鬼は外~の本当の意味 | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます

今日は節分

あちこちから豆まきのお誘い

どういうスケジュールでお伺いしようか


お仕事お休みの日に節分が重なって

今年は神社での節分祭に参加できそう💖

ってワクワクして


お誘いのままに

あちこち行ったら

鬼なんて居なくなっちゃうんじゃない??ニヤリウインク

と思っていたら

週末

思いがけず

バダバタバタ…っと予定が入って

秒刻みのスケジュール調整が必要な状況になって


どうする私キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


今朝目が覚めた瞬間から

その答え合わせ

どんどん流れ込むようにやって来て


あ!これ

単なる考え方の癖だなって


朝一番の豆まきチュー

鬼は外~

風の時代

どれだけスピーディーなのかびっくり


私の中の『鬼』と向き合わずして

『鬼は外』しようとしていた自分に

今さら笑えてきて

この『鬼』に気づいたら鬼に金棒だなって


たぶん今日は私の金棒を

1日でバージョンアップしていくための1日になりそう

そして神様にお礼に行く

と言う流れなのだろう


凄いわチュー

とただただ感動中


自分が『嫌だ』と思っているものを『鬼』と考えると

この鬼は

いくら豆を撒いて祈願しても

消えてなくなるわけではなくて


今までの自分のあり方

私の回りの状況

人   出来事   もの

それが自分と向き合う

本当に大切なツールだったことに気づき

今さら感動


何て私ゆっくり生きてきたんだろうと

笑えてしょうがない

RE:BORN

いよいよ生まれ変わる時✨


狭い狭い

『思い込み』の世界で生きてきたなって


これがなくなったら良いとか

これが嫌だから違う道を探そうとか

ネガティブの視点からものを見る


嫌なことしか起こらんなムキー

と思ったら

嫌なことしか起こらない

これ全部自分が呼んでたんよね



自分の意識をどう向けていくか


同じ場にいても

捉え方は人それぞれ

フォーカスのしかたは人それぞれ

同じものを見ているのにね

捉え方の違いなだけ


自分の意識をどう向けていくか


自分の見方 

捉え方 

発している言葉が

現実を作る



いまの現実

全部自分が作ってる


自分が変えない限り

この目の前の現実は変わらないってこと


さあさ

私は今日鬼退治して

私の設定

変更~💖💖💖


早速鬼退治のお礼に行きました✨



ご神事前の賀羅加波神社


こちらはね
茅の輪くぐり発祥の地と言われている場所

今日はちゃんとお作法にしたがって
神様にご挨拶できました

祓えたまえ
清めたまえ
守りたまえ
幸はえたまえ


そしたらね
今日のご神事に参加する
よっすぃ~にお久しぶりに会うと言う
ミラクル
ご神事仲間~💖

神様事を司る人とご一緒できるなんて
なんと言う幸せ
幸はえたまえ~だわ💖
ありがたや~👏👏


ご神事前にお参りをさせてもらっていたら

お福豆とお餅までいただき

ありがたい限り


○○だから無理

○○だからだめ

○○せねばならない


自分の中のブロック(鬼)を

はずすのは自分次第

はずすもはずさないも

決めるのは自分次第


もしももっと広い世界を見たかったら

勇気を出して一歩前へ


大丈夫 大丈夫

思うより怖くない