神様が用意してくれた時間 | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます

太古の昔から琵琶湖に浮かぶ竹生島

龍神さまと神さまが共演する

その渦の中にいるようで

エネルギーの高さを感じました


Hiro Minの閃きから

順路が私たちに

すごいタイミングで

ピッタリフィットしていく時間の流れ



ここからも益々ミラクルな流れが起こります



黒龍さまのお社のほとりで
こんな木を見つけました

ペンキじゃないのよ
この赤い幹は


そう言えば
白巳大神さまのところにある石もそうだった



あまりに印象が強くて
この木の由縁をご存じなかた
教えてください


長い長い階段の先に待っていたのは
宝厳寺(ほうごんじ)

前のブログにも書いたけど

こちらは日本三大弁財天の1つ
その中で最も古い弁才天だから

「大」の字をつけ大弁才天と言われるのだそうです


私たちが船を一便遅らせたから?
ルートを変えて回ったから?
全ては天の采配なのか
ミラクル起こりまくり

あんなにたくさんいらっしゃった人も
ここにはいなくて
人払い…ってこういう感じなのでしょうか


そこにたった一人いらっしゃったのが
峰 覚雄 住職
こんな偶然ってある??
凄すぎる


何だか不思議なのだけど
まるで再会を喜びあうようなお二人
宗教家同士のインスピレーションでしょうか


ここで踊られますか?

ケサップさんが神様の舞をされることをお話しすると
ご住職からそんなご提案があり
なんだこのすごい流れ~
実現すれば本当にすごいことになる

もしも他にどなたかいらっしゃったら
こんなに手を取り合って
ゆっくりお話しなんてできなかったかもですね

まさにシンデレラフィット
タイミングバッチリ


こちらは密教のお寺なので

メラメラと怒の炎につつまれた不動明王様も

いらっしゃって

と言う存在が

私の中に残った竹生島のイメージ

不動明王様

赤い幹  赤い石


そして京都から始まった

今回の旅のテーマは

龍  瀬織津姫様  水

これって2年前に

急に私に降りてきたメッセージ

この3つが何を言おうとしているのか

わからないまま

由縁のある神社やお寺にお伺いして

意図しなくても

どんどん繋がっていって

この日に繋がった


あ!そうなんだ


そんな瞬間を積み重ねながら今日まで来て

その意味はまだわからないままだけど

ちょっとだけ

そうなのかもしれないな

って思い始めているところ


でも今は

その意味がわからなくてもいいなって

思っています



本堂からの帰り道
こんな仏様に会った
足元にいる
おじいちゃん おばあちゃん
見たこともない仏様
ちょっと笑った😆

ぼけ封じ諸病封じの

楽寿観世音菩薩様

元気に過ごせますように



船の出港時間まで時間があるので
お茶やさんでブレイクタイム
この辺りのこんにゃくは
鉄分強化の赤いこんにゃくなんだって
ほらここでも
私が食べたのは
揚げ餅
赤とはなんも関係ない
あ~押さえが弱いわ💦
ここはやっぱりこんにゃく食べなくちゃでしょう😱


次の船まで結構空き時間

全ては用意された時間

待合室も

だんだんと人が少なくなって

またまた人払い状態


ケサップさんからのお話しをゆっくり聞ける時間が

めちゃめちゃありがたかった時間


Hiro Minと朱美さんの物語

今に至る幸せの道筋

神様が用意した道をただただ歩んでこられたのだなぁ✨

それを受け取り

これからまだまだ花開いていくのだろうなぁ

20代からのお友達

お互いがお互いの価値を感じていて

認めあっていて

そんなお友達って

素敵だなぁと思いました


この日の天気が雨だったことも

すごく意味があって


弁財天  瀬織津姫  サラスバティ

水の神様

龍神様


水の法力によって

すべての汚れを洗い清めるとされていて

新月に向けて

まさに浄化の雨


たぶんきっと

色々なものを

洗い清めたのだと思いました


竹生島

おすすめの場所です

戻ってから2週間だけど

自分の感覚が変わっていっているのが

ワクワクドキドキです


神々はお社の中でなく

自然のなかにあって

感じていけると言うことを実感した

竹生島の旅