TOEIC300~860点までに知った情報・勉強法全部まとめてみる | ニート脱出したいのに英語学習

ニート脱出したいのに英語学習

毎日英語学習。一体何してるんだ。

TOEIC300点台から始めて860点まで到達する中で、
色々勉強法を読み漁ったので全部まとめようと思う。

◆英語学習人気記事まとめ

拡散されたからと言って優れているとは限らないですが
取りあえず一番人気だった記事をまとめたいと思います。

◆急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法

要するに文法やって単語やって英語読め、
っていう何の変哲もない記事なんですが人気。

『英語リーディング教本』(薬袋 善郎 著)
『日本人の英語』(マーク ピーターセン著)で文法完成。
足りなかったら『例解 現代英語冠詞事典』(樋口 昌幸 著)
『ロイヤル英文法』で補足。
単語の習得は、P-Study System
文章の暗記『英語丸のみ辞典』(全三巻、井上 一馬著)
洋書多読(John Grisham, Sydney Sheldon)

◆その他の記事で紹介されてたサイト群

FMyLife
FはFuckの略で「私のクソみたいな人生」って感じかな。
アホなつぶやきに対して皆が何やかんやいうサイト

英語版wikipedia

TEDTOEIC980のおすしさんが大好きなサイト(多分)。
僕もいくつかお気に入りの動画がある。

30日チャレンジは1日10回音読を40日続けて400回読みました。
ほんとは1000回を目指していました。またこれからやるさ。

数分あるポーズを取るだけで自信が出てくる。
TEDで一番好きな動画ですが何せ長い!暗唱はまだ出来ていない。
(TEDサイトから直接貼ろうと思ったらまた禁止タグが、
やっぱりどう考えてもアメブロ使いにくい。もういや。)

TEDの日本語と英語字幕が同時に出るサイトもあります。
デジタルキャスト http://digitalcast.jp/

lang-8
外国人の日記を直してあげるとお返しに自分の日記を自然な英語にしてくれる。

◆学習初期によく見ていたブログ・サイト

TOEIC900越の次?絶対使える英語力
TOEIC400から900まで半年で達成し、その後満点。
今は消息不明なjoさんのブログ。

Sacred Journey
このサイトのおかげで「英文解釈」という分野を知りました(笑)
Forest→山口英文法講義の実況中継→英文解釈教室
の流れでいくといいらしい。

英語上達マップ
本も買った。今ではこれが王道の学習方法。
瞬間英作文が一気に広まったきっかけ。

All In Oneサイト
セレンさんがDUOをおススメしまくっているが、
DUOなんて物は彼が言う前からベストセラーであった。
そしてCDが別売り。
All In Oneはコンセプトは一緒。CDも一緒。
ディクテーションソフトも付いているし、
復習に適したやり方も教えてくれる。
至れり尽くせりの教材。
DUOにハマったらAll In Oneもやったらいいと思う。


英語・発音・語彙/英語耳
最初に発音を勉強する時に参考にしていたサイト。
発音が出来るようになるとリスニングが出来るようになる。
というが、あまり劇的な変化はなかった。
英語が上手くても発音がダメな人もいる事を考えると、
発音ってそこまで神経質になる必要もないのかな。
美を求めるのと一緒な気がする。
完璧な発音なんてない。
それにしてもカタカナ発音は全然通じないので
個々の音の出し方は知ってる必要がある。


TOEIC970で海外駐在員のKenさん

◆TOEIC記事まとめ屋のツウクンの記事で気になるやつ

ツウクンの記事は色々ありますが、
瞬間英作文に関する記事と、TOEICで900点を超える為に
彼がやった事だけ読んでおけば十分だと思う(失礼な)。
リンクはスクロールしていけば全部見れます。

瞬間英作文 最新おすすめ本・教材 22選&効果的なやり方 2014
瞬間英作文しやすいTOEIC本・TOEICに有効な瞬間英作文本

まとめると、5000文英作文出来るようになると
会話出来るようになるから、Skype英会話も効率よくなる。
という内容。

2chのオタクたちのやり取りも良い。
英語上達完全マップで勉強してる奴集合!

瞬間英作文をする時に暗記するべきか
しないべきかで意見が分かれる。
因みに上のツウクンは暗記しない派。
僕はする派です。

瞬間英作文(短文暗唱)の英文は…
 |
 ├― 暗記しなくていいよ派
 |   ├─ 暗記したら瞬間英作の練習にならないよ派
 |   ├─ 瞬間英作やる前に文法参考書先にやりなよ派
 |   ├─ 瞬間英作はピアノや筋トレと同じ訓練だよ派
 |   ├─ ゴリゴリ暗記すると使えない英語になるよ派
 |   └─ 西山恭平さんも暗記は駄目だと言ってるよ派
 | 
 ├― 暗記してもいいよ派
 |   ├─ 暗記しないと瞬間英作できないよ派
 |   ├─ 西山京平さんも瞬間英作を短文暗唱と言ってるよ派
 |   ├─ 暗唱の繰り返しで短期記憶が長期記憶になるよ派
 |   ├─ 西山京平さんさんも教室では覚えろと言ってたよ派
 |   ├─ 結局覚えてしまうから、音読しろ=暗記しろなんだよ派
 |   └─ 語学なんて結局暗記だよ派
 | 
 └― 好きにしろよ派
     ├─ また暗記のことで揉めてるのかよ派
     ├─ どっちでもいいよ派
     └─ マターリしろよ派

◆ツウクンTOEIC特化記事
高卒の僕が独学でTOEIC 900点取った勉強法まとめ

英文法→発音→ディクテーション→音読→TOEIC模試
学習手順に関しては「英語上達マップ」とほとんど変わらない。
TOEIC模試は10冊読んだそうです。

満点講師のあ~るさんは満点取るまでに75セットやったそう。


TOEIC980点を取った51歳の郵便配達員、瀧野一さんは17冊http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/227535821.html
普通の会社員で英語使う機会が無くても
英語の上級者になる事は可能だって希望が出る一例。

TOEIC満点のVOZEさんは韓国模試を買いまくっています。
韓国模試は安くて量が多いけど、もちろん解説は韓国語です。

◆音読の仕方

同じ音源を繰り返して音読することが大事。
目指せ音読1000回。

上田式シャドーイング

パワー音読


◆リスニング

基本的にはNHKの講座が最強と言われている。
僕が使うのはニュースで英会話ビジネス英会話

TOEICである程度リスニングの点数が取れるようになったら
ぐっと音声速度を下げて訓練してみるのも効果的かもしれない。
VOAを使うのはTOEFL満点の青谷さんもおススメしていた。

英語力を爆発的に伸ばすには
TOEIC980点さんはVOAを1日1時間を1か月シャドーイングし続ければ
TOEICリスニング450点から満点近くコンスタントに取れるように
なると言っています。それは厳しいかな、と思いますが。
リスニング3000時間の感想
なぼさんはVOAを使ったのは100時間。その後はEnglish Journal、
そしてオーディオブックへと移行。合計3000時間を爆走中。

VOAもいいけどBBCもいいと思う。
無料で学ぶ!BBC放送のホームページでイギリス英語学習

僕は結構Youtubeを使っていて、
それに関してはYoutubeのリスニング活用で書きますた。
CCの使い方知らん人もまだ多いんだなぁ、
と先日バイリンガールちかさんの動画を見て感じたね。
バイリンガールちかについてだけど、
あの人のチャンネルはエンターテイメント性が強くて、
英語ほとんど喋ってないから中級者以上はキツイ。時間が。。。
バイリンガール動画見てないのが
ばれてしまったporporさん(笑)

youtubeは何でも聞ける。Audiobookも。
知らない人のために軽く言っておくと洋書の朗読音声の事。
1000万語多読したは良いが音声を聞かなくて後悔した人もいる。
ネイティブの会話よりも遅いから生の英語への橋渡しに良い。
https://www.youtube.com/results?search_query=audiobook
著作権的にアウトだからちょくちょくリンクが切れている。
とりあえず「英語タイトル+audiobook」で検索だ。

普通に買いたかったらAmazonかAudibleがある。

Audibleの申し込み方法に関しては
詳しいブログがあるのでそれを参考に。
Audibleのオーディオブックで英語力アップ!

podcastも人気。
バイリンガルニュース https://itunes.apple.com/jp/podcast/bairingarunyusu-english-japanese/id653415937
バイリンガルニュースはTwitterアカウント
を監視してた方が追いかけやすいかもしれない。
多分英語学習で一番人気だけど、とにかく長い。
2時間とかのときもある。

ESL http://www.eslpod.com/website/index_new.html
聞き流しでは効果がなく、簡単でも分かるような英語を
少しずつ聞いて言ったほうが上達が速い。
何気に英検1級を目指してるような人も聞いているらしい。
英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ

◆単語

2万語がもたらすブレイクスルー
こっからコピペ
知ってる単語が95%→何とか内容を理解できるレベル
知ってる単語が98%→内容を楽しめるレベル
Newsweekの場合、14000語で97%をカバーする
という研究があります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chujo/data/jaces.pdf
今回、これを対数関数で外挿してみたところ、
「98%=20000語」 という数字が出ました。
SVL12000語
http://www.alc.co.jp/goi/svl_ichiran1.htm
と、GRE受験用の、Barron's word list (4,842 words)
をマスターすると、重複語を除いて、約15000語になります。
 
Barrons GRE Wordlist 4,759 words

英語上達マップを実施したのがなりしかさんなら、
なりしか式学習法を実施したのがこのQooskyの中の人

SVL→英単語の部屋→COCA→句動詞辞書

COCAの6万語と以下の2冊を読めば見たことない表現はなくなる
となりしかさんが言ってました。
動詞を使いこなすための英和活用辞典/朝日出版社

¥4,104
Amazon.co.jp

英和イディオム完全対訳辞典/朝日出版社

¥5,184
Amazon.co.jp

辞書を読む?



◆読書猿さんの記事

根気も時間もないあなたが外国語習得の臨界点を越える
一番ゆるいスタートアップの方法


まとめ
Ankiをダウンロード、全部同じデッキにつめこめ!薄く何度もやれ!

語学と精読を思考訓練に高める鈴木式6分割ノートがハンパない
97冊から選りすぐり→外国語学習の成功者たちがやったことまとめ

◆リーディング

6年間引きこもってTIMEを読み続けた男
菊池健彦さんTOEIC990回50回以上。

TIMEを1000ページ

amazonで買うよりもfujisanで買ったほうがかなり安かったりする。
www.fujisan.co.jp
TIMEのwebページを和訳しているサイトがいくつかあるけど、
webページの記事は雑誌とは別物と考えた方がいい。
気まぐれTIME
タイムを読もう!

「とりあえずTIME」は古い?
エコノミストを読んでみました
以下太字コピペ
そもそも「政治とか世界情勢とかには微塵も興味なし!!」
という人にしたら、どうでしょう?
英語の勉強をしたいのに、背景知識的にまで大きなハンデを負って、
興味のない政治や中東情勢の記事読まされたら、
大半の人はすぐ挫折でしょう。
「それを最後までやり抜けた者のみが英語を習得するんじゃ!」
と言ってのけるような人は、時代遅れ甚だしい根性論者かと。
「○○だけやればいい!」っていうのは典型的なダメ方法論 です。
自然にステップアップして英検1級まで行けば、
普通にTIMEやエコノミストも読めるようになります。


「これが最強」なんて教材も方法論もないんですね。
人によってバラバラです。

TIMEもいいけど、世の中には色々なサイトがあるわけで、
でもそれを一つずつチェックしていくのは大変。
diggは海外版はてなブックマーク
http://digg.com/
世界で話題になってる記事が丸わかりだ。
youtubeニュースチャンネルはこのサイトで出てくるもの中心に
動画を作ってるのが良く分かります。
多分一番巨大なニュースごちゃ混ぜチャンネルThe Young Turks

TOEFL満点講師青谷正妥さん
語彙95~98%分かる教材を選ぶべきという主張
Oxford Bookworms
Penguin Readers
Macmillan New Wave Readers

多読に関して
多読教材を読んでる人が集まったサイト多読王国
多読本の情報が得られるかもしれない多読フォーラム
Kindleの本はたまに大量に無料で売られている事があるらしく、
ここで情報を得た人もいるらしい。
Graded Readersに飽きたら普通の洋書に挑戦するわけだけど、
洋書ガイドは一冊持っておいても良いかもしれない。
アマゾン検索「洋書ガイド
シドニーシェルダンが読みやすいと言われている。
児童書だとHolesが一時期爆発的に売れた。
Master of the Game/Grand Central Publishing

¥945
Amazon.co.jp
Holes/Yearling

¥827
Amazon.co.jp

日本人の作家で翻訳されているものは比較的に読みやすい。
村上春樹、村上龍、宮部みゆきなど。
カズオイシグロも良いらしい(イギリス人だけど)。

英語で読む日本文学

洋書の理解には背景知識、文化の理解が必要。
日本の小説であれば背景知識で迷う事が無い。
純粋に英語に慣れる作業に集中できる。

◆変わり種

英語の漫画サイト
Manga Here
Good Manga
Good Mangaはナルトとワンピースの最新話が
トップに来るので探しやすいため愛用している。
Good MangaにないものはManga Hereで探す。

South Park Studios
18禁のアニメ。字幕は自由につけられる。無料。速い。

ゲームがYoutubeで全部見れる
The Last Of Us https://www.youtube.com/watch?v=ZkLPKd-Vs8g
Catherine https://www.youtube.com/watch?v=hI-gzzfhJgk
Metal Gear https://www.youtube.com/results?search_query=metal+gear+movie
Heavy Rain https://www.youtube.com/watch?v=63Pi_6Fmc-0
The Walking Dead https://www.youtube.com/watch?v=Zd96xbDCx_Y
Final Fantasy X https://www.youtube.com/watch?v=3h_tiR5Ux9o
他にもたくさんある。基本的に英語字幕がデフォで付いている。
最近のゲームはほとんど映画みたいな感じで見れる。

Watch Anime Dubアニメサイト
Anime Transcriptsそのアニメのスクリプトが集まったサイト
まぁアニメはYoutubeにもあるが、やはり消されることが多い。

フレンズのスクリプトサイト
僕が大学時代にハマりまくったドラマ。
当時はまだ英語学習に目覚めていなかった。
英語学習ドラマ=フレンズという印象はありますよ。
日本語の解説サイトまである。
シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド
これを見まくって朝起きられなくなり留年しました(笑)
友達とふたりで見てたんですが、留年しまくって結局地元に
帰って行ってしまったアイツ今何してんのかなぁ。

主題歌は聞けばハマる


子供時代によく見ていたフルハウス
懐かしすぎて音楽だけで涙出そう(^^ゞ


海外ドラマ8 Simple Rulesのyoutubeリスト。
リンク切れてたらこちらの検索結果へ
何故か日本版のDVDが発売されないこのシリーズ。
邦題は「パパにはヒミツ」
僕は高校生の頃毎週楽しみに見ていました。
ケイリー・クオコが完全に僕のタイプです。
あんまり美人じゃないという世間の評価みたいですが。
お父さん役のジョン・リッターさんは残念ながら
シーズン2の途中で亡くなってしまった。

他にもドラマありますがそれは海外ドラマにハマって
英語上級者になった人代表にRomyさんの
洋画・海外ドラマDVD学習法が参考になるかと。

こっちは映画のスクリプトサイト
www.imsdb.com

映画のサイト集
これは僕が集めたサイトをEvernoteに貼り付けたページです。
洋画に英語の字幕が出てくるものを集めましたが、
多分リンク切れを起こしている物が多いでしょう。
english movie with english subtitles online
で検索をかければ他にも探せるかもしれないです。
https://www.google.co.jp/#q=english%20movie%20with%20english%20subtitles%20online

Anna Akanaのチャンネル
完全に僕好みのYoutuber。
購読者数110万(2014年11月現在)
購読者数1080万(同時期)越えのRayWilliamJohnsonの元彼女w
動画が1~2分と短いものが多くてしかも聞き取りやすい。
僕がディクテーションすると数か所の間違いで済む。
ディクテーションしたらネイティブに訂正してもらえば
youtubeも立派な教材に変身。