計画中の新居は2階リビングです。

今週の宿題は照明計画。




リビングは、

シーリングライトとダウンライトで、

明るい感じにしたいと思っていました◎



こんな感じで、組み合わせたいと♪♪



築40年の古い実家にはありませんが、

ダウンライトって天井がスッキリ見えるし、

ホコリとかもたまらなさそう◎

モダンな感じになるし、

「ぜひ、取り入れたい」

と思って担当さんに尋ねたところ。




2階リビングで、

ダウンライトは難しい!!

との返答がありました。



えーーーーー、どうしてですか!?!?



寒冷地の住宅には、

屋根下にも断熱材が入っていて、

ダウンライトを天井に埋め込むと、

断熱性に影響が出るんだとか。

1階なら大丈夫だけど、

2階にするなら、

折り下げ天井にする必要があるらしいです。

(あくまでも、うちの場合ですが)





 ショックヽ(;▽;)ノ



折り下げ天井にしたら、

また追加費用がかかってしまう。

埋め込みのダウンライトでなく、

出っ張りのある一般的な照明なら、

なんの問題もないとのことでした。




さようなら、

リビングのダウンライト。

悲しいけど、1階で採用します◎





2階のダウンライトを封じられてしまい、

照明計画が早速難航しています★☆★