東京は晴れ。午後0時12℃。

体感温度は風のため涼しく感じられ10°C。 

日の入り午後5時44分。

 

さて、今日は 

「唐辛子とブラックペッパー:誤嚥

[付録:朝食] 」

を書きとめます。

 


夫は最近、食事の際、

しょっちゅうゴホンゴホンピリピリピリピリ、と。

どうやら誤嚥しそうになってるらしい チーン

 

私はリンパ腫寛解中の身、

夫にたよるところもオオイ チュー

 

新聞の訃報記事で、

よくみかける、

「誤嚥性肺炎のため死去。」ネガティブ

 

これだけは避けたい。

すると、

偶然だけど、

昨日の土曜日、TVで、

「誤嚥を予防できる食べ物」を ポーン

放送していた。 ↓

 

 

その番組では、

1日に何回も

誤嚥しそうになる70歳台の女性が

5日間

毎食、唐辛子かブラックペッパーを摂ると、

(例えばカレーに唐辛子をいれるとかして)

なんと、

誤嚥しなくなった、という内容を 爆  笑

紹介してた。

 

そのメカニズムについては、

番組の解説を私が理解したところでは ↓

 

「誤嚥させないために

喉の弁みたいなものに、

情報を脳から送るのだけど、

その情報を送る物質が、

加齢で少なくなっているのを、

唐辛子やブラックペッパーには、

増やす効果があるそう。」

 

いいことを聞いた、

早速ためしてみよう~~っと ウインク

 

[付録]

それで、今日の朝食 ↓


夫はお味噌汁に唐辛子を入れ、

キャベツにブラックペッパーの入った

ドレッシングをかけて。

その上に、

さらに、ブラックペッパーをかけた。

 

うまくいくことを願ってます お願い