東京は曇り時々晴れ。午前11時25℃。

体感温度は、湿度の影響で26°C。 
日の入り午後6時44分。

画像は、昨日、新宿のお花屋さんの店先。

あじさいに、

えらい貧富の差が

あるなぁ⁈


さて、今日は
「身体にイイ!:お楽しみ
[付録:思ってることと実際との違い] 」
を書きとめます。



昨日は、

お楽しみで心を満たした。


と言うのも、

親類のリフォームを頼まれてて、 

(私はリフォーム業者じゃないので、

親類に代わって、注文する側)

最終的にキッチンパネルを確認しに、

ひとりで、

新宿へ出かけた。


昔から電車に乗るのはダーイ好き飛び出すハート

昨日も

楽しくJRの電車に乗り込んだんだけど、

すぐにショック!!を受けた 驚き


あの赤白のヘルプマークを

つけてもいないのに、

多分、

私の抗がん剤のステロイドによる骨折した

背中の丸みが指標となったのか、

若い男の子、30代半ば位の人、が

さっと席を譲ってくれた。


日本の若者は、捨てたもんじゃないと、

思ったし、

席に座れるのもありがたいんだけど、

「やっぱりトシか」と、

ちょっとショック 滝汗


周りを見回しても、

60歳以上とみえる人は誰も乗ってない。

電車内は、若い人ばかり。


でも、私は電車に乗るのは楽しくて、

嬉しい 爆笑

電車内から見る景色の季節の移り変わりや、

電車内の人々の服装など

楽しめる。


JRを新宿で降りて、

新宿西口の26番のバス停から、

リフォームのショールームがある

「新宿ワシントンホテル新館」と言うバス停まで

100円バスに乗った。

乗りこんだバスの車内から ↓


このバスは

屋根までガラス張りになっている。↓


バスの中から、

緑の景色を楽しむのもよかった。






こちらで下車。↓

昨日見た2台の救急車の1台目。↓



その後、ショールームに行って、

キッチンセットやキッチンパネルの展示を

よくよく眺め、

見積書と照らし合わせて、

シンク内の

シャワーホース付きの水栓金具を 

掃除のしやすい

シンプルなものに変えたり、

キッチンパネルの図柄を確認したりして、

大いにリフォームの楽しさを味わった。


帰りには、

新宿のデパートでランチ。 ↓


その後、母のために買い物。

母は

なかなか自分の感性にあったものしか

着ないので、

私がいろいろ持ってっても

着てくれてないものが多いみたい。


けれど、

「今回こそは」とまた買ってみた。

パジャマというよりルームウェアかな?

買い物はやっぱり楽しい。

相手が喜んでくれるかなぁという楽しみも

多少はあるけれど、

自分が選ぶ楽しみの方が

大きいような気がする ピンク音符音符


昨日は、

楽しいことでいっぱいになった日でした。

これが身体に良いのよね ウインク

昨日は歩数も、6300歩 口笛


健康に資するための

心を元気にする楽しみについて。 ↓

によれば、 ↓

心を元気にする楽しみ、生きがいを見つけることが、健康で長生きするための一つの方策になりうるのです。


『親を旅行に連れて行く』子・孫との時間を多く持つ初恋の人に会いに行く夫婦で海外のロングスティを楽しむ大学に入り直す英語をマスターする音楽(楽器演奏)を始めるなど、ご自身が楽しみだと感じることを10でも50でも100でも『Wish List』に書き連ねてみてください。楽しみをひとつずつ満たしていきながら100歳まで到達できたら、生きがいにあふれるとても素晴らしい人生となるのではないでしょうか。」


はてなマーク

買い物の楽しみだって、

生きがいになるよね ウインク


[付録]

夕飯はデパートからの持ち帰りのもの。 ↓


前日も、お持ち帰りの天ぷらだった。

揚げ物ばかり続くのは、

よろしくないと思ってるんだけど、

思ってることと、

実際とが少々違ってる、ってこと。

まぁ、よくあることかしらね てへぺろ