとつ締めるのにも集中し施工したり、いただいた資金で出来うる最高の仕事を心がけてますが、オーナーさんの求める音がさらに上にある場合は、どうしてもこの資金の壁が訪れてしまいます。。。

今回この車両にメスを入れる部分はナビです。
そうです、ヘッドユニット。

スピーカーやその他機器レベルに、デッドニング、アウターバッフルを施工し音質アップを図った結果、現状のヘッドユニットのレベルを超えてしまいました。

これまではしっかりとついてきてくれたのですが、ここから先の道は、どう頑張ってくれても足手まといに、、、

ナビとしてはまだ十分使える機器なんですが、この壁を越えるための最善の選択は買い換えなんです。。。

オーナーさんが機器のレベルを超えた時。
それが「資金の壁」。
如何ともし難いですね〜^^;


という事で、壁超えます♪


バラバラと♪
{EC4E8934-E503-410E-8264-6E4EBD9BE0E6}

今回はナビを交換するだけなんですが、結構バラします。
この方が仕事が早い♪


と、あっという間に完成♪
{397CBF7E-E0FE-420A-B47E-AFFF934E3E23}

うっそで〜す!
コルトレーンは仕事が遅いです^^;

色々考えながらやってると遅くなっちゃう^^;
ナビだけじゃなく、せっかくバラしたんで、以前の仕事を眺めながら、手直しした方が良い所がないかチェックしたり、なんか音良くなんないかな〜って探したり。

早く仕事しろってね〜^^;


じゃん♪
{8420A63D-B034-482B-B38D-930D43697393}

やっぱサウンドナビって高級感ありますね〜♪
サウンドナビって何気に画面が超綺麗なんですよ〜♪

動作チェックの際に、最初に確認するのがテレビの受信チェックなんですが、画面がテレビにぱっと切り替わると毎回ぅお!って感じで驚きます♪


出音です。
この車両は、ヘッドユニット以降は一通り手を入れてます。
ここのクオリティーは今回の施工で何も変わりません。

で、今回最上流のヘッドユニットの交換をしました。
流す水を綺麗にしちゃおう大作戦です。
調整項目や深度も深いですので、バチバチに補正もできます♪


悪くなる要素が無いんです♪


このシステムってこんなイケてたっけ???
凄いです!
やっぱ足引っ張っちゃってたんですね〜^^;
一気にドーンと性能が解放されたようで、かなりびっくりな音に変化しました♪

サウンドナビ音いいです♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪