こんばんは^^

『子育ても、嫁姑も、マルっともう大丈夫 』の 
高橋祐子です。



11月もあっという間に一週間が過ぎてしまいましたね。
このぶんだと年末までまっしぐらな感じです。


いつの間にか今年がおわってた!なんてことのないように、地に足つけて進んでいきますよ~!
 

 



今日はこちらのお知らせです。



第1回 嫁姑研究所(ヨメシュウトメラボ)
11月30日(金)
22:00~23:00

オンライン(Zoom)にて開催!
参加無料



参加を決めている方はこちら♡→◇参加します◇

Zoomについてはこちらをどうぞ→Zoomの使い方






嫁姑研究所(ヨメシュウトメラボ)とは?


ザックリ言うと、

同居嫁だからって

あきらめてグチっておわりにしないで、
自由に、しなやかに、

生きたい人生送ろうと決めて、
それをやってみる同居嫁のあつまり。

一人じゃいい方法が思いつかなかったら、
みんなで考えたり、

みんなの話を聞いてみたり、
勇気をだしてやってみたりしようじゃないか!

 

っていう会(^-^)



それっぽく(どれっぽく?)書くと、


『環境に左右されず、自由に、しなやかに毎日を生きる同居嫁を増やすこと』を目的とし、

環境や同居嫁という立場をかえられなくても、

自分の生きたい人生を実現する方法を考え、話し合い、実行し、応援しあっていく同居嫁のコミュニティー

です。


真面目かっw



地域問わずご参加いただきたいので、オンラインでの開催にしました。


基本的にみんなで作り上げていくコミュニティーであり、わたしが講師となってレクチャーする場ではないことをご理解ください。


わたしの経験や、知識でお役に立つことがあればお伝えしますね^^




活動内容(予定)


・毎月1回、Zoomを使ってのオンラインミーティング(毎回募集)  
・お盆、年末のミッションを軽やかにこなす!スペシャルミーティング(年2回)
・いずれはリアルの場でお会いしましょう(^-^)

 

 


第1回開催日時


日  時  11月30日(金) 22:00~23:00
参加方法  オンライン(Zoom
費  用  無 料

◇参加します◇

↑ポチっとどうぞ♡




ラボ立ち上げへの想い


環境が変えられなくても、
受け取り方は変えられる。

受け取り方が変わると、
状況が変わる。


この二年、わたしが実感していることです。

よかったらこちらの記事もお読みください↓
全国の同居嫁のみなさま。愚痴るだけでは終わらないコミュニティ、作ります!



グチを言ってラクになるならそれもいい。
誰かのブログを読んで、「この人よりはまだマシだし」って思うのも別に悪くはない。


でも、
幸せではなかったんです。
「まだマシ」な生き方はイヤだった。


どちらもかつてのわたしです。


ラボではグチも毒も吐いていただいて全然OK!


同情でも哀れみでもなく、共感され、安心できる場所で聞いてもらうと、ココロも元気になるものです。



ココロが元気になったら、もう一歩、先にすすんでみませんか?



今の状況を変えようと、一人で奮闘されている方もいると思います。
わたしも、自分のこころと向き合い続けた二年間でした。

そして今思うことは、
仲間がいたら、もっと早く現在地にたどりつけたかも。


ってことと、


一人で考えていても、ラチがあかないこともあるなー。


ってこと。



変えようと決めるだけでも、きっともうなにかは変わります。
それを口に出して誰かに伝えると、現実が動き出します。

 

怖くて動けなくなるときもあります。
そんなときは、誰かが背中を押してくれます。

 

一人ですすめない道だって、誰かといっしょならすすめます。


あなたは、どうしたいですか?
あなたは、どうありたいですか?



ぜひラボで聞かせてください!



同居していると、変えられない環境や立場に不満が溢れることも多いと思います。


変えられるものは、あります。

環境はそのままでも大丈夫。



ご参加、お待ちしています♡





参加するとどうなるの?


宝石赤気がラクになります。
宝石紫なんかできそうな気がして、やれてしまいます。
宝石赤不満だと思っていたことが、不満だと思わなくなります。

宝石紫自由はあったと、気づけます。

宝石赤自分を大切にできるようになります。
宝石紫全国に仲間ができます。
宝石赤各地の嫁事情が知れます。
and more♡
※すべての頭に「たぶん」と付けてくださいw

正直、未知です。

とりあえず参加してみるのはどうでしょう?w
あなたの変化を、ぜひここにつづらせてください。




ご参加ご希望の方は、こちらから参加表明をおねがいいたします!

(人数把握とzoomアクセスURLをお知らせするため)


◇参加します◇



ご参加表明、お待ちしてます!




高橋祐子