激しくて繊細 | じゅんの たま~に日記

じゅんの たま~に日記

じゅんがたまに何か書く所

仙台も本格的に寒くなって来た 雪の結晶
久々に好きなアーティストの曲でも紹介しようかな。
この曲は冬も近いしちょうどいい。

動画はアメリカのバンド Symphony X の曲 Lady of the snow
この曲は'98年のアルバム作品に収録されたものだったと思うけど、アルバムの最後を飾るとっても美しいバラード曲で、実は日本のおとぎばなし「雪女」がテーマになっている。

彼らの本質は Heavy Metal なんだけど、本当に表現力と技術のあるバンドはバラードも素晴らしい物が多い。この曲ではそういったサウンドでの「和風」の表現の織り交ぜ方がとてもバランス良く出来てて気持ちがいい。
この曲は静かに強い。(雪見だ○ふくでも食べながら聴いてね ねこへび













このバンドの真の姿に興味あったらこっちもお勧め。というか、メタルバンドとしての本領発揮は、むしろこっちなんだけど(笑)
こっちはオフィシャルPV。映像をご覧の通り、ちょー戦ってる感じの曲。
パワーを押し殺しながら展開してサビで一気に爆発的に解放されるこの感覚はたまらない。

上の曲と比べるとまるで違う世界かも知れないけど、こういう激しい曲の中でも様々なコントラストや場面展開を自然に感じさせる緻密な曲構成が彼らの巧さだと思う。
「うるさくてただ激しいだけ」「ただヘヴィなだけ」「ただテクニカルで速いだけ」ではここまで好きにならない。
僕はやっぱり「曲(音楽)」が聴きたい。












そういえば昔彼らが来日した際にコンサートの後にホテルでマッサージ師を呼んだらしいんだけど、やって来たマッサージ師のおばちゃんは「プロレスの人達?」って思ったらしい…

違います、繊細に雪女を歌う方々です。雪

$じゅんの たま~にピグ日記