* 毎月第3水曜日、4月の月例研修は4月20日に終了しました。 

(講師画像)

 

 エンドオブライフ・ケア#2

  人生の最終段階を迎えたあの人の選ぶ自由を支える9つの視点

 (画像)

 昨年7月の月例研修で学んだ基礎知識を振り返り、本題の9つの視点を見ていきます。

 病気はもちろんですが、加齢によっても今までできた生活動作ができなくなります。でも気持ちは、動けていた自分のイメージそのままで、できない状態が辛さや苦痛になります。人生の最終段階を、不治の病だけでなく高齢者全般と捉えれば、在宅療養者を支えるすべての人に役立つ学びになります。

 

 動けなくなってきた、できないことが増えた方も、自分の心の支えになる何かを選ぶ、というサポートがあれば気持ちがより穏やかに過ごせます。 その方に関わるケア提供者が経験値や勘だけに頼らず、系統だった視点で関わる考え方を皆で学びました。それから田貝さんより提供された事例では、その視点を軸にした関わり方を皆で考えを出し合いました。

 南港病院はアクテイブに在宅療養者を支えており、豊富な事例から来年も引き続きエンドオブライフ・ケアを学ぶ機会を設けます。

 

 さて、来月も5月18日が月例研修です。

 テーマは「おむつケア」もしくは「ストーマ装具を触り倒す!」いずれかになります。詳細決定しましたら、随時お知らせいたします。 

 

 みんなで頑張りましょう

 

* 訪問看護をする看護師さんを募集中。正社員登用あり、パートタイマーは週1日からOK

Twitter  @nelayankozou

求人→  合同会社福禄寿の求人・転職・募集 | グッピー (guppy.jp)

p)