吹奏楽コンクール全国大会が
終わりました
結果は残念ながら銀賞
結果を巡って結構な騒動になっているようです
確かに納得行かないことが多いようで
ツィーターなども見たらなるほど
全国の吹奏楽ファンが首を傾げているみたい
ただ、芸術っていつも理不尽な結果に
泣くことが多いです
人生なんてそんなもの!と
この年になると思えるけれど、
十代の若者にはきっと世の終わりのような出来事だったかもしれません
だけど
納得の行かないこと
理不尽なこと
そんなモヤモヤした感情を
明日へのステップにして、
若さと言う羽をいっぱいに広げて、
羽ばたいてほしい
結果発表の時、
私の隣にとっても上手だった福岡の高校生たちが座っていました
「GOLD金賞!」と言われるその瞬間を
みんな待っていたに違いありません
けれど結果は銅賞でした
その時の彼女たちは
まるで呼吸が止まったようで
もし金賞と言われたら
隣からおめでとうと声をかけようと思っていた私も
一瞬呼吸が止まってしまいました
あの場にいた高校生と保護者たち
みんな同じ思いで発表を聞いたことでしょう
娘も、一瞬何が起こったかわからない程
頭が真っ白になったそうです
前評判が高かったので
ショックはかなり大きかったようです
でもね、乗り越えてね
あなたは、あなたたちは、
本当に素晴らしかったよ
その頑張りをいつも見て来た私には
間違い無く「GOLD金賞!」
駅で倒れても
大雪で足がビショビショになっても
電車が止まっても学校に向かった、
毎日4時間も寝られなくて
眠くてフラフラでも
2時間近くかけて
殆ど休まず登校した、
その根性と音楽への執念は
間違い無く「GOLD金賞!」
今回の演奏も
間違い無く「GOLD金賞!」
頑張ったね!
素晴らしい演奏の数々を
聴く機会を与えてくれて
ありがとう
そして全国大会に出場した皆さん、
レベルの高い演奏に
ひたすら感動しました
皆さんの頑張りに
心から敬意を表します
お疲れ様でした
ありがとう
chizuru










