おはようございます。
子どものこころのコーチング
インストラクター養成講座3期生
気分はウルトラマンジードのマロンですゲラゲラ


昨日はインストラクター養成講座最終回でした。

4月にスタートした養成講座。
アレヨアレヨと終わってしまいました。。。

まだ受講生でいたいな。
もっと教えてほしいな。
こんな理解度で試験大丈夫?
ちゃんと講師できるの?私?


そんな気持ちでこの日を迎えていましたが、
今は一味ちがいます。





最終回は、ゲスト講師お二人が来てくださるという豪華版!


前半は、内藤勲さんの「ファンが増えるブログとSNSの使い方」。

FBもブログもまだまだ初心者なわたし。
内藤さんのお話しに、いちいち頷きっぱなしでした。

出し惜しみしないで情報発信を!と習ったので、ちょっとシェアすると、

SNSは「看板」、ブログは「売り場」的な感じで使うといいそう。

看板(SNS)で売り込みをかけすぎると嫌われるので、売り込みは、売り場(ブログ)でやった方がいいですよ!
ってお話しでした。
わかりやすーい♡

他にも事例がたくさん。
内藤さんのお話しを聞いていると、なんだかできそうな気がしてきてしまうのが不思議です。

目的をしっかり定めることの大切さを体感するワーク、これも本当に不思議でした。
バッサリ端折ると、

『目的しっかり定めるの、大事です!』

端折りすぎー( ̄▽ ̄)



後半は、森岡亜由美さんの「講師のあり方」。

亜由美さんの雰囲気や佇まいはとてもステキで、実はイントラ講座初日に講義を受けてからすっかりファンです(*ノ▽ノ*)

講師としてのあり方は「毛穴から出る 笑」そうですよ!
わたしもあんな感じを毛穴から出したい♡


さて、
そんな亜由美さんの「講師のあり方」講座。
一番前の真正面(特等席キラキラ)でかぶり付きで受けてきました!


最初のワークは
「講師として講座をとおして伝えたい想い」を言葉にして明確にする、というもの。

これをしっかり持っておくと、不安なとき、怖いとき、自信が持てないとき、戻ってこられるそうです。

わたしの中から出てきた言葉は、

『あなたは大丈夫!
  今いる場所が真っ暗でも、
    何があっても大丈夫だよ!』

でした(^-^)

かつてわたしが、こころのコーチング講座を受けたときに持ち帰れた気持ち。

原点です。

いつでも戻ってこられるよう、心の真ん中に置いておきたいです。



そして今回一番響いたお話しが、

『肚を決める』

ということ。

講師としてやっていく。
逃げない。
と、決める。

できていないことを自覚しているので、顔をあげられませんでした。

勢いで「よしやるぞー!」と決めがちな中級カラー黄色のわたしですが、経験上、勢いで一気に決めたことは大抵途中でポキッと折れます。

なので、今回はできることを少しずつ積み重ねながら、実技試験で講師として前に立つまでに、しっかり肚を決めたいと思います。

ジード的に言うなら、

『決めることにしたぜ!覚悟!!』

・・・ゴロ悪いなぁ笑い泣き




同期のもこちゃんも、イントラ最終回についてかいてました。
志を同じくする大切な仲間♡
講座は終わったけれど、これからもよろしく。