クラウンさんの入庫です〜♪
今回はスピーカー交換のみの交換です♪
いつもならケーブルの交換も!って感じのコルトレーンですが、普通にケーブル交換無しでも承ってます♪
でも、電気的な基礎であるケーブル入庫です関しては、商談時にデモボードで体感頂いてます♪
パワーケーブルは、デッキやアンプなどの機器の能力を解放する要であり、スピーカーケーブルは、スピーカーへの信号を変質や欠損無く運ぶ事を理想とし、スピーカーが受け取れる情報量を上げます♪
今回はスピーカー交換のみですので、機器のパフォーマンスも変わりませんし、純正スピーカーケーブルでは、変質や欠損も大きいですが、受け取った信号を正確に音へ変換できますので、音質アップは十分期待できます♪
スピーカーはダイヤトーンのDS−G300です。
バッフルはカロッツェリアのメタルバッフル。
カロッツェリアのメタルバッフルは、基本的に同社製品に対応してますが、取り付け穴ピッチや口径が合えば流用可能です♪
今回はインバッフルですし、ツイーターは純正ダッシュマウント位置ですので、施工後も見た目は純正のままですね〜♪
完全に純正ままとなります。
まさに羊の皮を被った狼!
ケーブル交換はしないですので、純正スピーカーケーブルから、DS−G300のパッシブネットワークまで、ケーブルを延長し、そこからウーファーへワイヤリングしてます。
バッフルはスピーカーを取り付けるためのアタッチメントではなく、スピーカーの能力を引き出すための、チューニングアイテムです。
ここが悪ければ、どんなスピーカーもへっぽこに変身しちゃいます^^;
G300のパッシブネットワークは、ツイーター用とウーファー用が別筐体になっており、2wayスピーカーながら4個あります。
これ良いですね〜♪
ネットワークはパーツ間の影響を受けやすいので、別筐体になってた方が影響も少なく音質的にも有利です♪
それに今回のように、ウーファーはドア、ツイーターはAピラーなんて施工の時は、それぞれの場所にパッシブネットワークを設置出来るので、ワイヤリングも長くならず良いです♪
このスピーカー良い顔してます♪
上位モデルのSA1000よりも顔は良いです。
カロッツェリアのメタルバッフルには、こんなスポンジも付属してます。
根本的な改善はアウターバッフルとなるんですが、これだけでも結構違います♪
ツイーターのインストールなんですが、、、
例によって撮り忘れてしまうと言う失態^^;
ごめんなさい^^;;;
ビシッと機能美インストールされてますよ〜♪
出音ですが、G300良いですね〜♪
ケーブル類が純正ですので、スピーカーに届く情報量はどうしても少なくなってしまうのですが、メタルバッフルで物理面での基礎があるレベル以上に達してますので、それも手伝い良い感じで鳴ってます♪
音ついた音色を持つスピーカーですので、この車両の持つイメージともあってますね〜^^
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪