最近はWBCに夢中のRicoです。
そして私の大好きな真琴つばさ(マミ)さん出演の
『歌うシャイロック』東京公演も近づいてきてドキドキ。
こんなときに宝塚の派閥の話なんてしたくないけどしょうがないな。
宝塚ファンたちは揉めるの大好きだから…やれやれ。

前回は宝塚ファンの派閥
●天海祐希さんを崇拝する『保守派雪組ファン』
●涼風真世さんを崇拝する『生粋の月組ファン』
のお話をしました。当時の雪組と月組ね。
面倒なので天海雪組派・涼風月組派で。

まず月組と言えば天海さんイジメの件。
身近な先輩で知名度の高い真琴さんはよく疑われるけど
『生粋の天海ファン』や当時の宝塚ファンの話をまとめると
天海さんは真琴さんがまだ月組にいない頃から
誰かの嫌がらせを受けていたのだとか。
天海さんより実力あるのにトップになれなかった先輩とかかな。

特に剣幸さんトップ時代がひどかったから
守ってくれた剣さんが大好きなんだね。


真琴さんが組替えする前の月組は。
優遇されていた涼風さんを応援する涼風月組派がいて。
雪組への配属を期待されていた天海さんが月組に配属されて
涼風さん以上の歴代最高待遇を受けたんでしょ?
どちらの派閥も競争心が強そうだから
ファンの間ではまぁいろいろあったんじゃないかな。

そして。
涼風さんが退団し。天海さんがトップになり。
最も大きな天海雪組派と次に大きな涼風月組派のところへ
花組ファンが応援する真琴さんがやってきて
2つの巨大派閥に巻き込まれたわけだね。
当時の月組は大変だと誰かが言ってたけど
やっと意味がわかったわ。

涼風さんがいなくなったこの時代は
天海ファン&同期の姿月あさとファンの勢力が強くて
先輩の真琴さんは宝塚に冷遇されてた感じかな?
それでもかっこいいからファンが増えて
そのうちマミさんだけが大きな拍手をされたとかで
天海&姿月ファンはマミファンからの嫌がらせだと思ったみたい。
でも片方の話だけじゃわからないから
マミファンたちの言い分を調べてみたら
天海ファンがマミさんを叩く理由がわからなくて困惑してた。
ということは。

涼風月組派『マミちゃん応援しちゃお。パチパチパチパチ』
天海雪組派『マミファンの拍手うるさいな…』
真琴&花組ファン『天海ファンはなんでマミちゃんに絡むんだろ』

こんな感じでしょ?

マミさんに拍手する人はマミファンだけじゃないもんね。


天海雪組派は天海さんがトップになった1993年から2023年まで
30年間真琴さんと真矢ミキさん叩きをやってたのか。
涼風月組派は2年前から急に活気づいた気がするんだけど

天海ファンの分裂が関係してるのかな?
研音入りした明日海りおファンとか。
天海さんの次に優遇された珠城りょうファンとか。
人気トップの柚香光ファンとか。
 

涼風月組派はどんな感じだろう。

そのうちちょっと調べてみようっと。

 

それにしても宝塚ファンの派閥争いは大変だな。

現役ファンだけが揉めてるのかと思ってたのに

宝塚OGの方がもっと引っ掻き回されてるとは。
私はのんびり真琴つばさ様と仲間たちと楽しもうっと。

…またね星