卒業旅行2024 長崎嬉野 1 1日目。旅の始まり~嬉野温泉 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

えっと・・・タイトルですが笑

今回旅に出たメンバーが幼稚園の時の卒園旅行。

その時のブログあるかな?って見たら、アメブロでブログを書き始めたのが2013年だから無かった。

まぁ、最近は旅の記録も兼ねてるブログだから書いておく。

あ、幼稚園卒園児は、子供達連れて親子3組だったけど、今回は母のみ。

ま、卒業旅行だね(笑)私が勝手に言ってるだけだけど。

そう。とうとう。子供を置いてお泊り。

まぁ、私は別に今さらなんだけどね←

 

でも、今回、大学生となった息子に、

ご飯どうする?って聞いたら、適当に買って食べるよ。と言ってくれたので、

現金支給で終了。楽~。

 

前置きは毎度長いですが、旅の記録でもあるので。(また言ってる)

今回は3人だし、同じルートで飛んだり泊まったりなのでツアーが安いでしょ?って事で。

3月にHISで申し込みしました。

ちなみに、推しのテミンのライブ日に旅行行く?ってなって、最初は函館が候補だったんだけど、

フライト時間とか設定するとほら、値段あがるじゃない?函館は1泊2日でちょっと慌ただしいかな。と。

で、結局九州長崎になりました。

福岡とか熊本も考えたんだけどね~。LCCフライト時間が早すぎるか遅すぎるかだった。

 

ツアー代は早割3,000円だったので、29,000円。

成田往復LCCのジェットスター、手荷物は7kg標準だけど、預入分が20kg付いてる。

宿泊は長崎は市内だけで3カ所。1泊目は長崎ホテルマリンワールド 早割で500円引

2泊目はルークプラザホテル プラス料金になったけど金額覚えてない。

飛行機付いて、預入荷物付いて、ホテル2泊付いて、

更に、何故か?お土産とかの金券3,000円分付いてた。

 

はい。そんなわけで、成田空港到着。←

最近成田空港発多い。安いから(笑)東京駅からバス出てるし。

お土産チェックして、腹ごしらえ。

11:35発という。ゆったり。ま、とは言え、私は7時半くらいには家出たけど。

いつもは5時台の東京駅発バスに乗るから楽(笑)

これも2泊という設定だから出来るワザ。

 

冷しらすうどん並 690円

空港での価格は安い方だけど、うどんも高くなったよね~

空港うどん率高いかも。羽田でも食べてるし。

 

ジェットスターは連続で利用してる。

搭乗前に手荷物(預けて無い方)を2個までで、当然買ったお土産とかも含まれるんだけど、

荷物に計量済。シールを貼られます。

これを知らないで、乗ろうとする人いると搭乗もたつく。実際。目の前でやってる。

私はスマホケース(小さいポケット付)の斜め掛けと2つ計量しようとしたら、

携帯は大丈夫です。って言われた。

連れの一人の荷物の少なさにビビりつつ(笑)

さて、乗ります。

おお。良いお天気。

 

LCCあるあるのタラップ。

搭乗時間掛かってるな~。

ああ。眠い。と言う事で、毎度離陸の瞬間寝落ちしてる事多いんだけど・・・

ちょっと寝たな~。と思って、アイマスク外したら・・・

ん?まだ地上?(笑)揺れてない訳だ。

飛行機乗ってから30分位は経ってたんじゃないかな?

 

今日も富士山が綺麗。

 

ジェットスターの長崎便は往復共に左側に富士山。

・・・帰りは全員爆睡で見てないけど。

 

私は3列シートの通路側だったけど、これくらい普通に撮れる。

 

預入荷物の量が少ないからか、あっと言う間に出て来た。超ラクチン。

そして、地方の空港良いよね~。小さくて最高だよ。

空港のレンタカーカウンターには電話のみあって、電話したらお迎え来るシステムでした。

 

お迎えの車内から。

価格の関係からバジェットレンタカーを使う事多いんだけど、

今回、LINEでの書類とペーパーレスでした。紙貰わなかったの初めて。

 

さて、まずは長崎から佐賀県、嬉野温泉へ。

温泉行こうと調べたら、長崎県内の有名どころよりも佐嘉の嬉野温泉の方が近かったという。

 

「宗庵よこ長」

営業時間ギリギリの滑り込み過ぎて、店内誰も出てこず。

入って来た方は、お土産を注文して、取りに来た人だったし。

3時に入って、3時半までと告げられ大丈夫と言って注文したものの・・・

先におからコロッケ到着。優しい甘い。

湯豆腐出てきたの15分過ぎ。え?熱々食べ終わるかな?

美味しかった。

もう少しトロットロを想像してたけど、結構しっかりしてました。お出汁美味しい。

全体的に甘めの付け合わせも美味しかった。

田舎で食べる味みたいな感じ。(田舎によって違うだろうけども)

 

 

 

 

九州は韓国人観光客多いんだろうね。

訳の順番が英語より上。

 

お腹いっぱいなので、和多屋別荘へ

 

5/18にJR東日本のSuicaペンギンの作者さんの

ミュージアム出来たとか。行かねば!という感じ。で来ました。

 

この一番手前に見えてる白地にペンギン並んでるTシャツ買おうとして在庫無くて、

あったら、3人でお揃いで次の日着ちゃう?とか言いながらレジに持っていったら

出てる分で終了だそう。

そして、ちょっと偉い風の男性がそれは非売品で。って。

え?値段付いててサンプルとも書いてないのに。謎。だった。

ちょっと高圧的な感じだった。レジの子は全く知らない感じだったのに。

オープンして売れちゃったからか、品薄状態でした。

 

可愛い。って思うけど

普通に考えたら・・・ペンギンが温泉入ってたらアウトじゃ?(笑)

この壁の後ろが囲われたギャラリーゾーン

 

沢山の「ペンギンと」シリーズが 15cm位かな。

 

和多屋別荘にはピエールエルメもあります。

ロールケーキを1つだけ買いました。

何故なら・・・お腹がいっぱいだったのと、これからスイーツ予定だから

 

和多屋別荘

泊りじゃなくても、カフェやお食事、お買い物とかで訪れるのも良さそう。

お香屋さんもあって、うっかり買いそうに。いかんいかん。こんな旅の最初に買ったら

荷物全部に匂いつく。カステラ買う予定なのに。と踏みとどまった。

勿論日帰り入浴もありました。

 

さて、お次は佐嘉平川屋

カフェ利用でテラスでした。お。好都合。

 

 

好都合なのは、さっき買ったエルメのロールケーキ食べられるから。

ソフトクリームは後味がザ豆腐。

下に呉豆腐というモッチリしたの入ってて美味しかった。

 

飲み物上から 抹茶、コーヒー、紅茶。

抹茶・・・薄くて、点てた人絶対お茶知らない人。っていうレベルの薄さだった。

お薄でもこんなにうっすいの飲んだことない。

 

 

 

日帰り入浴コチラ。ハミルトン宇礼志野

露天風呂が一つしかなく、男女で時間交代制。午後は17時からでした。

素敵なエントランスまでの階段

 

ブログ・・・知ってる人しかほぼ見ないだろうから・・・

あ、撮影禁止だよ。←

誰もいなかったので。女湯こんな感じでした。左奥から備え付けの露天に出られます。

ただ・・・ちょっと塩素臭が感じられた。し、美肌の湯って割には・・・って感じだった。

シャンプーバーとかあって、選んだシャンプーは凄く良い香りで良かった。

 

髪を乾かし、服を着て露天風呂へ移動。

この階段の所にヘビ出た!小さいけど、3~40cm位?思わず声出たよ。

 

露天は、ちょうど入れ替わりで出ていかれたご婦人がいらっしゃったけど、またも貸切。最高。

こっちの方が湯温も高いし、トロトロ感半端ない。ふぉ~~~ってなる。

全身に美容液浸してる感。

悪く言うと(なんで笑)ずっと手を洗ってるけど石鹸落ちないみたいな笑

これ毎日入ってたらスベスベどころの話じゃないな。

 

かけ流しでは無かったけど、露天風呂も入れて、バスタオルフェイスタオル付で、

館内も素敵で良かったです。

 

嬉野温泉で日帰り入浴したいな~と考えてた3つのうちの1つです。

①ハミルトン宇礼志野 1,370円

②しいばの湯 1,100円

③嬉泉館

泉質、かけ流しで選ぶなら③ 予約必須みたい。

是非とも次回は入浴してみたい。

 

実は割引が出来たので、ハミルトン710円で入浴させて頂いちゃいました。

 

嬉野温泉。車でのみの移動だったけど、温泉街。って言う感じもそんなに無く、

ちょっと寂しい感じだった。

街を盛り上げる!みたいな感じでは無く、ホテルとか店が各々でやってます。

って感じなのかな?

ま、午後の数時間の滞在だからなんともだけどね。

駅が無いから?とかも思ったけど、草津温泉とかだって駅無いしね。

近くに武雄温泉あるから、そっちに行っちゃうかな。

ちなみに、武雄温泉は2回ほど行ってます←

 

長崎へ移動します。