香川・徳島たび その2 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

栗林公園から田村神社までの道でも沢山あったうどんの看板。

全てスルーして、次の目的地へ

目指したのは「三嶋製麵所

手前に里芋売ってる。

 

小か大か?冷たいか?熱いか?

 

小の熱いを注文。

食べ終わったら清算。自己申告。凄いよね。このシステム。

出汁がないスタイル。

テーブルにあった卵をトッピング。

釜玉うどんだね。

うん。もちもち。好き。

卵を混ぜ混ぜ。うん。美味しい。それでも小麦が香る。

想像よりも柔らかい。もっと固いイメージだったけど、熱いからかな?

 

「冷たい・小」追加。

熱いより麺にコシがあるけど、ほど良い。

今はコシ!が売りな所もあるけど。。。

私は・・・どっちも好き(笑)どっちでも良いんかーい!ってなるけど、

小麦が感じられれば良い。

打ち立て出来立て。美味しいに決まってる。

 

私たちが行ったときは駐車場に車も無くて、誰も居なかったけど、

そのあとから人が途切れることなく来てました。

こういうのよくある。

私は人を呼ぶのかも知れない(笑)なんて。タイミング有難い。

 

うどん小×3、卵×2で640円。安い。

2人で3杯。を完食して移動。

そばもあったけど・・・そばも食べるべきだったかな?とかも思う。

まぁ、うどん県香川だからいっか。(深くは考えない)

 

今回の旅の目的地は徳島だったんだけど、

どう考えても徳島空港より高松空港の方が近い。と言う目的地なので、

徳島の観光は次の「うだつの町並み」と目的地のみ。

 

三嶋製麵所からうだつの街並みまで40分

うだつ。

 

このエリア凄い。

まずは写真をどうぞ。

 

 

うだつは防火壁の事らしいんだけど、

「うだつが上がらない」という言葉の「うだつ」は、このぼこっと出ている部分の事。

繁栄の象徴でもあるんだけど、このエリア。みんな繁栄してるのね!

そして、美観を守る為にだと思うけど、電線もないし、道路もいわゆるアスファルトな感じでは無い。

曇りじゃなければもっと綺麗だったろうけど、十分美しい街並み。

 

観光客は・・・ご覧の通りまばらでした。

あ、基本的に人は映らないように撮るタイプなので、全くいなかった訳じゃないよ。

 

よく見ると、鬼瓦も色んなサイズ、酒類、顔があって楽しい。

 

川向うにあるオデオン座を目指していたら、右手に甘酒ありますの文字。

 

お店で試飲させて頂きました。

美味しい。

 

甘酒。西野商店

美味しい。持って帰れないしな~。今日帰る訳じゃないし・・・美味しい。

もっと飲みたい。

あ?車で飲んじゃう?との事で、お友達が買ってくれました。ご馳走様です。

いや、本当に美味しかった。道中ひたすら飲んだよ。なんて健康的。

そうそう。車で飲みます。って言ったら、お店のちょい濃いめのイケメンお兄さんが

試飲用とは別の丈夫な紙コップくれました。

お兄さんが甘酒作ってるけど、甘いの苦手だから飲まないとか(笑)。

ある意味凄い。

 

美味しいものゲットしたので、ほくほくしてお散歩続行。

 

オデオン座は外観のみ。

 

戻って、町並みもう一度。

図書館の上にあるうだつには寅かな?

 

 

お花の展覧会やってました。

前に見た假屋崎省吾の展覧会思い出した。

 

 

行ったら戻ってこないといけないので、この辺りで散策終了。

 

このダイヤル式の10円しか使えない公衆電話が現役とは!!!凄い!!

 

移動します。

うだつの街並みから車で5分くらい?にあるコチラへ

イルローザ

 

ここのモンテローザが徳島県お勧めお菓子らしい。

 

店内に珈琲マシーン(無料サービス)、テーブルもあったので

甘いもの欲してたから休憩。

マンマローザ、博多「通りもん」のミルクをたっぷり使用して、しっとりした感じのおやつ。

美味しい。「通りもん」より美味しい。と個人的には思う。

 

美味しかったので、追加購入しました。

気になったら、オンラインでどうぞ。

イルローザオンラインショップ

 

ぶどう饅頭も近くにあるんだけど、行った日はお休みだったので、スルー。

縁が無ければ、無い。

 

ホテルまでドライブ~。

大歩危まで来ました。

どこかコンビニあったら寄ろう。と思ったら、なかなか立派な建物が!

モンベルに、お土産屋に、ローソン。

川下り?遊び?出来るみたいで、川へ降りるゲートが(有料100円)

ん?微妙?

 

ひの字渓谷。ん?「ひ」だ!ひらがなの「ひ」!!

 

ホテルを通り越して、「小便小僧へ」

「祖谷渓小便小僧」

 

なかなかの所でしてるね(笑)

 

はい。お宿到着~。

お宿は次に