東京はやや曇り。午後5時9℃。

体感温度は風のため涼しく感じられ8°C。 

お日様の照る日 花火

でも結構寒い。

日の入り午後5時30分。

 

 

さて、今日は 

「コロナワクチンを打った

血液がん患者のコロナ重症化率

[付録:1/100の値段でより便利! ] 」

を書きとめます。

 

 

今日は、

「ヤクルトがない」と電話☎️してきた

高齢者ホームにお世話になってる

98歳の母のもとに、

それをお届けに出かけた。

 

「あんぱん もいる」とのこと。

前回は

やっと、ご所望の

「木村屋総本店のあんぱん」を

イトーヨーカドーで見つけて、

(イトーヨーカドーは

全部セルフレジだった。)

お届けしたけど、

「ちょっと大きいなぁ〜」と言われ、

今回は、高齢者ホームの近くの

サミットで別のを探したけれど、

小ぶりなのは、

よくみかける4個入りとかのしかなく

それを購入。

母は気に入るかしらはてなマーク

 

私の体調は、

リンパ腫DLBCL治療終了48ヶ月を過ぎ、

昨年末に心筋梗塞でステント留置状態

だけど、

こんな具合に

母のお世話はできて、感謝飛び出すハート

 

コロナワクチンは4回打っていて、

その最終のワクチン後1年くらい経った

昨年秋にコロナ感染。

リンパ腫は寛解中。

薬は何ものまずになおり、

大した事はなかったかなと言う感想。

 

私はコロナワクチンとコロナに関しては

こんな状態だったけど、

今朝みたJAMAの情報 ↓

(February 23, 2024)

によると、

 

質問 ワクチン接種を受けた血液のがん(悪性新生物)患者において、新型コロナウイルス感染症が重症化する確率はどのくらいか?

調査結果 ワクチン接種を受けた、血液がんがありSARS-CoV-2 に感染した患者 6,122 人を含むこの症例対照研究では、1,301 人の患者 (21.3%) が重度の COVID-19 を発症した。 年齢、併存疾患、悪性新生物の治療は、重症の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の確率が高いことと関連していた。

意味 これらの発見は、SARS-CoV-2感染患者における重度の新型コロナウイルス感染症の罹患率は、ワクチン接種にもかかわらず血液がん患者において依然として高いままであり、がん関連変数とその他の変数の組み合わせと関連していることを示唆している。」

 

JAMAはワクチン推進派、

との印象があるので、

ちょっと、この記事には驚いた びっくり

 

でも、

がん治療での抗腫瘍薬、免疫抑制剤、

そして、

重症化する率は低いが経口抗ウイルス薬などの

治療に関すること、

そして、合併症、年齢が

重症化に関係していると主張しているので、

なるほどとも思えるけれど・・・。

 

でも、

ワクチンではそれらをカバーすることは

出来なかったということかな ??

(ただ、ブースター接種すれば、

重症化の確率は少し下がる、とはしている。)

 

 

この研究では、

血液がん患者は、

ワクチンを打っても

2割の方は重症化したみたいだから、

ワクチンにたよらず、

コロナにはかからないよう

十分注意しなければならないようですね。

 

コロナの波は

これからも来るのかしら はてなマーク

血液がん患者でなくても、

風邪程度でもかからない方が

イイですもの、

油断できないです ウインク

 

[付録]

今日、ホームの母は、

新しい腕時計をはめて、

満足しているようだった。

 

この新しい腕時計は

私がアマゾンから送ったもの。

 

これまで母が使用していたのは

同じシチズンの腕時計だけれど、

太陽光による発電で、

電波時計。

母のホームの部屋は

西南西向きで、

福島方面あたりからくる電波が

まるで入らない。

 

お部屋は

西日が暑い、となげくほどだけど、

母には時計を日光に当てるという

芸当はできないよう。


これまでは、

時々

私が自分の家に持ち帰って

日光を当て、

電波を浴びさせて、

また母のところに持ち帰ってた。

 

母も面倒だと思ったらしく、

それで、新しい腕時計となった。↓


なんとこの新しい腕時計は

3年間電池で動く。

なんとお値段は

前の電波時計の約1/100。

それでも、

母にとっては

このお安い腕時計の方が

お役に立つみたい びっくりびっくり

 

そして、

私にとっては、

お安くすんで

よかったのでした 爆  笑


ものは高ければ、イイ、と

いうことでもなさそうです。