交通事情から考える日中の違い | チェインのブログ

チェインのブログ

中国に旅行に行ったらその面白さを知ってしまったチェイン。
観光地としての中国について語るブログサイトです。

中国は人口が多いため、大きな都市ではすでに交通渋滞が始まっています。
富裕層の方や一般家庭の方であれば、自動車を所有して、それを使って仕事に行ったりするため、どんどん交通量が多くなり、交通がマヒするのです。

中国に旅行した際、一般の公共バスに乗る機会がありました。
もちろん、バス乗っていても渋滞は渋滞。なかなか先には進まないのですが、一般のバスに乗って、日本と違う点をたくさん発見することができました。

中国では目的のバスが来たら、まず、列を作って並ぶということがありません。
バスは前から乗って、乗る際に運賃を払います。
運賃は一定料金になっているので、前払いで良いのです。
そして、下車する際には、バスの後ろのドアから降ります。
ここで、また日本と違っている点が発見できるのです。

それは、中国の公共バスは、人が乗り込んでいる最中であっても容赦なく発車するのです。
ドアは開いたまま、安全確認もなしの状態でです・・。

日本であればまず考えられない点です。
また、公共のバスの中で大声で携帯電話を使って話している方もたくさんいらっしゃいます。あたかも、その方が隣にいるかのような大声で、電話を使って話しているので、話の内容は筒抜け状態です。

こうやって公共バスを利用しただけでも、中国と日本の感覚とマナーの違いをたくさん知ることができました。


中国人のマナーについて
中国の交通事情