子どものこころのコーチング協会では、インストラクターとして全国、全世界に子どものこころのコーチング講座を広めていく仲間を募集しています!

しめきりまであと3日です!
(5月21日まで)


今日は、わたしが申し込みをしたときのお話し。

ただの主婦のわたしが
申し込むまでの
葛藤。


改めましてこんにちは。
インストラクター 髙橋祐子です。


私は3期生として、約一年前に養成講座に飛び込みました。


遡ることさらに一年前、
はじめて初級講座を受講してからずっと、インストラクターになりたいという思いが、こころの片隅にありました。


あっち側=講座を伝える側に、行きたかった。


でも。

インストラクターになるなんて、
家族が許してくれるはずないと、決めつけていました。

未就園児がいるのに、自分の学びのために預けて出掛けるなんて、許されないと思っていました。

お金もかかるし。

講座の日は遅くなったら晩ごはんが作れないし。

同居の義母は嫁の私が自由にすることを快く思わないタイプだし。
  ・
  ・
  ・
  ・
イロイロイロイロ理由をつけては、
自分の気持ちに蓋をすること約一年。

インストラクター3期生の養成講座の募集がはじまりました。



あー、行きたいー!

すぐに思いました。
というか、募集が始まるのを待っていた気がする。


申し込みたかった。
あきらめられなかった。 

なのに、

申し込むための努力はしなかった。

がんばってダメって言われたら、
もっとツラい。


募集ページを開いては、満席になるのを待っていました。

『満席になっちゃったんだから、仕方ないよ』

そんな風に、自分を説得できるように。


すぐに満席になって、
受付終了~ってなると、
信じて疑わなかった。のに。


『満席になっちゃったんだから、仕方ない』の、こころの準備をして、募集ページを開くこと数日。


満席、ならんのかい!



諦めきれないわたしが、ウズウズし始めました。


だって、埼玉在住。
物理的に行けない理由なんてないんだもの。


やっぱり行きたい!
やっぱり行きたい!!
やっぱり行きたい!!!


策を練りました。

中級講座で学んだことをフル活用。


青レンジャーの夫には、
急に話して、その場で答えをもらおうとするのは絶対にNG。

受講したい理由、受講後のメリット、どんな協会なのか、などなど、客観性のある資料を用意してのプレゼンが必要となります。

今すぐ話がしたくても、夫の聞けるタイミングを待ちます。

こっちのペースで熱い話をすると、不審がってロクな返事はもらえませんから。


夫に話せるまでの時間が、一番不安だったなぁ。

こうしている間に、
満席になっちゃったらどうしよう⁉

って、ドキドキしていました。


そうやって、伝える順番や言葉や、リアクションを想定して脳内シミュレーションしてたのに、


いざ話したら

のっけからあっさりOKで。


え?
なにそれ?
せっかくだから、聞いてよ。
黄色の私の、熱くも冷静な(つもりの)プレゼン・・・。


ってくらい。笑



同じような準備を、義母バージョンも用意しました。

義母は赤レンジャー。

夫よりも先にお伺いを立てました。

講座に行ったら、家のことにどんな支障がでるのか、そのためにお願いしたいことは何で、私のできる対策はこうで・・・と、具体的に話しました。

そして、最後に、義母が快く思わないことは承知しているけれど、それでも行かせてほしい。と。


結果は、

『やるならがんばれ。』


うっそーん。

応援されてる゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


で、
今ココ。

あっち側の人になりました。


動いてみると、
結構なんとかなるもんです。

そして協会は、諦めさせてはくれないよ。笑
(定員ないみたい 笑)


募集しめきりまで、
あと3日。



受講を悩んでいる方は、
こっち側へ、ぜひ♡


インストラクター養成講座
お申し込みはこちら
(5月21日まで)



サイコーの仲間たち♡