東京は快晴。午後3時9度。



コロナ新規感染者

1月31日633人、

重症者144人。 

2月1日393人、

重症者133人。

新規感染者は出ませんように、

重症者には

早く回復されるよう祈っていますおねがい

 

 

 

さて、今日は

「メモ:免疫システム」について、

自分の覚書として、

図を貼り付けます。

 

 

 

 

私は、

抗がん剤治療後の免疫低下の身。

 

 

それなのに、

免疫システム、

なかなか分かりづらいえーん

 

 

 

わかりやすい図を探してみたが、

なかなかうまく1枚で

まとまってるものがないショボーン

 

 

それで何枚かの図を用いて

理解しようかなぁ〜っとキョロキョロ

 


(1)自然免疫と獲得免疫について:

簡単な図はこれ↓

 

 (Access:2021年1月31日)によると、

 

図1:自然免疫と獲得免疫の仕組みを表すイラスト。

 


 

(2)ウイルスについて:

獲得免疫のシステムは、

こちらの方が詳しい。 ↓

 (Access:2021年1月31日)

 

 




(3)自然免疫と獲得免疫の

少し詳しい図はこれ↓

 (Access:2021年1月31日)

 

免疫監視機構

この上の図1枚でいいかなと思ったけど、


○ウィルスについては(1)と(2)では、

B細胞が関与していて、

(3)では、この点が書かれてない。


○(4)と(5)では、 

 TfhがB細胞に関与している。



 


 

(4)自然免疫と獲得免疫の

大変詳しい説明は↓

日本医事新報社

(Access:2021年1月31日)

 

特に、この9ページ参照。

 

 



(5)ワクチンと免疫システムについて:

米田立 

東京都立小児総合医療センター 感染症科

「免疫のシステムとワクチンの働き」

(Access:2021年1月31日)
 

免疫システムについては
特に、このスライド21枚の8~11枚目参照。

ワクチンについては、
12〜20枚目まで。

 

今回の
ファイザーや
アストラゼネカの
コロナのワクチンは、
新しいタイプのワクチンらしいから、
どのように
免疫システムが動くのかな??
 
 
B細胞のCD19が必要なら、
これが非常に少ない私には
無理かなぁ!?


今回の調べもので、
私の免疫システムの知識は、
少々増えたかも口笛

 


けど、

このブログ記事の内容の

修正すべき点を

教えて頂ければ、

嬉しいです。

よろしくお願いしますおねがい



 

また、

2021年1月30日のブログのアップ後に

そのブログの下の方に、

補足として、

CD8 T細胞についての説明の図を

追加しました。



今日の出来事としては、

夫の付き添いで、病院へ。

ダビンチはお断りして、

夫の手術日を決めてきた。


執刀医の先生が、

付き添いの私に

「今日はフェイスシールドは?」

と尋ねられ、びっくり

「忘れてきました」とショボーン


フェイスシールドを

つけて行ったのは1週間前の事、

しかも付き添いのフェイスシールド。

気のつく先生だと

びっくりびっくりびっくりびっくり



私はDLBCL治療終了ほぼ1年になり、

付き添いも出来るように

なったことに感謝照れ




[付録]


2021年1月1日日本経済新聞朝刊。

午後3時のランチ。カレイのから揚げ。
駐車場のあるジョナサンで。
お店はまぁガラガラ。
ジョナサンはテーブルも椅子までも
一生懸命、消毒で拭いていたな。