東京は曇り。午後3時11℃。

体感温度は風があり涼しく感じられ9°C。 

日の入り午後5時52分。

 

 

さて、今日は 

「睡眠&ステント内再狭窄について:

JAMAより

[付録:母へのおみやげ] 」

を書きとめます。 

 
 
今日は、
98歳母の高齢者ホームに、
訪問歯科が
先生を中心として、3人で、
チームを組んで来てくださるので、
私も母のホームに出かけた。
 
1週間近く前に、
食堂のフローリング床で
滑って、転倒した母、
まだ、右腕は伸ばせないようだけど、
受診した整形外科のクリニックの先生に、
2週間でよくならなければ、
再受診して、と言われてるので、
まだ、もう少し、様子見かな。
 
私は、
ググッた結果、
肩腱板断裂を疑っている。
MRIでないと、
分からないよう。
 
けど、
手術しなければ治らない、って、
なった時、
はて、98歳で手術できるかな?、と ガーン
思ってしまう。
後、1週間でよくなりますように お願い
 
母に会った感じでは、
元気そうで 
一安心したけれど 照れ
 
高齢者ホームに
母をあずかってもらって、
とても感謝飛び出すハートなのだけど、
あずかってもらっていても、
母の保証人になってる
私には、
母に関する用事は、
もろもろある。
 
私はがんサバイバーだけど、
母のお世話を頑張るために、
まだまだ、
元気じゃなきゃならない !?
 
 
よく寝て、
身体に良いものを食べ、
運動も忘れない生活。
それに、楽しい生活 ラブラブピンクハート
誰かに少しは役立つ生活。
毎日、実践できたらなあ~~。
 
 

 

睡眠に関してのニュースが

JAMAから届いた。

「脳波は睡眠中に老廃物を洗い流すようだ」 ↓

(March 15, 2024)

によると、

 

「脳の老廃物や毒素の除去など、多くの重要な細胞機能が睡眠中に行われる。 しかし、研究者たちはこれまで、この複雑なプロセスの背後にあるメカニズムを理解していなかった。 が、今や、最近『Nature』誌に発表された(recently published in Nature)マウスを使った研究では、脳波が自浄作用を担っていることが示唆されている。

 

研究者らは、眠っているマウスの脳のニューロンを観察した。 ニューロンが電気信号を発すると、それらは調整されたポンプとして機能し、脳組織を通して脳脊髄液を流し、老廃物を洗い流すように見えるリズミカルな波を生成する。 研究者らがその波を止めるために脳の特定の領域を沈黙させた後は、脳脊髄液は流れる能力を失い、残骸がその場に残った。
 
筆頭著者であるワシントン大学医学部のLi-Feng Jiang-Xie博士はプレスリリース(press release)の中で、この知識はアルツハイマー病やパーキンソン病などの神経学的症状に対して潜在的な影響があると指摘した。神経学的症状においては、 代謝老廃物や「ジャンク蛋白質」の蓄積が神経変性を引き起こす可能性があるからである。」
 
睡眠は、
アルツハイマー病やパーキンソン病にも
影響しているかも、だそう。
やはり、睡眠は大事なんですね。
 

 

私は昨年末に心筋梗塞になって

ステントを入れて頂いたので、

ステント内が再狭窄になった際の

処置についての

こちらのJAMAのオリジナル調査記事にも

目が止まってしまった。

「冠状動脈のステント内再狭窄に対するパクリタキセルコーティングされたバルーンとコーティングされていないバルーンの比較」 ↓

(March 9, 2024)

によると、

 

質問: ステント内再狭窄に対する経皮的冠動脈インターベンションを受けている患者の 1 年間の標的病変不全に対して、冠動脈パクリタキセルでコーティングされたバルーンによる治療は、コーティングされていないバルーンよりも優れているか?

 

所見 :米国の規制当局の承認をサポートするために設計された600人の患者を対象とした多施設無作為化試験では、パクリタキセルでコーティングされたバルーン群(17.9%)では、コーティングされていないバルーン群(28.6%)と比較して、標的病変に対する失敗率が有意に低かった(P = .003)。 虚血による標的病変の血行再建および標的血管心筋梗塞も、パクリタキセル被覆バルーンによる治療後には低下した。

 

意味: パクリタキセルでコーティングされたバルーンによる治療は、冠状動脈のステント内再狭窄の管理に効果的な治療戦略を提供する。」

パクリタキセルって、

抗がん剤だと思ってたけれど、

バルーンにも使用されてるんですね。

ビックリ !!
 

ステント内の再狭窄は避けたい私。

睡眠は十分とらなきゃですね ウインク


[付録]

母へのおみやげ ↓


いちご🍓は

「酸っぱくていらない」と。


あおさのお味噌汁、

あおさとお味噌は別なので、

あおさだけ

ホームのお味噌汁に入れたらいいかな。


木村屋総本店の

あんぱん、どらやきが

一番喜ばれました 爆笑