家でネットを見る時は未だにダイアルアップ接続で見ている。パソコン

何年か前にYahooBBも利用したことあるけれど、家で見る時間がなくなったこともあり、解約してた。

しかし、最近ダイアルアップ接続では事が足りないようになり回線を乗り換えることにした。


ADSL回線か光ファイバーか・・・。

うちはどちらが良いのだろう・・?と調べていくうちに色々勉強になった。メモ

(・・・っていうか今頃知ったの?っていう点も多かったけど。(苦笑))


ADSL→・現在のNTT回線を利用できるので、安価で手っ取り早く利用すること     ができる。       

・光ファイバーほど速度は速くない。(当たり前か。)   


光 →・光ファイバーでの専用回線(?)となるため、NTT基地局からの距離や他人の利用頻度に左右されない。

・回線を引くことになるので、開通までに時間と日にち・費用が必要になる。


と一長一短があり、あとはNTT基地局(収容局)から自分のうちがどれだけの距離にあるかが決め手のようで、 ADSLの場合、回線収容局から1.5k~2kくらいならばADSLでも速度は充分らしく、距離的にはうちは範囲内だった。光にすれば、色々な使い道(テレビ・ゲーム等)の範囲が広がるけれど、料金がまだまだ高い。


と、いうことで距離的にも料金的にも範囲内であったADSL回線を契約することに決定!

”光ファイバー!”と言っている時代にまたもや逆行するようにこれを契約する私は天の邪鬼だわ・・・。(苦笑)