東京は晴れ。午後3時11℃。

体感温度は、実際の気温と同じ11℃。

日の入り午後4時52分。

暖かい穏やかな日。



さて、今日は 

「平凡な足‼︎:お誕生日祝い

[付録:ネパールランチ] 」

を書きとめます。



今日は、

98歳の誕生日が近い母に

お祝いを言うために、

母のいる高齢者ホームを訪問。


ところが、

私は、

リンパ腫の抗がん剤後、

今、

心臓🫀BNPが150超えのこともある上、


昨年年末に、

心筋梗塞で、

カテーテルでの

ステント留置術を

受けていて、

こんな私にとっては、

出かける事は

簡単なことではない えーん


何せステント留置術後、

2週間経つまでは、

5000歩を歩いてはいけないと、

先生に言われていたから。

今、やっと術後3週間を超えたところ。


母のところへの往路の後半を

タクシー利用🚕、

復路も後半はタクシー利用🚕して、

他はバス利用で🚌、

やっと6000歩ほど歩けばすむ計算になる。


往路も復路もまるでタクシーだと、

交通費だけで、

1回行くだけで、7000〜8000円ほど。


6000歩は健康にも良いみたいだし・・・。


それで、

前準備として、

昨日は、

「歩けるか?」の確認をした。


何の事は無い、

昨日、最寄り駅まで、

ランチに出掛けたということ てへぺろ

強風ダッシュダッシュにもめげず、

これは、クリア。



さて、

母への誕生日祝いは何かというと、

昨晩、

母からの電話☎️、

あれはぴったりだった」と 爆笑


その前にも別の同じようなものを送ってる。

それは母から即、却下されてた。


実は、

高齢者ホームの自室で、

滑って、

4回もハデに転倒している母。


相当こりたらしく、

自室から出て、食堂へ行く時は、

以前に購入した

「快歩主義」の介護シューズを

靴下🧦をはいて、履いてる様子。


けれど、

自室では、

靴下を履くのはタイヘンと、

相変わらず、

転んだ際に履いていた

かかとの後のたち上がり1センチほどの

スリッポン。


また、転倒するんじゃないかと

私はずーっと心配してた ショボーン


やっと履いてくれる

安全そうな

お品が見つかったと言う訳 飛び出すハート

それがお誕生日祝い 🎉


母は、

これまでも、

いろいろ靴を送るたびに、

「小指が当たる」とか、

「靴が浅くて脱げる」とか・・・。


気難しい足だなと思ってたけれど、

何の事は無い、

食堂に行く際、履いている

「快歩主義」のシューズも、

今回送った自室内で裸足で履くシューズも、

アマゾンのベストセラー1位。


快歩主義のシューズ ↓


今回の誕生日祝いのお品 ↓


いずれの靴もベストセラー1位 爆笑

それがフィットしたってことは、

母の足は、

極めて平凡な足だったってことですよね。



本日、

誕生日ズバリじゃないけど、

母の大好きなアイスやケーキは

もちろん持参して、


お祝い㊗️に行ってきました 照れ



追記

夜、母から電話☎️、

「履きやすさと、

すべりにくさは、

快歩主義の方がずーっとイイみたい」と。


どうやらプレゼント🎁は、

1日しか機能しなかったよう 驚き



[付録]

昨日の

ネパールカレー🍛のランチセット ↓



手前は

左が豆カレー、中央がチキンカレー。

奥は

向かって左がマトンカレー、

右が豆カレー。


ナンの上のまあるいのは、

塩味のおせんべい。


いずれのカレーも、

とろみはそれほどついてなくて、

ほぼスープ状態。


全体的には、

辛いものあり、

甘酸っぱいものありで、

飽きることなく食べ切りました よだれ



お会計は

2人で、

税込約2000円 ニコニコ