東京は曇り。午後6時27℃。

体感温度は、湿度の影響で29°C。 
日の入り午後7時1分。


さて、今日は
「掃除したいけど、掃除出来ない掃除人
[付録:便秘薬をやめた結果] 」
を書きとめます。



昨日は、大雨の中、

98歳の高齢者施設にいる母のもとへ

お世話に出かけた。


私は、がんサバイバーで、

高齢者。

抗がん剤で、背骨を骨折、

歩きにくい。


それに、

大雨でタクシーもない。


バスを乗り継いで、

傘☂️をさして、よちよち歩き、

ようやく母の高齢者ホームに到着。


母のために、

途中、

エビ🦐がのった「てんや」の天丼を購入。↓

(写真を撮り忘れて、お店のサイトから。)


 

到着した時、お昼を少し回ってた。

想定した時間よりちょっと遅れたので、

母は、ホームのお昼ご飯を、

お部屋でほぼ食べ終わってた。

小鳥がつつくほどの量だけど。


けれど、

天ぷらが大好きな母は、

天丼のエビを食べると言い、

大きなエビ🦐にかぶりついたところに、

母の部屋のドアがノックされた。


「お掃除なんですけれど・・・」と

掃除人が現れた。


掃除人、続けて、

「お食事中なんですね。

掃除機をかけようと思ってたんですけど」と。


「今はお昼ご飯を食べてるので、

掃除機はちょっと無理みたいです。」


続けて、私

「以前には、お昼ご飯は食堂に行ってたので、

お昼に掃除機かけてもらうのは

よかったんですけど、

最近お昼ご飯はお部屋で食べてるので、

お昼の掃除機はちょっとまずいみたい。


何時から勤務時間なのですか?」


掃除人

「朝の9時からです。」


「じゃあ、お昼じゃない

もう少し早い時間にお願いしていいですか?」


掃除人

「10時とかだと寝てらっしゃるから、

掃除機かけるとうるさいと思って・・・」


「じゃぁお昼過ぎにしてもらえますか?」


掃除人

「私はもう上がるので。」

(掃除人は、床をちろっと見て、

それほど汚れてないわ、と言う顔をされた。

何しろ私が、

汚いと思って、

床のこびりついた汚れを

こすり落としてるから てへぺろ )


「じゃあ、今日はもう掃除は結構なので、

次回は、お昼より

もう少し早い時間にお願いします。」


掃除人

「では、次回からそうします。」


私が母の部屋にいる時、

掃除に来る人は、

(いつも同じ人とは限らない。)

大抵、

「おくつろぎのところすみません。

簡単にモップだけかけときますね。」

(それで、ひとなで、

ふたなで、モップをかけてくださる。)


続けて、

「大掃除する日もありますから」と

言われる。


大掃除する日、というのが、

週に2回の掃除機をかける日のことかな?


でも、例えば、

要介護3とか4とか5の方、

寝たきりの方は、

寝てる状態でも、

掃除機はかけてくださるのよね。


もしかすると、

目が覚めてる時って、

掃除時間は限られてるのかしら?


それはともかく、

私と母が、

掃除人の掃除の仕事の邪魔を

している事は確からしい 滝汗


[付録]

98歳の母は大量の便秘薬を飲んでいた。

朝食後、リンゼス。

毎食後、マグミット

夜、ラキソベロン3錠

さらに、その上、

ラキソベロンの点滴を水に溶かして

飲む日もあった。

加えて、

ウィズワンもたまには飲んでいた。

それでも出ない時は浣腸。


ところが、

高齢者ホームへの訪問医が替わって、

この便秘薬の下剤を一切止め、

整腸剤のビオフェルミンやミヤBMも

中止した。


すると、

便秘薬を止めたのだから

便秘になるかと思いきや、

全く逆で、

下痢みたいに、頻回に、

ペースト状よりはゆるく出るようになり、

母はすっかり疲弊していたが、


それから3週間くらい経ったかしら?


このところに至っては、

ペースト状にまとまって出るようになって、

それほど、トイレに頻回に

通わなくても、

済むようになったよう。


ビヒダスの便通改善のヨーグルトは

食べてるようだけど。


便秘薬を一切止めたら、

不思議なんだけど、

便秘が解消されたみたい。

あくまで母の場合ですけれど。


このところ母は、

元気になったような気がします 照れ


昨日食堂に行った時、

親しいスタッフさんからも、

「足取りが軽いね」と 🎶♪

言われたほどでした。