3月11日。

 

 

日本に、大きな大きな

意識の変化をもたらした日。

 

 

 

この震災を境に

死を前に、生き方を見つめて

 

 

人生の大きな

シフトチェンジになった人は

とても多いはず。

 

 

 

わたしもその一人で、

会社を辞め、東京を離れ、

新しい自分の生き方を選びました。

 

 

そうして、想像もできなかった

仕事と暮らしがあります。

 

 

 

 

 

会社を離れて

東京を離れて…の際、

たくさん心配をされまして

アドバイスをされました。

 

 

 

その中の1つに、

 

 

「世の中は

 良い人ばかりじゃないから

 気をつけた方が良いよ。」

 

 

…というものがありました。

 

 

 

激しい違和感と怒りを覚えた

自分に驚きました。

 

 

 

 

…“良い人”って何のこと?

“悪い人”って、何の基準で?

 

 

そんなの、無いのに。

 

 

生まれつき善人も

生まれつき悪人も、いないくせに。

 

 

良いとか悪いとか

決める人がいるだけなのに。

 

 

相手の世界を理解できるか、

理解できないかの違いしかないのに。

 

 

 

相手が“悪い人”に見えるのは

自分が悪い面を引き出したり、

受け取った時だけなのに。

 

 

 

人を良いと悪いで分類して

生きるのはあなたの勝手だけど…

 

 

あなたの狭い価値観を

偉そうに押し付けんなよ💢
 

 

 

 

何か、新しい旅に対して

ケチを付けられたような気持ちでした。笑

 

 

 

この感覚は大事なものだ、

これは忘れてはいけないものだ。

 

そう感じたのを覚えています。

 

 

 

 

今のわたしは、こう答えます。

 

 

 

わたしは、

自分に“良い人”に会う、

相手の“良い面”を引き出すと

決めています。

 

 

だから、何も心配はありません。

わたしは幸せにしかなりません。

 

 

 

今も、社会が揺れています。

いや…揺れている、らしい。

 

 

だけど、わたしは幸せにしかなりません。

 

 

 

311、あれから9年。

 

自分で、生きる世界は決められるんだと

振り返って思います。

 

 

 

わたしは、わたしを存分に生きることを選びます。

 

 

 

 

 

💎「あなた」を表現したい方へ。
あなたをクリスタライズする世界観デザイン

 

 

 

💎無料マガジンをお届け

メールマガジンで、あなたをクリスタライズする秘密をお伝えしています✨

※icloudなどのAppleメール、yahooメール、携帯メールは届きづらいためご注意ください

 

※注:登録後、自動返信メールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認くださいね😊

 

 

dona nobis pacem.