東京は曇り。午後5時13℃。

体感温度は、

風の影響で涼しく感じられ、12°C。 

日の入り午後5時59分。

画像はお天気花火の日のもの。

 

 

さて、今日は 

「あっちもこっちもロキソニン

[付録:スーパーのお弁当] 」

を書きとめます。 



昨日は、

高齢者ホームにいる98歳の母を

少し大きな病院に

連れて行く予定だった。


その数日前に、

私が母に、

「1週間ちょっと前に転倒したときの

肩や腕がまだ痛いし、

お尻から、血が出たとも言ってたから、

水曜日にちょっと大きな病院の

整形外科と消化器内科に

行ってみようよ〜」と言った。


MRIをとれば、

肩の下の所が腱板断裂してないかが

わかると思ったし、

消化器科で

大腸カプセルを飲むことになれば、

イイかなあ、とも。


母は、

「ありがとう〜〜」と言ったので、


私は

もう1人の付き添い要員を

私の夫に

頼み、

高齢者ホームに、

そのように話して、

車の手配も頼んだ。


けれど、

私が月曜日にホームを訪ねたとき

母は、

「私はもう98よ〜〜。

疲れるから

もうホームから出たくないの」と。


私の計画は頓挫した ガーンガーン


それで、

月曜日に来てくださった

訪問診療医に相談して

肩などの痛みは、

続けて、

痛み止めテープで対応することに。

それまではモーラステープだった。

転倒してすぐに行った

整形外科のクリニックからのもの。


今回からの分は

新たに私の弟がもらってきたもの。

テープは変更になって、

ロキソニンテープ100mg(第一三共)。


1日1回貼りかえ、

1日2枚が限度なので

1枚を2つにカットして、

4つのシートにして4カ所に貼ることに。


ところが後で気がついたけど、

母は

膝にも痛いと言ってテープを貼っていた。


それで、

結論から言えば、

膝は市販のフェルビナクテープで

対応することに。


ただね、

ロキソニンテープも

フェルビナクテープも

どちらも、

プロスタグランジンを阻害する効果が

あるみたい

それで、

1日の使用の容量をオーバーしている

要するに少々使いすぎ。


また

私が2〜3日中にホームに出かけて、

母を納得させて、

テープの数を減らさなきゃなんない。


テープ貼るだけの事だけど

私はかなり振り回されてる 驚き


月曜日の次の日の火曜日の午後には、

母の歯🦷が1本抜けちゃって、

訪問歯科の先生が来てくださったので、

私はまたホームに出かけた。

私はがんサバイバーで、

抗がん剤のステロイドで

背骨を骨折してる。

そんな私にとって

連日歩き🚶‍♀️まわるのは

なかなか大変なんだけれど・・・。


他方、

火曜日の午前中、

私と夫は、テラス窓の枠に座って、

ちょっとだけひなたぼっこ花火

そこまでは良かったんだけど、

立ち上がった夫は、

なぜかぎっくり腰状態に。


それでうちにあった

ロキソプロフェンNa100mg(科研)を貼る。


へっぴり腰の夫

「このロキソニン効かないなぁ」と。


それもそのはず、

使用期限は去年の9月までとなってた てへぺろ

新しいのをアマゾンで

取ろうかと思ったけど、

夫は

「効かないから、要らない」って びっくりびっくり


我慢できるほどなら、

はらなくてもいいかなって、私。


けれど、夫は

効かないテープを

「貼り替えてくれ」って。


ご命令通り貼り替えました。

ロキソニンに頼って、

2人とも良くなりますようにお願い


[付録]

母のホームからの帰りは、

帰宅してから夕飯を作る元気はなく、

ホームの近くのスーパーサミットで、

お弁当を購入。

お弁当は1個500円位だった。 ↓



お皿のおかずもスーパーのもの てへぺろ

たまにはね。ホントたまかなあ??