東京は晴れ。午後5時17度。

日の入り午後4時49分。

 

コロナ新規感染者は

2022年

10月26日水曜日4,347人、

前の水曜日から143人増ガーン

重症15人。死亡4人ガーンガーン

(NHK死亡2人、東京新聞死亡4人)

27日木曜日3,941人、

前の木曜日から452人増ガーン

重症者17人。死亡5ガーンガーン

(NHK死亡4人、東京新聞死亡5人)

28日金曜日3,520人、

前の金曜日から680人増ガーン

重症者14人。死亡4人ガーンガーン

(NHK死亡5人、東京新聞死亡4人)

29日土曜日4,121人、

前の土曜日から890人増ガーン

重症者14人。死亡6人ガーンガーン

(NHK死亡4人、東京新聞死亡6人)

 

  

さて、今日は 

「血液検査 頭頸科 糖尿病科:

DLBCL治療終了約33ヶ月

[付録:糖尿病の果物量] 」

を書き留めます。

 

 

昨日は3ヶ月ぶりに血液内科の病院へ🚗

病院はそんなに混んでなかった。

 

血液検査は、

血管の出てる左側のひじの内側から、

細い針で、

採血してもらったにもかかわらず、

痛かった~~えーん

血管に針が刺さって、さらに

血管の中を奥に進むと

痛い! 痛い! となると

思うんですけれど・・・。

 

採血の上手な方で、痛くない場合は、

針先は刺さった場所から

進まないように思いますが・・・滝汗

 

 

次には、頭頚科。

めずらしく頸のリンパをチェック

して頂けた。

(輪番制でいつも同じ先生ではない。)

今日の先生は、

鼻からファイバースコープをいれて

喉をみるときシュ、シュと

鼻に麻酔。

それでもちょっとは痛いけどね。

 


先生

「なにもありません。」

 


パソコンの画面に

2019年のリンパ腫再発の画像が出ていて、

初めてよく見たのだけど、

のどの半分もあるびっくり

ずいぶん大きなものだった!

今日の画像では何もなくて、

よかった~~照れ

 

 

次に、

糖尿病の先生。

ヘモグロビンA1cは

6.1で基準値内だったけれど、

GLU(血糖値)は朝ご飯抜きでの

採血なのに、126もあってビックリ!びっくりびっくり

(基準値73-109)

前の晩も、お砂糖が少し入ったものは

根菜類の煮物くらいだったのに・・・。

しかも夕食前に

ファスティック90mgをのんでいる。

 

優しい先生なので、

「125からは糖尿病ですけれど、

こういう日もあるのでしょう」と。

 

注意が必要。

甘辛味の煮ものは

沢山たべないことが

ポイントかなあ!?

 

血液検査の結果は、

精査中が多いので、

精査された結果については、

来週、血液内科の

先生から、

コメントを頂く予定。

 

ただ、

IgG841(基準値861-1747)

IgA  91(基準値93-393)

IgM  60(基準値50-269)

は、ほぼ基準値下限には近づいた。

 

リンパ球%も精査中ではあるけれど、

23.4%(基準値24.5-38.9)。

 

sIL-2Rは365(基準値204-587)。

 

 

心臓のBNPは

40.67

これまでの推移は↓

右端の茶色い棒が今回の分。


 

来週、

血液内科で、

精査終了の

血液検査結果を

もらう予定。

 

大体の血液検査結果の値は

知ったので、

気楽な受診となりそう。

よかった〜〜口笛

 

[付録]

私のためのフルーツの食べ方てへぺろ

 

(2022年6月8日付)

によると↓

 

糖尿病の方が安心して食べられる果物の目安量は、1日約80kcal分です。

※秤(はかり)で重さを確認してから食べるのが理想的です。

果物の目安量である1日約80kcal分の図

身体のアルカリ化には、

果物が良いかと、

つい食べ過ぎになる。

気をつけなくちゃウインク