東京は雨☂️。午後6時7℃。

体感温度は風のため寒く感じられ3°C。 

日の入り午後5時47分。

  


さて、今日は 

「マイナンバーカードがないので:

確定申告

[付録:マイナンバーカードについて] 」

を書きとめます。


今日やっと、

うちとしては確定申告の諸手続きを

終えた。


のんびりした性格の上、

マイナンバーカードは、

何より、自分が落としたりするのが怖くて、

我が家は、

まだ手に入れてはいない。


e-taxが便利かな、とは

思うけれど、

マイナンバーカードを取得してないと、

下に貼り付けたように、

①の手続きを

あらかじめしておかなくては

ダメなよう 煽り



によると、

マイナンバーカードを使用せずにe-Taxをしたい場合は、

① ID・パスワード方式を利用します。ID・パスワード方式とは、事前に税務署でIDとパスワードを発行してもらい、e-Taxを行う申告方法です。

IDとパスワードは、確定申告の前に取得しておかなければいけません。本人確認書類を用意して、税務署で手続きをします。


他のID・パスワード方式は ↓

② 税務署で職員による本人確認を行う方法以外にマイナンバーカードとICカードリーダーライターを使って、自宅等から確定申告書等作成コーナーから『電子申告・納税等開始(変更等)届出書』を送信すれば、ID・パスワード方式のIDの取得を行うこともできます。」


②はマイナンバーカードが手許に

ある場合だから、

マイナンバーカードを使って

申告すればいいと思うんだけど、

どういうことかよくわからない えーん


参考までに、こちらも ↓


それで、

夫は、我が家の分を

国税庁のWebサイトから確定申告書用紙を

ダウンロードして、昨日、記入。

本日、税務署に持ち込んで

提出した。

雨のせいか、郵送でも良いせいか、

税務署は空いていたと言う。


私は、母の分を処理。

母が従来から税理士さんに頼っているので、

今日、その税理士さんに関係書類を

予約時間までに持ち込んで

フィニッシュ。 

関係書類を集めるだけでも、

ちょっと大変だったけれど 滝汗


この日まで

なんとなく気忙しかったが

このつとめが終わってほ〜〜っと 照れ


夫と私。2人とも別々の場所に行ったのに、

帰りに

ぴったりに待ち合わせることができて、

おうどんのランチとなった。 

はなまるうどん ↓

牛すじ、ちくわ、野菜のかき揚げ、

それに、かけうどん。

イカ🦑天、大根、こんにゃく、

それに、かけうどん。

2人合わせて税込1500円くらい。

なかなか美味しい〜〜。 

雨降りで寒いので、

なおさらあったまっていいのかな。


デパートのお蕎麦屋さんの

半額くらいではある 口笛

現金で支払わず、

株主優待券で。


帰宅して、

いちごとりんごに、

ヨーグルトをかけ、

蜂蜜🍯をちょっぴりたらして。

いつものデザート ↓


肩の荷をおろした気分です 爆笑

[付録]
マイナンバーカードについてだけど。
私みたいな慌て者で、
落し物もする人だと、
銀行口座や診療情報などなど、
いろんなものが沢山紐付いていると
落としたときのことを考えると、
心配も大きい。

リンパ腫寛解中で、
たまには病院に出向く我が身。
病院にもっていく健康保険証は
タンスに入れとくものじゃなくて、
持ち歩くものだけに、
従来のものの方が安心のような気がする。

これからも、
紙の健康保険証あるいは
それに匹敵するものが
プッシュ型といって、
申請しなくても
送ってくるようだから、
持ち歩きには、
それを利用した方がいいかなあ。

フランスは
3つのカードに
分かれているみたい。↓
「電子政府の構築に向けて本格始動したフランス政府は、3つのIDカード関連の政策を打ち出しました。「電子保険カード(Carte Vitale)」のバージョンアップと、「国家身分証明カード(CNIE)」の電子化、「日常生活カード(CVQ)」の提供です」と。

日本の中で、
よくよく
議論されて、
安全安心が確保されるよう
望みたいです。

私の友人の1人は、
「歯医者さんに行ったら、
そこの人に、
精神科で薬もらってますね、と
言われたりするんだって。
私は、マイナンバーカードを持たない」と
言ってるけれど、
どうなんでしょう?

「診療情報を、各医療機関で共有」と
いうのに、
同意しない、という選択肢が
あるのかしら?

マイナンバーカードの中身について、
私がよくわかってないところも、
不安材料なのかもしれません。

でも、
基本的には、1枚のカードに、
何もかも紐付けなくても、
イイかな、という気が
しますけれど。


この記事の中に、
スマホが
マイナンバーカードがわりと
なるって、
書かれてる。
スマホの紛失も怖いなあ。

自分が、スマホに、
マイナンバーカード機能を
搭載しなければいいのよね ウインク