ゴルフ7のケーブルチューニング♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{0477B0DC-46A3-4C2D-B2FF-2217B2009DD3}

最近は外車&関東からのお客様が多いです〜♪
今回も関東からのお客様です♪

ゴルフ7もオーディオ換装困難車両。
欧州車は多いですね〜。。。
もっとユーザーが遊べる余力を残してくれると嬉しいんですけどね〜^^;

でもご安心を♪
やろうと思えば、普通にナビ交換なんかも出来ますし、プロセッサーを入れたり、今回のようにケーブルチューニングって手段だってあります。

せっかくの愛車なんで、色々遊びたいですし、より理想的な空間に仕立てたいですしね〜♪


って事で早速作業開始♪
{87014DD2-E22E-4D4A-A00D-8F638B0E18A5}

ご覧のように、スピーカーケーブルのドア通線は絶望的です。
ワーゲンは特に色々仕掛けがあり、非常に弄りにくいです^^;
多分いじられないように工夫してるんでしょうね〜^^;


という事で別ルート♪
{471A4472-AB45-4D5D-94B7-3DCFC42BBD5C}

ちょうど良い場所に空きのグロメットがいました〜♪
車両のこの辺りって、結構複雑な構造になってることもあり、室内までたどり着けない場合もあるんですが、今回は大丈夫でした♪


スピーカーケーブル通線完了♪
{743867A9-BF93-4E76-8031-C6E2B40402F1}

ケーブルが露出する部分は、コルゲートチューブで保護してあります。


純正スピーカーです。
{022DAADF-296B-4D95-980B-86595C402DC0}

今回はスピーカー交換しないのですが、ドア通線の作業がありますので、こいつを外さないと具合が悪いので、ドリルで削除後、あたらめてリベットを打ち直します。



デッキはグローブボックスに中にあります。
{53220B17-8B28-4AA3-A49E-C836F0655252}

新規に引いたケーブルは、ここに向かってワイヤリングされます♪
純正デッキのピンアサイン情報がありませんので、+12V、GND、各スピーカーを調べます。



パワーケーブル通線はバッテリー奥。
{CA9A2105-A784-4443-BB79-3616FFBC0969}

微妙にアクセスしにくい場所ですが、ブーツの構造がいい感じにやり易く楽々でした♪


ガイドを通したところです。
{CDD9B9DF-DC29-431B-846A-C10B210E196E}

車室内側。
{C0ABE206-6028-4F9E-9682-BC6E763910A3}

このガイドにケーブルを留めて引っ張り込みます♪


電源周り完了♪
{6889159C-9ABE-4997-9CE3-583D62DAF2DC}

電源周りは特に美しく!
ちゃんと整理し、最適なルートで引き回し、確実に施工することを心がけてます。
電源周りのトラブルは、機器の破損だけでなく、車両へダメージを与えてしまう場合もありますので、丁寧に施工します。


コンティヌオさん^^
{8B08F7C0-DA82-45F6-9674-2F21339E92A2}

コルトレーンのケーブルチューニングには、漏れなくコンティヌオが付いてきます。
これを試してケーブルチューニングを施工される方も多いです。
やっぱ効きます♪


全ての作業が終わりました♪
{36D66125-1208-48EF-A36C-7E7B48F3E254}

後はデッキを押し込むだけなんですが、裏のケーブルを上手に整理しないと素直に収まってくれません^^;

デッキも無事に収まり完成です〜♪


純正デッキですので調整機能も少ないですが、匠の音魂入れはできる範囲で精一杯全力でやってます♪



音は間違いないです♪
機器の燻ってた本来の性能が目覚めますので、純正機器ではありますが、音質アップレベルは大きいです♪

今回は純正スピーカーが比較的しっかりしてたんで、引き出されるものも多く、良い感じに仕上がりました♪





今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪