東京は曇り時々晴れ。午後4時24度。

日の入り午後6時56分。 

紫陽花、真上からの写真。

 


さて、今日は 

「BNP&コレステロール

[付録:夫 失敗したかな:クレストール] 」

を書き留めます。

 

 

昨日は電車🚃でお出かけ🚶‍♀️

なぜか席を替わってもらう事はなかった口笛

腰と背骨を支えるベルトをしてたせいで、

背骨の曲り方がそれほどきつくなかった?

あるいは、

ウィッグとマスク、

若作りの服装で、

フェイクの私に騙された? てへぺろ

それとも

見て見ぬ振りだったのかなはてなマーク

それも考えられるけれど・・・。


電車に乗ると、

通勤してた時のことが思い出され、

元気が出るのよ 口笛

見た目がイキイキ??



抗がん剤治療で200超えしたBNP。

今、抗がん剤治療終了約40ヶ月。

循環器科での

昨日の血液検査結果でのBNP、

前回、

良く寝てなかったせいで高かったかな、と

前の日もお昼寝してzzz

その夜もぐっすり寝ていったのに、zzzzzz

前回より高くて、BNPは158.6 ガーンガーン

 

いつも血液検査の前には、

トイレにいくのに、

今回はこれを省いたせいかなあ~~、と

原因を心臓以外に求めるも・・・ てへぺろ

 

先生は、

「心不全を避けるのに、

先々、

SGLT2阻害薬がいいかもしれない」と。

糖尿病にもよいらしく

一石二鳥かも 爆笑

 

それに、

コレステロールLDL 152は

(基準値上限は通常140位らしい、

この病院では160位だけど)

下げた方が望ましいとのこと。

 

薬の変更は、

BNPやコレステロールに関しては

今のところなく、


私から、

ネキシウム10mgから、

ランソプラゾール15mg

(タケプロンのジェネリック)に

変更していただいたけれど、

胃がもたれるので、

ネキシウム10mgに

戻していただいた。

 

 

帰宅後、お勉強 ↓

 

 

 

コレステロールに関しては、

母も、のんでる紅麹のサプリを

ちょっとためそうかな〜 キョロキョロ

 

[付録]

実は、私より

夫にコレステロールの心配が・・・えーん

頸動脈エコーで、

左頸動脈分岐の内側の血管の内径が

75%狭窄って !!

(その少し前に別のクリニックで、

85%狭窄といわれ、再検査だった。)

 

 

今、夫のLDLは120だけど、

夫の場合、

70くらいまで下げる方がよいとのこと。

 

今のメバロチンから

薬を変更した方がよいと、

先生からのアドバイス。

先生のおすすめは

クレストール5mgだった。

 

他には、コレステロールを抑える注射、

ヒト型抗PCSK9モノクローナル抗体

あるとのこと。

 

 

診察室で

急遽決断せねばならず、

まずは、クレストールを

試すことに、したことは

したのですけれど・・・・。

 

私どもの心配としては、

以前、

リピトールや

リバロで

発疹が出たりと副作用が

ひどくて、これらの

薬は使えなかったこと。

 

それで、

帰宅後、クレストールに変更は

「失敗だったかな~~?」と 驚き

 

 

それで、帰宅後調べると ↓

( 最終更新日:2022年02月05日)

によると ↓

 

コレステロールをとる薬の範疇にある

「スタチン系薬剤は

HMG-CoA還元酵素を阻害することで、

LDLコレステロールの合成を阻害する。

 

現在使われるスタチン系薬剤と

最大投与量は以下の通り。

・メバロチン(プラバスタチン) MAX:20㎎

・リポバス(シンバスタチン) MAX:20㎎

・ローコール(フルバスタチン) MAX:60㎎

・リピトール(アトルバスタチン) MAX:20㎎(家族性40㎎)

・リバロ(ピタバスタチン) MAX:4㎎

・クレストール(ロスバスタチン) MAX:20㎎

このうち、

リピトール、リバロ、クレストールは

ストロングスタチンと呼ばれていてる。

 


各薬剤の代謝経路は以下の通り。

 

メバロチン:腎排泄60% 胆汁排泄 CYP関与なし

リポバス:腎排泄13% CYP3A4

ローコール:腎排泄6% CYP2C9

リピトール:腎排泄2% CYP3A4

リバロ:腎排泄<2% 胆汁排泄 CYP2C9(関与小)

クレストール:腎排泄10% 胆汁排泄 

 

他の特徴としては、

クレストール(ロスバスタチン)と

メバロチン(プラバスタチン)が水溶性。

 

 

別のサイト ↓

(2021年12月2日更新)

によると ↓

 

HMG-CoA還元酵素阻害薬のほとんどは、「脂溶性」という特徴がありますが、ロスバスタチン(クレストール)は、「水溶性」に分類されます。水溶性であると、細胞膜を通過できないため、組織への移行性が低く、副作用や薬の相互作用が少ないといわれています。」

 

リピトールやリバロとは

違いがあるようだから、

クレストールを試す価値は

あるかもでした ウインク


病院帰りに、

久しぶりに

CHAWANへ。


夫の選択 ↓

やっぱりコレステロールが多そうガーン

3種類のおかずを選べる。



私も、

少しはコレステロールあるかな ↓

黄金カレイ塩麹みぞれあん。


税込1639円と、税込1584円で、

2人分で、3200円ほど。


株主優待券のお支払いで

失礼しました🙇‍♀️