東京は曇り時々晴れ。午後10時22℃。

体感温度は、湿度の影響で23°C。 
日の入り午後6時48分。


さて、今日は
「お祈り効果?
[付録:聖霊の働き] 」
を書きとめます。



親類から依頼されて

代理で、

リフォームをしている私。


リフォーム工事の契約書関係の書類を

うちに、

届けると連絡があった。


日曜日、

ピンポーーン、と玄関の呼び鈴が鳴った。


それで、

玄関の扉を開けると、

「あっ !」と、声をあげてしまった びっくりびっくり


思ってもいない人が、

和かな笑顔で、

立っていた。


その明るい元気そうな様子に、

嬉しくなった。


というのも、

玄関先に立っていた彼女は、

以前に、

我が家の一部のリフォームの時に、

担当してくれた方。


今回の親類に頼まれた

リフォームで、

リフォーム会社への依頼の電話、

今年の3月だったけど、

私が、

その依頼の電話をかけた相手が、

彼女だった。


ところが、

電話に出た受付の方によると、

その彼女は病気で、

休職してるとのこと。


私と夫は、

彼女のことを心配した。


私は夫に、

「うちがこれから依頼する

リフォームが

彼女の復帰1号になるといいね」と、

話した。

それで、

そのようになるよう、お祈り。


私は、

乳がんになった後、

クリスチャンになった。

それで、

信仰は浅いのだけど、

毎晩お祈りしてる。


彼女のことも

お祈りしてた。


どうやら、

そのお祈りが

聞き遂げられたか、にみえるけれど・・・。


お祈り効果があったのかなあ !?



実は、もう1件。

これは、教会の友人なのだけど、

脚の神経がオカシクなって、

どこか身体を動かしていると痛くないけれど、

じっとしてると、たまらなく痛い、という。


この友人からは、

「お祈りして〜!」

と、頼まれて、

毎晩、お祈りしてた。

すると、

神経をつなぐ手術を

する先生が

見つかった。


受診予約日は1年先だったけれど、

既にほぼ半年は過ぎた。


この友人は、

「初診には行けても、

手術してもらえるかどうかわかんない」と

心配してる。


私は

「大丈夫! お祈りしてるから」と。


お祈りは、

「合格祈願」、「安産祈願」とか、

なんらかの宗教の宗派に属してる人でなくても、

普通にお祈りはするよね。

神社とか、お寺とかで。

或いは、

普通に家にいるときに。


お祈りの効果が現われれば、

本当に嬉しい 爆笑


[付録]

昨日の日曜日、

教会のお説教に関連して、

書き留めたいことを、

書き留めると、


キリスト教では、

「父、子、聖霊の三位一体」と言うけれど、

それは、

父なる神、子であるイエス・キリスト、

それに聖霊が、一体であるってこと。


1週間前の日曜日が

「聖霊降臨日(ペンテコステ)」。

イエス・キリストの弟子たちに、

聖霊がくだつた日を記念してるよう。


一般の人が洗礼を受けて、

信者になると、

その洗礼を受けた際に、

聖霊が受洗者にくだるという。


神と、信者の間を

伝書鳩のように、とりもつのが、

聖霊かなぁ?


昨日の礼拝のお説教のメモ ↓

「広い宇宙にも、果てがあり、

その外側は

誰も捉えることができない領域。


神はどこにおられるか?

天とは、どこのことか?

空でも、宇宙でもない。

天とは、私たちの知ることのできない領域。


イザヤ書40章12節は

神の大きさを表している。

神の手の幅の中に、

宇宙全体が入ってしまうほど、

神は大きい存在である。


神と人間を結ぶのは、聖霊である。

聖霊が私たちのうめきを神に届けて下さる。

聖霊によって、祈りという方法で、

神と語り合うことができる。」


お祈りは、

した方がいいかしらね ウインク