香川・徳島たび その1 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

一昨年に四国のうち愛媛と高知へ行ったので、

今回で四国制覇。

と言っても、香川は行ったことあったので、初めましては徳島だけ。

そんな徳島も鳴門の渦潮を見に淡路島側から船に乗ってるから県境は超えていたはず。

陸地初めての徳島。の旅。

 

東京から成田空港行きのバスに乗車。

ちなみに朝ごはん。

朝にプロテインを飲む毎日なので、出掛ける時も

やっぱり毎日タンパク質とらないとね!と言う感じで。(笑)

 

朝5時台の東京駅発のバスに乗りました。

バスだと1時間位で3タミに到着します。鉄道利用だと1タミ、2タミの順。

3タミの駅は無いので、2タミ駅から歩き。

多分これが一番早い。そして、朝は10~15分おきに東京駅からバス出てる。

便利。早朝なら渋滞もないし、事故渋滞とかよっぽどじゃない限り間に合う。

お値段1,300円。

900円か1,000円の空港バスだったから値上がりしたよね。

アラームセットして爆睡。

 

行きはジェットスター。

手荷物7㎏まで。は、スーツケースや小さいカバンやお土産なども含まれます。

最初オーバーして、ペットボトル出して6.8㎏だった。セーフ。

 

LCCだと、空港の一番端っこでバス移動だし、タラップ登るけど、このシステムはそこまで嫌いじゃない。

 

前の子供が・・・とてつもなく面倒くさいタイプのおしゃまなお嬢さんで(笑)

ずっとうるさい(笑)途中寝落ちしてたけど。私もその子も(笑)

そして後ろのシートの人の足が背中に当たる。体の大きい人だった。残念。

 

四国感。

到着したのは高松空港✈️

レンタカー会社は空港から少し離れた場所にあるので送迎。

 

・・・1便に乗れなくて、次の送迎に。既にお友達から到着の連絡。

まぁ、焦った所で車ないからね。

 

無事にレンタカー手配して、待ち合わせ場所の「栗林公園」へ

東門の駐車場待ち合わせだったんだけど、満車だからと北門駐車場へ。

10月なのに蓮?

コチラ側はマンション的なの見えて残念。

 

こういう松林好きだよ。

 

気持ちの良いお散歩場所だ~

さっきの赤い橋の逆側から撮った景色。

やっぱり、現代風の建物は映らない方が良いよね。

 

船乗れるの。乗らないけど。

多分乗ったら楽しいだろうけど。高松滞在する方はお勧めです。(乗ってもいないけど)

 

香川観光を検索すると必ず出てくる「栗林公園」のこの場所。

飛来峰から眺める場所

 

驚いたのは水の透明さ。

 

ハートだ!と気づいたのはお友達。

恋ツツジ

確かに撮影スポットだよね~。と思ったら、ウェディングフォトしに来た人見かけた。

香川の人はここで撮るの良いよね~。今時はロケして撮るよね。東京駅前なんて行くたびに

ドレスの後ろファッサ~とやって撮る人見るよ。しかも大体2,3組一緒で。あ、横に待機してるのよ。

 

そんなこんなで、栗林公園は410円なのにお得スポットだった。

寄っても寄らなくてもどっちでも良いか~って思ってたんだけどね。

たまたま神戸からバスで来る友達との待ち合わせ場所にちょうど良いかな?と思って決めたんだよね。

 

さて、移動します。

八咫烏久しぶりに見た。


駐車場が奥だったので境内図の右上部分からの参拝に。

 

 

 鳥居の奥に

 さぬき獅子?真ん中にあるの凄いな。

境内に天満宮あったので、そちらへ先にお参り。


讃岐国一之宮!

 

 後ろから来ちゃったので、正面から。

 

 

 病気平癒お願いしました。

 

 

 こちらが本殿

 

 姫の宮と宇都伎社

そして金龍

 龍の下には小判型のお札?何て言うんだろう?

ザクザク載っていました。


御朱印です。

 

一宮だけど、境内色々あった。

私たちの前の方が一宮の御朱印帳持ってて、

おぉ〜!ってなった。

言い方悪いけど、一宮シリーズ集めるの大変。

一宮は由緒正しき所ばかりだから結構行ってるんだけどね〜。


次はお昼ご飯を食べに行きます!