東京はやや曇り、強風。午後6時20℃。

体感温度は、実際の気温とほぼ同じ、20°C。 
日の入り午後6時15分。

桜のソメイヨシノは散って、

緑の季節に。


さて、今日は
「98歳で覚えなくちゃならないこと:

抗がん剤後の筋トレ
[付録:おうちでご飯] 」
を書きとめます。



今朝、

高齢者ホームにいる

98歳の母から電話ピリピリピリピリ

いつも電話してこない時間帯。


ん? 何ごとか !!


「ズボン下を汚して、

救いようがないから

捨てちゃった!


新しいの買えるかなぁ はてなマーク


「あら、あら、

家に予備が1つあるから、

もっていくよ。」


1枚8000円もして、

使い捨ては辛いんですけれど 驚き


先日デパートで

そのズボン下を2枚購入。

Lサイズが売り切れで、

Mしかなかったけれど。


このウール100%のズボン下は

この冬からは生産しないってこと えーん


母のお気に入りが

なくなるなんて困るなぁ。

ネットで残ってるのがあれば、

追加購入にしておこうかな。


この件は

とりあえず、これで一見落着。


ところが、

不思議に思ったことがあった びっくりびっくり


母から私に届いた電話の発信元は、

母のガラケーの電話。


母は

電話用にガラケー電話、

電話のメッセージ用にスマホを

持っている。



今日、4月16日からは、

ワイモバイルのガラケーの電話は、

使えないはず。

4月15日で終了のはず。

でも、

ガラケーでかけてきたけれどね。

不思議 !?


地震で被害を受けた

石川県は、7月まで、

使用できるそうだから、

東京でも、OKなのかも。

石川県から東京へ電話することが

あるでしょうからね。


けれど、

4月16日から使えないと思った私は、

昨日、母のところに出かけて、

スマホでの電話のかけ方と取り方を、

御指南。


それで気がついたんだけどiPhoneで、

電話を取るには、

自分がスマホで作業してる際に

かかってきた時と、

何も作業せずほったらかしてる際に、

かかってきた時と、

2種類のやり方があるみたい。


母にこんこんと教えたけど、

さしあたっては無理かな。


私の弟から、

「母のスマホから電話があるので、

折り返すけど全然出ない」と言ってきた。


けれど、

母にしてみれば、

スマホでの電話の取り方かけ方は

どうしても覚えなくちゃマズイ。


98歳でも

覚えなくちゃならない事はあるんだ !?


母に頑張ってもらいましょう。



私はこの母のおかげで、

足の筋肉を鍛えている。

1週間に1〜2回ほど

母のところに出かけてるから。

道のりの半分ほどタクシーに乗っても、

3500歩ほど歩く。


私は、

2回の抗がん剤後、

ずいぶん体力は弱まったと、

感じるので、

母の存在はありがたい。

どうしても行くので、

当然歩く🚶‍♀️から。


母もわたしも、

頑張らなくちゃね ウインク


[付録]

たまには、

おうちご飯を紹介。


手間と時間をかけないのがモットー。

そうしかできないので。


簡単な夕ご飯。

大体いつもこんな感じ。

ただしこの日は、

親類の出産祝いの内祝いとして頂いた

エビ🦐がメイン。

手間はかけてないけど

とってもおいしかった 〜 爆笑  ↓

ビックリポンのエビの大きさ!!

比較のための

フォークは大きなフォーク。


私たち夫婦が大好きな、

「魚久」のもの。


「魚久」のお品は

お中元お歳暮で

別の親類からよくいただくけど、

エビは初めてだった。


エビをそんなにおいしいと思わないと

いつも言ってる夫ですら、

「おいしい〜〜 よだれ」って。



朝ご飯は

大体こんな感じ ↓

茄子のお味噌汁と、

納豆もあるよ。

もう少し美しく盛り付ければよかったのに。

ザツな性格がもろに出てしまった。

言い訳としては、

夫が出かける日で、急いでいたから。


デザートはこちら ↓

りんご🍎といちご🍓に

ビヒダスヨーグルトを少しと、

豆乳グルトをかけ、

蜂蜜をたらしてる ラブラブピンクハート


おいしい〜〜 ウインク


人生第4コーナーも回ってる私たち夫婦、

もう

マズイものを食べている暇は無いので

おいしいものが何より 照れ