東京は雨。午後6時18℃。

体感温度は実際の気温と同じで18°C。 
日の入り午後6時38分。
画像は、屋内の蔓薔薇。


さて、今日は
「命は自分だけのものじゃない
[付録:ごはん食べ放題⁉︎] 」

を書きとめます。



昨日が母の日。

なぜか、母の日を挟んで、一昨日と今日、

高齢者ホームにいる98歳の母のところへ、

出かけた。


実は、今日はホームの訪問診療の日。

それで、先生に、

母の下剤と胃腸薬をご相談させて

頂きたくて、午前中に、

ホームに到着。


母の部屋に入ると、

入り口に、

ホームからのプレゼントだという

カーネーションが一輪ざしに。


私は

一昨日、

コージコーナーのいちごのショートケーキ

を持って行った。

花より団子になってしまったと言うわけ。


今日、お昼前だったけれど、

母は相変わらず寝込んでいて、

起こすとやっと起きた。

話しの中で、

「最近、あまり食べない」と言った。


食べられないのか、

体重が増えないようわざと食べないのか、

母は後者だというのだけれど。


そして、

「ワタシ、家に帰ろうと思うの。」びっくり


「ご飯を3食、作ってくれる人いないよ。

階段はあるし、手すりもないから、

このホームにいるほうがずっと安全!」真顔


「じゃあ、ホスピスに入る。

生きてる意味がないし、

もうお陀仏でいいと思ってるの。」


「ホスピスは

誰でも入れるところじゃないよ。

日本では安楽死はさせてくれないよ。


生きてれば、平均寿命を上げて、

皆に長く生きられると示せて

みんなに安心感を与えられるよ。」


私、続けて、

「命は自分ひとりのものじゃないよ。

生きててくれれば、私は嬉しい。」爆笑


「それはわかってるけれど・・・。」


そこへ、

私の弟が、

TAKANOのモンブランをぶら下げて、

現れた。

昨日来れなかったから、ということらしい。

彼は、私が母のそばにいるからという理由で、

さっと引き上げてしまった。

(このモンブラン、

母は

昼食の時、ご飯を少なめに食べて、

このケーキを、

「とってもおいしい〜〜」と

平らげてました。)



そこへ先生と看護師さんが現れる。

先の下剤と胃腸薬の件を相談。

その後、看護師さんに

さらに相談。

相談結果は

メモとして、↓

「毎晩の

夜寝る前のラキソベロン3錠の下剤は、

食べる量も減ってきたので、

そんなには出ないので必要ないということで、

毎晩ラキソベロン1錠にして、

出ない時は、頓服的に3錠にする。


朝昼晩の3食後に飲んでいた

マグミットはここ2週間ほど止めている。

下痢ぽくなるため。

それで大丈夫かの確認をするため

少し様子を見る。


ビオフェルミンをやめたからといって、

食が細くなることはない。」


帰り際には、ホームの事務所によった。

母が転倒してから、肩と手が痛くて、

湯船から出にくいということで、

母の希望で

ずっとシャワーにしている。

けれど、

身体は温める方が良いと私は思うので、

「湯船の中に

椅子を入れてもらえないか」と

お願いしてきた。

何人か前のホーム長さんから

提案されたことがあったので。


母の部屋での

私の仕事は

(スタッフさんには、

そこまで求められないので) ↓

4〜5個のコップ洗い、

こびりついた、

チョコレートなどをこそぎとる床掃除。

手すりや冷蔵庫の取っ手などの

消毒用濡れティッシュでの拭き掃除。

それに、

今回は、

アイスクリーム用の金属のスプーン8本を

洗って、

ラップを巻いてきました。

母に

「ラップを外して、

きれいなスプーンで食べてね」と、告げて。

母の洗い方では、

スプーンにアイスクリームが

残ってるみたいなので。


母のところに行ったおかげで、

今日は5400歩ほど歩きました。


抗がん剤のステロイドによる

背骨の骨折で歩きにくいけれど、

母の用事で、

歩く機会が得られました 口笛


[付録]

母のホームから帰る途中で、

とっても遅い昼ごはん。

お店は天丼てんや。  ↓


「天ぷら定食」、税込み760円。

以前は、ころもがたっぷりで

半分位外して食べてたけど、

昨今は、

とても薄いころもになったみたい。

お店にも、

小麦粉は少なく済むから

費用節約になってイイし、

食べる方も、

ころもが少なければ、

油をそんなに吸わないから、

健康にもイイし、

一挙両得 飛び出すハート


お店の壁に、👀

「定食のごはんおかわり自由」の貼り紙。

私の注文したのも、「定食」。

いくら食べ放題でも、

私はそんなに食べれないよー 煽り