WordPress で

ホームページを持つと、

何が出来るようになるのか?

 

ご質問を頂きました。

 

 

 

……正直なところ。

たくさん有りすぎるんですよね。

 

 

が、アレコレ並べすぎても

分かりづらいなと思うので

 

 

 

感覚的に楽しめるよう

「シリーズ」で分けながら

 

 

■分かりやすいように♡

■とっつきやすいように♡

 

ご紹介していきたいと思います❗

ググれば、詳細なものは多数にありますのでね。

 

 

 

そもそも、ワードプレスってなんじゃい。

というのを、自分は最近

 

 

細部まで

こだわりぬける

注文住宅みたいなもの

 

…と、お伝えしています。

 

 

 

そもそも、「ホーム」ページって

言うじゃないですか。

 

 

 

ウェブ上に、あなたの「家」を

建てると思って考えてみてください。

 

 

 

Q. どんな家にしたいですか?

誰を呼んで、何をしたいですか?

 

 

■ホームパーティーを開催したい?

👉みんながアクセスの良いところが良いですよね

 

 

■都会を離れた自然のなかがいい?

👉利便性よりも環境の良さを選びますよね

 

 

■暖炉があってステンドグラスとか?

👉味わいがあるけど防犯上はゆるいかも

 

 

■セキュリティ重視のマンション?

👉安心だけど、他との独自性は薄いかもですね

 

 

■会員制の、秘密のバー?

👉パスワード式、年齢確認を求めますね

 

 

■錬金術師の隠れ家アジト?

👉一夜限りのイリュージョン? 来訪者が来ると発動式?

 

 

■名作を上映する映画館?

■アクアリウムや美術展?

■1000人動員のライブ会場?

 

はたまた教会の懺悔室のような

■すべて打ち明けられる癒やしの空間?

 

 

なんでもアリなのです👀✨

 

 

この自由度こそ、

ネットならでは❗

 

 

…そんな「機能」を用意するには

 

 

 

今までは、とってもお金がかかったり

 

めーーっちゃ面倒だったり

プログラミング言語を覚えたり…

する必要があったのですが

 

 

さながら

ジェネリック医薬品みたいに

 

なんと無料❗だったり

とっても安く「機能」を買えるように

この5年10年で変わってきたんですね

 

 

あなたの「家(WordPress)」に

好きなように、継ぎ足しできるように

なった…という感じです。

 

 

 

もちろん、WordPress 以外にも

そうした注文住宅はあったのですが

※アメブロは賃貸マンションって感じですかね…

 

 

すっかり、WordPress が

世界的に人気でシェアを占め

認知度も高いので

 

 

世界中の会社やクリエイターが

WordPress 仕様のさらなる機能開発を

アップデートしてくれてるんです。

 

 

でも「医薬品」みたいに、

 

機能があれば

副作用もあったりするので…

 

 

 

機能を付け足すほど、

「家」の動作は重たくなるし

要検証ポイントは増えていきます。

※重たいと人が訪れにくい、

Googleさんが悪い判定を出すなど弊害があります

 

 

 

そして残念ながら、

 

あまり性能が良くないものや

残念な作り💦の機能もあったりします。

 

 

 

1つずつなら問題なく動いたのに

掛け合わせると相性が悪い…など

「機能」同士がバッティングすると

※薬でも飲み合わせってありますよね?

 

 

家のドアが開かなくなっちゃったりドクロ💦

トラブルも起こります。

 

 

そして、「家」にはお客様だけでなく

ときには強盗や台風も訪れますし

 

 

また、経年劣化していくので

つど修繕してあげたほうが

自分もお客様も心地良くなります😊

 

 

 

…なので❗

 

注文を受けて施工、制作、修繕する

私みたいな Webデザイナーがいる

 

っちゅうわけ、なのです👀

 

 

 

 

…そんな「機能」も含めると

 

ほんとうに、星の数ほど

“出来る事”がある。

…ってことなのです。

 

 

 

ということで、

まさか全てご紹介なんて

とても出来ませんので

 

 

まずは

もともと WordPress が持っている✨

ベーシックのものから。

 

 

 

第して

 

🌟お客様が「すごーーい!」と感動するシリーズ

 

 

 

 

①「リビジョン機能」

 

WordPress で記事を書くと

なんと勝手に、つど、最新バージョンで

下書き状態にて保存してくれます。

 

👇つまり…

 

間違ってウィンドウを消しても

公開前の書きかけ記事が消えない。

※頑張って書いた記事が全消失…ドクロという悪夢を回避✨

 

 

 

 

②「Call To Action」CTA機能

※お客様の行動を促す、みたいな意味

 

“最新のイベント情報”などの告知内容を、

1箇所、最新版に変更するだけで、

過去の全ての記事に修正が反映されます。

 

👇つまり…

 

100記事だろうが1000記事だろうが

全ブログ記事に最新情報を掲載できる。

メニューを変更してもすぐ修正できる。

最新の予約状況などもお伝えしやすい。

※1つずつ変えなくて良い✨ 予約状況なども出せますね ^^

 

👇さらに…

 

使用するデザインにもよりますが

1つだけでなく、複数を表示させたり

ランダム表示させたり出し入れもOK。

 

例えば、メルマガ購読を促すものと

メニュー記事へリンクするものを

ページによって出し分けしたりも可能です。

 

 

 

 

③「リンク時のサジェスト機能」

 

 

自分のサイト内を

Google みたいに検索して

 

打ち込んだキーワードが含む

ページを「リンク先」として

提案してくれるんです😊

 

 

過去記事へリンクを貼るとき、毎回URLを探すの面倒じゃないですか?

 

 

 

この3つは、アメブロなりで

発信、ビジネスを始めた方にとっては

魅力的に感じる機能だと思います。

 

 

 

でも……大事なのは、やっぱり

「あなたの目的」です。

 

 

 

 

 

どんな家を作り、

どんな人たちと

どんな時間を送りたいのか。

 

 

 

もしかしたら、アメブロさん……

 

■お住まいの方がたくさんいて

■コミュニティになっている

■各種イベント盛りだくさんの

■特に女性人気の高い

 

そんな賃貸マンションが

あなたに合っているかもですしね ^ ^

 

 

 

続編はこちらです。

 

 

💎人気記事はこちら

・ 彼のアトピーと、わたしの世界

・ 「好き」を仕事に出来る人・出来ない人の違い…

・ 人に好かれる為じゃなく、自分が惚れこむブログを書きたい

・ ほんとうは気に入らない選択でしょ?【Noir】

・ ◯◯視点を持たない人は、読まれないし売れないし続かない

・ 役立つ仕事は「集客」を頑張っちゃダメ。不安を増やす手先になっちゃうよ

 

 

 

 

💎「あなた」を表現したい方へ。
あなたをクリスタライズする世界観デザイン

 

 

 

💎無料マガジンをお届け

メールマガジンで、あなたをクリスタライズする秘密をお伝えしています✨

※icloudなどのAppleメール、yahooメール、携帯メールは届きづらいためご注意ください

 

※注:登録後、自動返信メールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認くださいね😊

 

 

dona nobis pacem.