9歳差姉妹と社畜旦那の4人家族のケトルですニコニコ


日曜日に今まで住んでいたアパートを退去しました。

退去の立会いの申し込みをしたら、管理会社は、水・日と祝日が定休日なので、セルフ退去でお願いします、と返答がキョロキョロ



細かなキズがありまして泣き笑い

でも時間が無くて補修できませんでした魂



管理会社は超大手住宅会社です。

働き方改革なんでしょうか。

定休日は仕事をしない、それは当たり前の事です。

なので、それは構わないです。


でもね、事は退去費用が発生するわけで、借り手と貸し手がそれぞれ不在で何を根拠に退去費用を決めるのか?

そこが借り手としては、ものすごーく気になる訳ですよ。

うちは7年借りてましたから、退去費用が嵩みそうな案件です。

退去費用については、国土交通省のガイドラインもありますが、そもそも双方の立会いが無いのでね、退去費用について反論の余地が無いように思えるわけです。


なので退去費用の具体的な基準が知りたくて、管理会社に連絡を取ろうとしても、直通の電話にかけても自動音声に切り替わって、メールかチャットで相談へ、と真顔


メールで問い合わせ(返答は電話で欲しいと書いた!)したら、退去費用は物件毎異なりますので、お答えいたしかねます。の一言メールで返信絶望


人件費削減なのか、退去する人間には誠意を見せる必要が無い、という徹底した意思表示の表れなのか、うわ〜、こんなアパートの管理会社で、二度と部屋は借りないムキーッと思いましたね

子供たちが進学、独り立ちした時でも、あの会社はやめとけ、と伝えます。

本当に超大手です。

注文住宅も人気のお高〜い会社です。って書くとあそこ?と思うかもしれませんが、多分そこでは、ナイです。

私の勝手なイメージでは2番手、3番手に位置する会社です。


7年住んでましたが色々なレスポンスも遅く、結局対応無しの事もあり、過去に住んだ他のアパート管理会社の方がずっとマシでした。

借りた時は大手だから大丈かな、と思った自分が可笑しいです〜。

それとも今のアパート管理会社はどこもこんな感じなんですかね?


しかしアパートの退去なんて平日、土日祝日関係なく日々あるわけで、悪徳な退去費用請求もあるんだから、管理会社の都合で借り手が不安になるようなセルフ退去なんて提案しないで欲しい。(3年前のコロナ禍ならいざ知らず)

働き方改革で社員の休みが、というのではあれば、それは会社の規定に則って休ませれば良いわけで、土日祝日には手当を出せばいいと思う。


そういう努力を企業がしないのは、何故なんでしょう。

それとも、こんな考えが、そもそも古い、ものなんでしょうかね??


で、今日から管理会社は、連休のお休みです。

カギを受け取りました、などの連絡は昨日までに一切ありませんニヒヒ

セルフ退去、物件のカギはポストに入れて、施錠せずに退去してください、とありました。

浮浪者とか何かイタズラとかされても、借り手は反論の余地ないですね〜


って心配性なアパート借り手からのつぶやきでした真顔

セルフ退去費用がわかりましたら、またお知らせしますウインク