18-11-14-09-24-17-287_deco.jpg

私は現在3台のHDDレコーダーを所持。

実質稼働しているのは1台だけだが。

 

1台目・・・2009年9月~2010年3月

2台目・・・2010年4月~2015年8月

3台目・・・2015年9月~現在

 

私が嵐ファンになってからの映像を録り溜めHDD。全て満杯。(苦笑)

DVD・BDにダビングしてさっさと処分すればいいのだが怠った結果がこれ。(^^;;;

今年中に1台目と2台目を処分することを目標にしている。

 

「さっさとダビングすればいいじゃん」とお思いだろうが、2台目HDDレコーダーが厄介。人間の病気に例えるなら認知しょ・・・。

 

・電源オンで稼働します。

(生きてます)

・昔のことは覚えてます。

(録画リストの再生は可能)

・新しいことができません。

(新規DVDの初期化(VRモード)がうまくできない)

・覚えさせても覚えられません。

(VR初期化してるのにビデオモードと認識してしまう)

・でも突然正常に戻ります。

(根気よく何十回(1時間以上)もディスク出し入れと初期化を繰り返せば1回だけ覚醒しVRモードで録画可)

・覚醒してダビング終了後、新しいDVDになるとまたアウト。数十回の格闘・・・。

 

3年前にこの状態に入って何もせず、時は2018年・・・ヤバクなってきた。

新しい録画は3台目が頑張っているので、1台目・2台目はホコリをかぶるばかり。

動かない・録画リストが見れなくなる前に(DVD)救出し処分することにした。

 

ここ2カ月の土日は予定を入れてしまい、この覚醒作業・ダビング作業を平日夜にやっている。

この作業・・・嵐熱中期と一緒だ。

メンバーのワイドショー番宣・CM・歌番組があれば番組録画して夜な夜な編集したもんだ。

どうもアラシゴトは寝不足を作る・・・。(苦笑)

 

ちなみに今は番組録画追っかけはしていない。

眠くて舟をこぎながら夜な夜な編集した録画番組もDVDに落とすと見なくなる。

DVD枚数もえげつない量なのでもうやめた。まだ先だが、いづれこの録画済DVDも処分に・・・。

 

嵐ファンは辞めないが熱中期の負の遺産は処分していきたい。

さて、私は今年中にHDDレコーダーを捨てられるかな?(笑)