◆ 5月のロカボ食べながらHIVを知る会、今月は萩之茶屋駅より徒歩2分の喫茶店「プッテ・フィーカ」で開催しました。

 

 

 今後の開催場所を検索して、4月、5月、6月は会場を移動しています。

 カフェを始めて7年目。開催場所を転々として、今日に至りました。地域でHIVやLGBTを気軽に話題にできる場を作りたい、それが開催の目的です。 地域で活動する看護師、ケアマネが始めた会で、会費を徴取せず皆の協力で継続してきました。どこでもよいので皆が集まれる地域の場所、そこを借りていました。実は当初より、バリアフリー対応の会場を希望する意見は頂いていました。1Fの路面に面したわかりやすい場所というのが簡単に見つからず、直近では太子福祉館の3Fで開催をしていました。

 とはいえ時代は高齢化。 参加者に高齢者もいますし、過去には車いすでご来場いただく参加者もいました。脚のケガでは登れないので、欠席をした人もいました。 幸い、徒歩圏内の地域に3か所の会場候補地がありました。 そこで4月から月代わりで、会場を変えて開催している次第です。

 来月、6月の開催で予定会場3か所の下見も終わります。 7月以降開催する会場をどこにするか。あまりコロコロと変えれば、参加する方にもご不便をおかけします。

 

 そうそう、今夏の釜ヶ崎夏まつりは、台風が来ない限りは「カオマンガイ」を作って参加をする予定です。実現すれば3年ぶりの参加になります。

 また、8月のロカボ食べながらHIVを知る会、が8月15日にあたるため、カフェ形式では開催をしません。8月15日は、釜ヶ崎夏まつり最終日で、例年慰霊祭が行われる日なので必ず参加してきました。この件も、もう少し6月のカフェで話し合いを進めていく予定です。

 

 

6月のロカボ食べながらHIVを知る会は、6月20日開催です。

 

   開催日時は従来通りの、毎月第3木曜日 18:00~20:00です。

 次回6月は「はぎ会館老人憩いの家」での開催になります。

 

 6月20日(木)18:00~20:00  萩之茶屋1-7-4

   ※予約不要、 無料、 途中の入退場OK(↓地図;JR東口から徒歩3分)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

みんなで頑張りましょう

 

 ◆一緒に働く看護師仲間を募集

customers.job-medley.com/job_offer/759005/confirmation/

X @nelayankozou