東京は晴れ。午前10時9℃。

風の影響で、体感温度は8℃。

日の入り午後4時45分。

画像はさざんか(花言葉:困難に打ち勝つ)の

花びらの絨毯。



さて、今日は 

「心臓ステントの威力

[付録:誘惑に負けた] 」

を書きとめます。



昨日は、

心筋梗塞のカテーテルによる

ステント留置の手術から、

2週間と5日目。


先生から、

「手術から2週間経てば、

5000歩歩いて良い」と

言われているので、

少しは心臓に負荷をかけていかなきゃと、

お散歩。


これまで2000歩位歩いてるので、

目指すは3000歩位。


最寄りの駅まで、

バス🚌を使って出かけることにした。

バス停までは1000歩位なので、

往復を考えるとちょうどいい。


目的は、

単なる散歩に加えて、

お楽しみの軽い買い物。


バス停までの往路も、

バス停からの復路も、

手術前は、途中、

3〜4回位立ち止まらなければ

ならなかったけれど、

1度も立ち止まることなく

歩き通せた。

亀🐢さんのように

ゆっくりゆっくりだけど。


ステントの威力 !!

ステントで心臓🫀の血管が広がったから。

心筋梗塞だったので、

動いてない心筋もあるはずだけど。


昨日、

まあ、心臓リハビリとしては、

上手くいったかな。

この日の歩数は、

3500歩 照れ


[付録]

軽いお買い物とは ↓



ローソンのケーキ。

前日テレビで、

ローソンのケーキの評価番組を観ていた。

プレミアムロールケーキが、

ローソンのケーキの中でチャンピオン。

他の2つも

負けず劣らずのお味らしい。


テレビでは、

一流のパティシエが、

「うーん、おいしい」とうなってた びっくりびっくり


それで、ケーキをゲット よだれ


ホントは、

心臓にステントを入れてる我が身、

コレステロール対策のストロングの

ロバスタチン(クレストール)を

飲んでるので、

ケーキは控えたいところだけど。


そういえば日曜日、

外出した際のジョナサンでのランチは ↓

手前がヒレカツで私。

奥がカキフライで夫。

(お会計は、2人分で

60歳以上シニア割引5%引きで、

税込約2500円。)


これも揚げ物で、

AGEが増えて、

健康によろしくない、とは聞いている。


けれど、

毎日毎日、

お魚、豆中心のお食事だと、

たまには

こういうメニューにしたくなる。


せめて

衣を半分ぐらい剥がそうかと思ったけど、

衣はガンとして剥がれなかった 驚き


誘惑には負けてしまう私 てへぺろ



せめても、ということで、

ケーキは小分けにして食べることに ↓


ケーキは1/4個 口笛

頻回に食べれば

丸ごと食べるのと同じことだけど・・・。

この点、気をつけなくちゃですね。