最終段階で60年優勝者レナート・ラシェル(Renato Rascel)の“Sai com'e'”やウンベルト・ビンディ(Umberto Bindi)、歌手としては出場しましたがジョルジョ・ガーベル(Giorgio Gaber)の曲も落とされています。
前回ドメニコ・モドゥーニョは“愛は限りなく”をオルネラ・ヴァノーニかイヴァ・ザニッキと歌いたかったと書きましたが、歌手の組合せもクラウディオ・ビルラと女ビルラと言われ新人ながら庶民に人気なオリエッタ・ベルティが“Non ti scordero'”削られてしまい、ビルラはピノ・ドナッジォの“青空に住もう”という「スーパー・コンビ」となり、ベルティはオルネラ・ヴァノーニの“生命をかけて”になりました。
この変更はヴァノーニには幸運でした。彼女はインテリ層の人気は絶大でしたが、一般庶民の人気が全然ありませんでした。パートナーとなっいたベルティは前に書いたように「女ビルラ」でしたので実質上位入賞となりました。
ジュゼッペ・ディ・ステファ-ノ (V.d.P.) フランソワ-ズ・アルディ (VOGUE)
第16回 1966年1月27日(木)~29日(土) サンレモ市カジノ付属劇場
司会:マイク・ボンジョルノ (Mike Bongiorno)、パオラ・ペンニ(Paola Penni )、カルラ・M.プッチーニ( Carla M. Puccini)
楽団指揮: 21名の指揮者で演奏された。
オーガナイザー:サンレモ市ホテル観光協会 (ATA-Azienda Turistico Alberghiera)、監督ジャンニ・ラヴェーラ (Gianni Ravera)
形式:出場曲数26曲を各曲外国人歌手またはイタリア人歌手とパートナーを組み1曲2歌唱で第1夜、第2夜に13曲を歌い、各夜の中から7曲の入賞曲を選出し、入賞曲を発表する。
楽団指揮: 21名の指揮者で演奏された。
オーガナイザー:サンレモ市ホテル観光協会 (ATA-Azienda Turistico Alberghiera)、監督ジャンニ・ラヴェーラ (Gianni Ravera)
形式:出場曲数26曲を各曲外国人歌手またはイタリア人歌手とパートナーを組み1曲2歌唱で第1夜、第2夜に13曲を歌い、各夜の中から7曲の入賞曲を選出し、入賞曲を発表する。
出場歌手は47歌手(グループは1歌手)で、初出場26歌手(内外人12歌手)、出場レコード会社17社で初出場3社、外人歌手のみの出場会社はBLUE BELLだけです。 [数]は外人歌手数
CGD 8 [4]; RICORDI 7 [4]; SAAR 5 [2]; FONIT CETRA 4 [0]; V.C.M. 3 [1];新Clan Celentano 3 [0] ; RCA ITALIANA 2 [0]; RI FI 2 [0]; Meazzi 2 [0]; PHONOGRAM 2 [1]; ARISTON 2 [1]; BLUE BELL 2 [2]; CAROSELLO 1 [0]; CARISCH (MRC) 1 [0] ; STYLE (旧PHONOCOLOR ) 1 [0]; 新VEDETTE 1 [0]; 新EDIBI 1 [0]
●不参加 DURIUM
リシャ-ル・アントニ- (COLUMBIA) ヴィック・ダナ (LIBERTY)
一方、前年の優勝者のボビー・ソロは、世間知らずの良家の坊っちゃんで実力以上の幸運に恵まれ、64年“ほほにかかる涙”がミリオンセラーに、リベンジの“君に涙とほほえみを”がサンレモ音楽祭で優勝、出すシングル盤はすべてヒットし、周囲がチヤホヤし我を忘れてしまいます。態度が傲慢になり、遅刻や約束を守らないなど、目に余る態度になって来たようです。
サンレモ音楽祭のパートナーになる筈のノマーディ(i Nomadi)をミケーレ(Michele)に、そしてまたトニー・レニス(Tony Renis)に変更して欲しいとゴネました。主催者はサンレモ交響楽団の合唱隊に歌わすことを言いだしましたが、リコルディ側は阻止しました。RAIは66年6月までボビー・ソロを放送に使いませんでした。
ボビーは恋人と同棲している事をリークされます。彼の弁明は父の出身地オーストリアや母の出身地、現在はユーゴ領のトリエステでも当たり前のことと弁明しますが、厳しいバッシングに合い、後で謝罪をしています。彼は自業自得で人気を落すばかりでなく、新しい流行に乗ったバンドのグループ達に確実に地位を脅かされることとなりました。
。
<入賞曲>
◇わかれの夜 La notte dell'addio (A.Testa - G.Diverio - M.Remigi) 出版社 CICOGNA <-> イヴァ・ザニッキ (vf) Iva Zanicchi (RI FI – RI FI) RFN・NP-16123 [45] : ヴィック・ダナ (vm=a) Vic Dana (Liberty – Bluebell) LIB-10224 [45]
RFN・NP-16123 SFON- 3019(CP)
LIB-10224 LR- 1491
◇あなたのために A la buena de Dios (B.Pallesi - W.G.Malgoni)出版社 SOUTHERN <-> イ・リベルリ (compl) I Ribelli (Clan Celentano – Clan Celentano) ACC-24034 [45] : ニュー・クリスティー・ミンストレルス (coro=a) New Christy Minstrels (CBS - Ricordi) 2162(CBS) [45]
<参加曲>
◇君は切り札 La carta vincente (G.Paoli)出版社 TIBER ジーノ・パオーリ (vm) Gino Paoli (CGD – CGD) N-9607 [45] : リカルド (vm=f) Ricardo (RIVIERA - CGD) RIV- 508 [45]
N-9607 RIV- 508
◇しあわせを贈ろう Dipendesse da me (V.Pallavicini - I.Pattacini) 出版社 FONO FILM RICORDI ルチアーナ・トゥリーナ (vf) Luciana Turina (CGD - CGD) N-9604 [45] : ジーノ (vm) Gino (Ricordi International – Ricordi) SIR-20・009 [45]
◇君を求めて Un giorno tu mi cercherai (Pantros - F.Campanini) 出版社 ARISTON エキペ84 (compl) Equipe 84 (VEDETTE – VEDETTE) VVN-33105 [45] : ザ・レネゲイズ (compl=e) The Renegades (Renegades - Renegades) AR-0112 [45]
VVN-33105 AR-0112
◇冷たい恋人 (あなたは信じられない) Io non posso crederti (G.Sanjust - G.Marchetti) 出版社 CAM フランコ・トッツィ (vm) Franco Tozzi (Fonit – Fonit Cetra) SPF-31181 [45] : ボビー・ヴィントン (vm=a) Bobby Vinton (Epic - Ricordi) 5-9909 [45]* *レコード番号、ジャケット画像はイタリアの物かどうか確証ありません(HITPARADE ITALIA)
SPF-31181 5-9909 LL- 904・E
◇君を愛すIo ti amo (P.Maggi - G.Fallabrino) 出版社 ZERONIアンナ・マルケッティ (vf) Anna Marchetti (Meazzi - Meazzi) M-01288 [45] : プリニオ・マッジ (vm) Plinio Maggi (Meazzi - Meazzi) M-01287 [45]
M-01288 M-01287
次回も参加曲が続きます
チャッド & ジェレミ- (CBS) プリニオ・マッジ (MEAZZI) レネゲイズ、{ザ・} (ARISTON)
初参加の最後はエディビ(Edibi)です。ナポリの小さなレコード会社ですが、“オ・ソレ・ミ('O sole mio)などの版権を持っていたナポリでは伝説的なビデリ音楽出版(Casa Editrice Ferdinando Bideri)社主の孫、フラヴィア・ビデリ(Flavia Bideri)が61年に興しました。日本でも名前の知られたレット―レ(Donatella Rettore)がデビューした会社と言うのが分かりやすいでしょう。80年代前半まで活動していました。日本ではディディ・バルボーニ(DIDI BALBONI)という女性歌手の国内盤が出ていました。カンツォーネ・ブームが力強かった頃です。
DP-1353 (1964年7月POLYDOR - 日本グラモフォン) ピアノ・ピアノ (PIANO PIANO)/悲しきハリ・ガリー (UN HULLY GULLY TRISTE)
DP-1353 DP-1366
DP-1366 (1964年7月POLYDOR - 日本グラモフォン) 恋のダイビング (TUFFIAMOCI!)/私が本命 (NON MI GUARDI MAI)
DP-1402 (1965年3月POLYDOR - 日本グラモフォン) 可愛いファティーナ (CARA FATINA)/グァルティエーロ (GUALTIERO)
DP-1402
・優勝・入賞曲と参加曲を含め全体を言う場合、出場曲と表現します。
・順位をつけない入賞曲の頭には"◇"を、参加曲の頭には"◆"を付けます。
・太字は国内盤で出ていた曲と歌手。
・サンプル音声ファイルは著作権侵害を避け、なるべくAmazon MP3のサンプル音声を利用します。昔のイントロは長く、歌が出ないまま終わる曲があります。全曲聞きたい方はYou-Tubeを探してください。見つかることもあります。