◆3月のロカボ食べながらHIVを知る会、終了しました。今回のメインイベントは、お食事会です。最初に集まった仲間達と盛り上がったのは、この地域に住む外国人の話です。(下↓4/13講座のフライヤー画像)。 

  

西成区の人口構成比に占める外国人の割合は、昨年2023年当初時点で11%です。世界の移民ランキングUnited Nations - Population Division、もありますが、日本への移民は中々難しいですね。 総人口に占める割合だけを見ると、フランスやアメリカよりも、西成区の外国人割合は多いようですMigration - Foreign population - OECD Data。 文化や言語の違いが衝突や差別の原因になり、暴力に至った歴史もあります。ここ西成地域で、外国人との日常的な衝突は聞きません。身近な隣人であり、仕事仲間やご近所さんでもあります。何で世界では外国人との衝突があるのだろう。そんな話に皆さんからも意見が交わされました。(↓画像:集合)

 

 

 会場に集合してから、早々に2次会会場へ移動しました。

 

 (↑誕生日祝いをもらって嬉しいヒロコ)進学する仲間の応援、女装歴●年祝い、仲間の誕生日祝いと、おめでたい話題が盛りだくさんでした。

(↑画像:〆の鶏鍋も美味しいグランマ号ディナー↓)

 

 さて新年度となる来月から、会場を変更する予定です。現在、会場の選定をしていますので詳細決定しましたらこちらへ告知を致します。開催日時は従来通り、第3木曜 18:00~20:00 となります。

 予約不要、 無料、 途中の入退場OK

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

みんなで頑張りましょう爆  笑

 

 ◆一緒に働く看護師仲間を募集

customers.job-medley.com/job_offer/759005/confirmation/

X @nelayankozou