東京は晴れ。午後0時26℃。

体感温度は、風速の影響で25°C。 
日の入り午後6時54分。


さて、今日は
「夫の心配:有明の先生
[付録:私の先生] 」
を書きとめます。



数日前、

夫がさかんに、

首の左前を

触ってる びっくりびっくり


どうしたんだろう はてなマーク


その夜、

また、触ってたので、

思いきって、訊いてみた。


すると、

引きつれる感じがして、

「なんかヘンだ」と。


「どのくらい前から?」

「1ヶ月ほど前から。」


私の頭の中、

たぶん、

夫の頭の中も、

思ってることは同じ。


私達夫婦の友人のご夫婦のこと。


ご主人が健康診断で、

肺のあたりがオカシイ、となって、

手術して、

その後、判明した病名は、

ホジキンリンパ腫。


でも、手術後、

抗がん剤治療をされ、

かれこれ10年くらい経つけど、

今も、お元気。


ところが、

その奥様、

ご主人の闘病生活を支えておられたので、

リンパ腫の知識は

おありだった、と思うのだけど、

ご主人のリンパ腫発覚から、

3〜4年後、

リンパ腫にかかられ、

来週から治療という時に、

亡くなられた。



それを耳にした夫は、

冗談で、

「リンパ腫はうつるんじゃない?」と

言っていた。


そういうわけで、

夫婦でリンパ腫もありうるので、

私は、

近所の耳鼻咽喉科クリニックを

夫に、ススメた。


実は、

そのクリニックには、

有明がん研の先生が、

1週間に1度みえる、と知ってたから。


その夜の次の日が、

運良くキラキラキラキラ

ちょうど、その先生の診察日。



それで、


夫がそのクリニックへ行った結果は、

「なにもありません」とのこと。


ただし、

1ヶ月経って、まだオカシイ時は、

CTとかのある病院を受診するよう、

言われたみたい。


夫は、

すっかり安心したみたいでした 照れ


[付録]

先生といえば、

私の血液内科の先生から、

少し前に

電話☎️ピリピリピリピリがかかってきた。


ん?

なにごとか ?


用件は 

「申し訳ありません。

半年休職するので、8月予定のCTを

7月に変更してもらえますか?」と

いうものだった。


もちろん、

OKしました。


先生のお留守の半年、

私は、

一層無事でいなくてはならない、と

思いましたよ ウインク