でっかいです♪
最近外車様が続いてますね〜
国産と違い、構造が読めないと言いますか、外人さんの感性がわかんないと言いますか、バラすのに結構時間がかかります^^;
ですが、今回はスピーカーの取り付けのみって事で、甘く見てたんですが、結構大変な事になってました^^;;;
今回選ばれた子はこちら。
カロッツェリアのVシリーズに匹敵する、激高コスパモデルですね〜♪
ヘッドはある程度選びますが、内蔵アンプでも鳴っちゃいますし、強い音も繊細な音も出す良いスピーカーです。
今後ハイエンド並みにシステムアップが進んでも、十分追従できるクオリティーを持ってます♪
ツイーターはダッシュ上部。
ウーファーはアンダーダッシュに付いてます♪
市販モデル同様に、ネットワークモードもありますので、マルチアンプ接続も可能ですし、タイムアライメントやイコライザーも搭載してますので、匠の腕も炸裂します♪
スピーカー交換するだけなのに、なんでこんな事になってるんでしょう?????
メーターまで外れてるし。。。
そうです!
見事に型にはまりました〜^^;;;
ツイーターは楽勝なんです。
ツイーターは。
問題はウーファー。
見えてるんですよ?
アンダーダッシュにスピーカーグリルが刻んであり、そこから覗くと見えるんですよ?
でも外せない。。。
グローブボックス外しても出てこない。
ナビ周りバラバラにしても出てこない。
メーター外しても、サイドのパネルを外しても、何をやっても出てこない。。。
え?
ダッシュボード下ろすの?????
と覚悟を決め、ダッシュをバラしにかかったところで、回避手段発見!
構造的にはダッシュボードを下ろしてからじゃないと外れないのですが、なんとか回避手段が見つかり、本日中にお渡しできないって最悪の事態は回避できました^^;
ツイーターマウント部です。
実はエンクロージャーが仕込んでありまして、それもあって外すの大変でした^^;
エンクロージャー事態は無加工で取り付けられましたが、ちょっと容量不足でしたので、吸音材を入れ調整してあります♪
それでもまだ足りない感じでしたが、後は全国屈指の匠の技術でカバーします♪
ストローク時のクリアランスも大丈夫そうで一安心♪
後は匠の音魂入れ♪
調整機能がいっぱいあると助かりますね〜♪
細かければ細かい程、匠の技が細部まで行き届かせられます♪
出音ですが、懸念してたエンクロージャー容量不足もある程度はカバー出来たようで、窮屈な感じもなく良い感じで仕上がってました♪
調整機能のお陰で、音も整理できましたので、スピーカー交換だけとは思えないような音に仕上がりました♪
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪