前々回クラウディオ・ビルラhttp://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/7978551.html、前回クラウディオ・ビルラ2(http://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/8259741.htmlの続きです
 
クラウディオ・ビルラ(Claudio Villa
本名クラウディオ・ピカ(Claudio Pica)1926 年1月1日ローマ生、1987年2月7日パドヴァ没。
 
 
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 1955年のサンレモ音楽祭出場はヴィス・ラディオ(Vis Radio)からでしたが、57年出場直前にフォニット・チェトラに移籍し70年まで11回、最後の82年はAR-Alfa Recrodsから出場し、全13回と57年の特別祭1回の出場で28曲歌っています。
60年のサンレモ音楽祭は不参加で、翌61年に復帰しましたが“十二月の海(Mare di dicembre)”1曲だけで参加曲に終わります。またパートナーのセルジョ・レンダ (Sergio Renda)のレコードも製作されたのですが、トラブルで原盤もレコードも発売されず廃棄されたようです。61年の曲はビルラの経歴上もほとんど無視されています。
フォニット・チェトラにとってもこの年は新人ミルバが活躍しただけで、他の旧来型の歌手はいずれも惨敗で、62年のサンレモ音楽祭には背水の陣で臨みます。フォニット・チェトラは、チェトラ・レーベルの看板クラウディオ・ビルラとフォニット・レーベルの看板ドメニコ・モドゥーニョのペアで絶対勝利をもくろみます。「保守と革新の妥協」と言われますが、見事にこの作戦は的中しました。レコード・セールスはやはり作者のモドゥーニョが上だったようです。
低迷していたビルラでしたが、翌63年のサンレモ音楽祭では2曲中2曲が入賞しましスランプを脱しましたが、スランプの間活路を外国に求め積極的に海外ツアーに勤しみます。その結果予定外の来日もあり、日本へのカンツォーネ親善大使の役割を果たし、初期のカンツォーネ・ファンを開拓しました。
 
クラウディオ・ビルラとミルバの国内盤
FLP-12 (1962725FONIT -テイチク) 25cm LP 第12回サンレモ歌の祭典(1962)第2集 (XII FESTIVAL DELLA CANZONE SANREMO 1962 Vol.2)
.タンゴ・イタリアーノ (TANGO ITALIANO)
.四月の風が吹く時
(QUANDO IL VENTO D'APRILE)
.アディオ・アディオ (ADDIO, ADDIO)
. 今夜ルナ・パルクで (STANOTTE AL LUNA PARK)
 1、7 ミルバ; 2、5 クラウディオ・ビルラ
 
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FLP-17 (1963610FONIT -テイチク) 25cm LP 第13回サンレモ「歌の祭典」(1963年) (XIII FESTIVAL DELLA CANZONE SANREMO (1963))
.リコルダ (RICORDA)
.黒い瞳に青い空          (OCCHI NERI E CIELO BLU)
.恋のトラブル (NON SAPEVO)
.恋人、私の恋人 (AMOR, MON AMOUR, MY LOVE)
 2、5 ミルバ; 2、5 クラウディオ・ビルラ
 
FS- 24 (1963715FONIT -テイチク) 恋人、私の恋人 (AMOR, MON AMOUR, MY LOVE)/黒い瞳に青い空 (OCCHI NERI E CIELO BLU) クラウディオ・ビルラ
 

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HIT-  63 (19637CORLAR - キング) ルナ・ロッサ (LUNA ROSSA)/アリヴェデルチ・ローマ (ARRIVEDERCI ROMA) クラウディオ・ビルラ
 
HIT-  96 (19638CORLAR - キング) アモール、モン・アムール、マイ・ラヴ(AMOR, MON AMOUR, MY LOVE)/アディオ・アディオ (ADDIO, ADDIO) 原盤FONIT CETRA,Italy クラウディオ・ビルラ
 
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EB-7231 (196391KING - キング) アモール、モン・アムール、マイ・ラヴ [日](AMOR, MON AMOUR, MY LOVE J])/ラ・ノビア (LA NOVIA) 原盤KING,Japan クラウディオ・ビルラ
 
※ 日本録音盤アルバム SKJ-   6KC-3008SH- 134 「ビルラ・イン・トウキョウ」、SR- 137「日本のビルラ」とMH-  57(D)「クラウディオ・ビルラのすべて」は、
私の過去ブログ2013年1月3日 「サンレモの歌手たち 20  クラウディオ・ビルラ(2) (http://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/8259741.html)をご覧ください。
 
HIT- 227 (196311SEVEN SEAS - キング) グラナダ [伊] (GRANADA [I])/メキシコ (MEXICO)  クラウディオ・ビルラ
 
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MH- 141 (19642SEVEN SEAS - キング) 30cm LP カンツォーネを聞こう第1集 (CANZONE! CANZONE! CANZONE! Vol.1)
.オ・ソレ・ミオ ('O SOLE MIO)
.ロ-マのギタ-
(CHITARRA ROMANA)
.ロビ-の子守唄
(SUONATA PER ROBY)
.ドゥルミ
(DURMI')
.メキシコ [
] (MEXICO [I])
.マレキア-ロ、マレキア-ロ
(MARECHIARO MARECHIARO)
.アモ-ル、モン・アム-ル、マイ・ラヴ
(AMOR, MON AMOUR, MY LOVE)
.タンゴ・イタリア-ノ
(TANGO ITALIANO)
.ミロ-ル [
] (MILORD [I])
10.
フラメンコ・ロック
(FLAMENCO ROCK)
11.
知らなかった
(NON SAPEVO)
12.
リ-ベライ [
] (LIEBELEI [I])
13.
5時から7時までのクレオ [
] (CLEO DALLE CINQUE ALLE SETTE)
14.
残酷なタンゴ
(CRUDELE TANGO)
 1~7 クラウディオ・ビルラ; 8~14 ミルバ
 
HIT-1008 (19643SEVEN SEAS - キング) フラメンコ・ロック (FLAMENCO ROCK)/ノビアの嘆き (LA RISPOSTA DELLA NOVIA) ミルバ
 
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HIT-1009 (19643SEVEN SEAS - キング) ローマのギター (CHITARRA ROMANA)/メロビーの子守歌 (SUONATA PER ROBY) クラウディオ・ビルラ
 
HIT-1023 (19643SEVEN SEAS - キング) リコルダ(RICORDA)/タンゴ・イタリアーノ (TANGO ITALIANO) ミルバ
 
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HIT-1024 (19643SEVEN SEAS - キング) たった一つの理由 (L'UNICA RAGIONE)/愛するヴェニス (VENEZIA T'AMO) ミルバ
 
17M-1002 (1964320SEVEN SEAS - キング) 17cm CP ラ・ノビア(泣きぬれて)(LA NOVIA) クラウディオ・ビルラ
.ラ・ノビア (LA NOVIA)
.忘れな草
(NON TI SCORDAR DI ME)
.オ・ソレ・ミオ
('O SOLE MIO)
.アディオ・アディオ (ADDIO, ADDIO)
 
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HIT-1028 (19644SEVEN SEAS - キング) 恋のあしおと(PASSO SU PASSO)/真夜中の終列車 (L'ULTIMO TRAM (A MEZZANOTTE)) クラウディオ・ビルラ/ミルバ
 
 
 
前回 2013年3月8日 「サンレモの歌手たち 39  ミルバ 1」(http://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/8790817.html)の続きです。
 
ミルバ (v)  Milva
本名マリア・イルヴァ・ビオルカーティ(Maria Ilva Biolcati)、1939年7月17日ポー河の河口近くの小さな漁村ゴーロ(GORO) 生、歌手・女優。
 
          
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 62年サンレモ音楽祭の後、春にエンニオ・モリコーネが作った“四つの衣装(Quattro vestiti)”が大成功、カンツォニッシマは前年61年“恋の朝(IL PRIMO MATTINO DEL MONDO)を歌い4位となりましたが、62年はヒットした“嫉妬のタンゴ(TANGO DELLA GELOSIA)”を歌いました。また6月のカンタジーロでは“ノビアの嘆き(La risposta della novia)”で参加しています。
 
63年のサンレモ音楽祭の後産休に入り、長女マルティーナを10月6日に出産、その後間もなく64年サンレモ音楽祭に出場します。日本初のTV放映されたサンレモ音楽祭でご存知でしょうが、この年から外人とのパートナー制となりました。ミルバはイタリア系のフリータ・ボッカーラ(Frida Boccara)と“真夜中の終列車(L'ultimo tram (a mezzanotte))”を歌いましたが入賞できません。若者向けの曲が圧倒的で、大人の歌は大敗しました。
 
 
クラウディオ・ビルラ4、 ミルバ 3はまたの機会に続きます。