3年生の長女は、

めっきり学童に行かなくなりました。

毎日学校が終わるとまっすぐに帰宅し、

家で留守番したり公園で遊んだり。





ところが、最近!!

友達を家に呼びたがるようになったのです。

最初は1人だったのが、

また1人増え、

その兄弟が来たり、

おやつを持って遊びに来たり。

長女も長女で、

ジュースだのアイスだのお菓子だの、

友達用に常備したがるようになっちゃって。



祖父母と同居なので、

見張り役はお願いしていたものの、

次第にエスカレートしていったので、

ついにママの出番となりました。



    

いい天気のときは外で遊ぶこと、

習い事の日は遊ぶ約束をしないこと、

友達を家に呼ぶのは週1回だけ。



復唱して確認しました(笑)

溜まり場になっても困りますから!!



ちなみに自分が思うところはこの2つです。



  子ども同士のトラブルを防ぐ

子どもと友達だけで家にいると、

どうしてもトラブルが起こるもの。

お菓子問題、

グループ問題、

金銭問題、

いろいろ考えられます。

冷蔵庫を開けられるとか、

あちこちの部屋に出入りされるとか、 

 些細なことからトラブルって生まれます。



それを防ぐためにも、

晴れの日は外遊びが基本!!

できれば娘には、

友達宅にも、

あまり出入りしてほしくないのが本音。



  我が家であって、我が家でない


今の住まいは祖父母宅です。

我が家であって、我が家でないところ。

おまけに築40年越えで、

あちこちガタがきています★☆★



壁に穴が空いているし。


建具は壊れて外れているし。



壁はあちこち落書きだらけ。




過去には、こんな記事も。
古くていいこともたくさんありますが(^_^;)


あまりにも生活感が溢れていて、
令和育ちの子たちがドン引きしないかしら!?


とにもかくにも、
小学生の放課後の過ごし方は悩ましいです。
長女と話し合ってやっていきます◎