東京は晴れ。午後5時25℃。

体感温度は、風の影響で24°C。 
日の入り午後6時30分。
画像は緋寒桜のさくらんぼ 🍒


さて、今日は
「失敗した母の日プレゼント
[付録:自分へのプレゼント] 」
を書きとめます。




先日、4,700歩ほど使って、

購入した「母の日」用プレゼント🎁。


一昨日、

早めだけど、

遅れるより良いかと、

いそいそと手に持って、

母の高齢者ホームへ出向いた。


母の部屋に夕方、

到着すると、

母はその日もまた寝ていた。

声をかけて起こしても起きない。


「母の日が近いから

プレゼント持ってきた」と、

押し付けがましく言ってみたけれど、


母の関心は、別のところに。

母は、几帳面? なのか、

毎日、便通がないと、

不安になる人。


関心というか、

心配というか、

頭はそっちの方に。


持って行ったプレゼントは、

Tシャツよりは、よそいきっぽい、

生地に伸縮性がある、

かぶりのプルオーバー。

それに、

ルームウェアの

ズボン。


自室では、

いつもパジャマの

ズボンで、

いつでも寝れる体勢。

食堂に行く際は、

ズボンは履き替えている。

スタッフさんの手はかりずに。


スタッフさんを煩わせるのは、

申し訳ないと言う気持ちと

呼んでも、なかなか来てくれないから、

という両方の理由があるよう。


一昨日も、

「この頃、3食ともお部屋で食べてるの。

それで、スタッフさんを

煩わせるのも申し訳ないし、

もう私も98よ。

色々とダメだから、

家に帰ろうと思う。」ポーン


「家に帰ってもねぇー、

ここで3食準備してくれるみたいに、

準備する人はいないし、

階段はあるし、で、

ここにいる方が安全と思うよ。」


「わかってるー。」


母は言ってみただけっていうこと

なのかな はてなマーク


1人でいるのはかわいそうなので えーん

できたら、

私のうち🏠に、連れて帰りたいと思うけど、

リンパ腫が再発して、

寛解して4年経っているけれど、

母を引き取って

お世話するだけの体力が

私にはない えーん


母には申し訳ないけど、

この高齢者ホームで

頑張ってもらうしかない 🙇‍♀️


それで、

母が、

せめて食堂に行く時、

履き替えなくていいように、

綿40%の肌触りの良い、

ポリエステル50%、ポリウレタン5%で、

多少伸縮もきく、

パジャマにもなるけれど、

パジャマには見えない、

紺色のルームウェアのズボンを

購入して行ったんだけど・・・。


「履いてみてくれる?」


「今は、履かない。」


それで、

履けるかな?、と

母の身体に当てようとすると、

「そこに

いつも履いてるズボンがあるよ」と。


私が2つを比べてみると、

いつも履いているという

ズボンの方が大きい。

サイズを見ると、LLだ びっくりびっくり


母の体は、痩せていて

(私よりは太ってるけど)、

普通に考えれば、Mで充分。


けれど、履きやすさを考えて

Lのを持ってきたんだけど。


超高齢者が

自分で脱ぎ着をするときは、

うーんと、大きいのでないと、

ムリなよう。

ズボンのゴムも

新しいと、最初はキツイしね。


購入前に、サイズ確認しなかった、

アサハカな私。

近日中に

LLを買いに行かなきゃ 滝汗💦


それで、

今回のLの分は

当然、

私のものに 爆笑


返却するには、

品物がよくて、

もったいない てへぺろ


[付録]

自分へのプレゼント🎁に

化けた

そのズボン👖 ↓



笑い泣き