今年は第10回 2018/5/25~5/27までありました。

モノマチを簡単に説明すると、大体この4つの駅を囲った範囲(カチクラ:古くから装飾品、ファッション雑貨などの産業が盛んで地元に根付いたモノづくり企業とクリエイターが共存する街)で行われるモノづくりで町おこしを目的とするイベントです。

私は職場が近くにあることもあり、2013年の4回目からモノマチ巡りを楽しんでます。(笑)

*モノマチは2011年5月から始まっていますが、過去2回”秋”にも開催されたことがあるので、モノマチは通算8年目で10回目の開催になります。

【過去の自分ログ】

2013/5/26

https://ameblo.jp/cnomugi/entry-11537809259.html

2014/5/23

https://ameblo.jp/cnomugi/entry-11858024427.html

2015/5/26

https://ameblo.jp/cnomugi/entry-12030915319.html

2016/5/30

https://ameblo.jp/cnomugi/entry-12165607322.html

2017/5/27

 (2017年だけアメブロ書いてない(笑))

 

そして2018年も楽しみました。

今年はとても嬉しいことにモノマチツアー(応募抽選制)に当選し、とても興味があった財布作りの工程を見学させて頂きました。

6店舗を巡る職場見学となっていてガイドのヨシダ様の分かりやすい説明、豆知識、雑談(笑)・・・で、あっという間の2時間半。(実際は約3時間になってました(笑))

ミシン、裁断、革漉き、職人の技・・・どなたも伝統を継承して素晴らしい技術で支えていることが分かりました。

 

モノマチでは色々なワークショップがあり、いつも悩んでしまいます。

今回、3店舗を巡ってペンケースを作るものをやってみました。(全行程で計2000円)

自分で革を選んで裁断機のボタンを押させてもらったり、革漉き機の体験、ファスナーをミシンで縫う作業など、普段ではやらない体験が出来て面白かった☆

 

裁断機でのカットは、3日目にお邪魔した㈱ヤマダさんでも体験させてもらえました。

ヤマダさんのすごいところは、200円~500円で色々体験させて頂けるところ。

浅草橋駅からちょっと離れているのでゆっくり丁寧に社員の方が教えてくださいます。

なお、こちらはモノマチ期間のみ一般の人が入れる形なのでまた来年にお邪魔しようかな。

 

来年ももちろん参加するつもりですが、一度ボランティアに参加してみようかな。。。www

 

 

 

 

 

最近知った「ヘアドネーション」という貢献活動。
病気などで髪をなくした子供たちにウィッグを作ってプレゼントしている活動。

私も脱毛経験があるので、ウィッグの大切さは痛いほど分かる。

子供用のフルウィッグを作るには本来31㎝以上必要なのだが足りないので諦めていたが、31cm未満でも受け付けてくれる団体を知り、賛同しているヘアサロン(理容室)で昨日カットしてきた。☆HPはこちら→ つな髪®プロジェクト

 

なんでこの活動に賛同している理容室(美容室)を選んだかというと、寄付する髪は条件(?)があってそれを説明するのが大変そうなので寄付したい気持ちがあるこちらと主旨を理解している美容師さんのほうが話が早いので(笑)。

 

・・・で、早速カット開始♪

髪をいくつかに分け輪ゴムで留めます。(多分、これを一から説明するのがね。。。(苦笑))

この輪ゴムより少し上で切りますが切り口から毛先まで15㎝以上ないと寄付できないんです。。。今回は20㎝ちょっとあったみたいです。本当はあと1年くらい待って31㎝以上を寄付してあげたいとこでしたが、髪を切りたい衝動が抑えきれなかったもんで。。。ごめんなさい。

今回は20㎝なので部分ウィッグ用に使えるか使えないかってところでしょうか。。。

つな髪サポート店なのでこの理容室から匿名で寄付してくださるそうです。

(個人で送ることも出来ます。私は理容室から他の寄付者と一緒に送ってもらうことにしました)

 

今回、カットしてもらったヘアサロン(理容室)はお兄さんが一人で全てをやっているところでとても居心地のよい空間でした。

20㎝切ったことで肩上のボブになりましたがキレイに形を作ってくれ満足。(^^

私、実は理容室って初めてで、理容室に行ったらやってもらいことが1つあり、それが顔そり。(笑)

気持ちいいですね~☆やってもらってから肌がもちもちツルツル。眉毛まで整えてもらいありがたやありがたや。

10年近く通った美容室がありますが、ちょっと乗り換えちゃうな、こりゃ。(笑)

今回お世話になったヘアサロンです。→ ヘアサロン カッティングデリ

 

久しぶりのブログ・・・。(^^;;;;;

自分の忘備録用に書きま~すwww

 

2017/11/12 (SUN)

ポンタファン繋がりのお友達から情報を知り、行ってきました。

悲しいことに”ファミリー”での参加じゃありませんけど。www

 

この路線(千代田線)はよく使うけど、0番線を使うのは初めて。

 

北綾瀬駅から車両基地へ向かう道。のんびりてくてく。↑

(あとから知りましたが開場前、車両基地駐車場からここまで列が出来ていたそうな。。。)

 

10時開場ですが9時に到着。すでに数十人並んでました。

時間が経つにつれ、列が長くなり9:30過ぎには会場入り口前の駐車場から人があふれだしていました。

 

開場後、いろいろなキャラクターに会えました。

(これだけで目的の半分は達成した私。。。)

 

鉄ヲタさん達の為の部品販売。ヲタさんにとっては宝の山なんだろうね。

 

車両展示。「いつもお世話になってま~す」

 

「イザ!カエルキャラバン!」ブースにあった、ジャッキを使って助けようというコーナー。

私的にカエルさんがツボ・・・。(笑)

 

このイベントが”ファミリーパーク”と銘打っているので、子供さんの参加ブースや体験が多くて親子連れには楽しいんじゃないかな。

大人ボッチの私でもコソッと参加できるブースも結構あり楽しみましたけど。(笑)

 

10時~14時くらいまで楽しんで帰宅しました。

結構もらい物が多い気がしたのでひろげてみたらすごかった(笑)

買ったのは、昼のお弁当、限定パスケース、のるるんメモ、メトロ刻印のあんぱんのみ。

あとはすべて会場で頂いたものでした。

(本人的にはアンケート記入で頂いたドラえもんの手帳が一番嬉しかった(笑))

 

今年初めて行きましたが、また当たったら行きたいですね。

(このイベントは抽選制です。)