Jeep Wranglerのスピーカー交換♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{FD6B3C12-C0B5-42D3-AE4E-7D7365D50EA7}

ジープラングラーさんです♪
でっかいです♪

最近外車様が続いてますね〜

国産と違い、構造が読めないと言いますか、外人さんの感性がわかんないと言いますか、バラすのに結構時間がかかります^^;

ですが、今回はスピーカーの取り付けのみって事で、甘く見てたんですが、結構大変な事になってました^^;;;



今回選ばれた子はこちら。
{C0AA2366-8B1D-4D3D-8A22-DBFE98229E6A}

コルトレーンではお馴染みのBLAM。
カロッツェリアのVシリーズに匹敵する、激高コスパモデルですね〜♪

ヘッドはある程度選びますが、内蔵アンプでも鳴っちゃいますし、強い音も繊細な音も出す良いスピーカーです。
今後ハイエンド並みにシステムアップが進んでも、十分追従できるクオリティーを持ってます♪



スピーカーは純正位置に。
{62EC8043-5AB8-4276-B091-104506220194}

先日のロードスターとは逆に、スピーカーは2way共にダッシュボード内です。
ツイーターはダッシュ上部。
ウーファーはアンダーダッシュに付いてます♪



ヘッドは純正カロッツェリア♪
{46429C92-38F1-4207-9EF3-4AB8B9E80553}

DOPなのかな?
市販モデル同様に、ネットワークモードもありますので、マルチアンプ接続も可能ですし、タイムアライメントやイコライザーも搭載してますので、匠の腕も炸裂します♪



って事で、バラバ、、、、、ラ?
{F32CEF5A-6AB4-4FA7-B438-7299E337B033}

あれ???
スピーカー交換するだけなのに、なんでこんな事になってるんでしょう?????
メーターまで外れてるし。。。


そうです!
見事に型にはまりました〜^^;;;


ツイーターは楽勝なんです。
ツイーターは。

問題はウーファー。
見えてるんですよ?
アンダーダッシュにスピーカーグリルが刻んであり、そこから覗くと見えるんですよ?

でも外せない。。。
グローブボックス外しても出てこない。
ナビ周りバラバラにしても出てこない。
メーター外しても、サイドのパネルを外しても、何をやっても出てこない。。。


え?
ダッシュボード下ろすの?????

と覚悟を決め、ダッシュをバラしにかかったところで、回避手段発見!

構造的にはダッシュボードを下ろしてからじゃないと外れないのですが、なんとか回避手段が見つかり、本日中にお渡しできないって最悪の事態は回避できました^^;


ツイーターマウント部です。
{32E1ECDF-F275-4A90-A86A-430EBD3BBFD3}

こちらは楽々インストール♪
バッフルを純正固定形状に製作しました。



こちらが苦労したウーファー
{CB86E1D0-F83C-4342-A356-4E6B6BCB2548}

実はエンクロージャーが仕込んでありまして、それもあって外すの大変でした^^;
エンクロージャー事態は無加工で取り付けられましたが、ちょっと容量不足でしたので、吸音材を入れ調整してあります♪
それでもまだ足りない感じでしたが、後は全国屈指の匠の技術でカバーします♪

ストローク時のクリアランスも大丈夫そうで一安心♪



後は匠の音魂入れ♪
調整機能がいっぱいあると助かりますね〜♪
細かければ細かい程、匠の技が細部まで行き届かせられます♪



出音ですが、懸念してたエンクロージャー容量不足もある程度はカバー出来たようで、窮屈な感じもなく良い感じで仕上がってました♪
調整機能のお陰で、音も整理できましたので、スピーカー交換だけとは思えないような音に仕上がりました♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪