シンデレラマジックs01のブログ -124ページ目

ドコモ、3D対応の防水AQUOS SHOT「SH-10C」を発表

NTTドコモは16日、携帯電話の新製品「docomo PRIME series SH-10C」(シャープ製)を発表した。専用メガネなしで3D写真や動画を楽しめるタッチディスプレイと1,610万画素の高精細CCDカメラを搭載したAQUOS SHOTケータイ。3D写真の撮影も可能で、2Dで撮影した写真や一部の動画も3Dに変換して表示できる。
docomo PRIME series SH-10Cは、メインディスプレイに約3.4インチのNEWモバイルASV液晶を搭載した折りたたみタイプの携帯電話。寸法・重量は113×52×15.5mm・139g。待受画面には3D壁紙を設定でき、3Dデザインのトップメニューもタッチ操作で利用可能。データボックスや時計、アクセサリなど3Dを楽しめる機能を多数搭載。「飛び出すデコメアニメ」や3D対応のiアプリなども利用できる。
カメラ機能では、画像処理エンジン「ProPix」を搭載し、暗い場所や動きの速い被写体でも綺麗に撮影できる。フルHDムービーを撮影できるほか、素早く起動して撮影する「高速撮影モード」を搭載。3D写真以外にも3Dのパノラマ写真も撮影可能。立体的なスタンプや文字で写真をデコレーションできる機能も備える。
Wi-Fiを利用できるほか、ノートPCなどをインターネットに接続するアクセスポイントとしても利用可能。さらに、DLNAに対応しており、テレビやパソコンに写真を転送したり、パソコンから動画を転送して携帯電話で視聴したりできる。携帯電話の側面に施されたイルミネーションは、傾きを感知するセンサーに連動して色を変化させるなどと、デザインにもこだわっている。
(鈴木友博)
[マイコミジャーナル]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000005-mycomj-mobi

薬害エイズ訴訟が終結、最後の原告が和解

血友病治療のための非加熱血液製剤でエイズウイルス(HIV)に感染した患者らによる薬害エイズ訴訟は16日、最後の原告1人と被告の国、製薬会社5社との和解が東京地裁(生野考司裁判長)で成立し、1989年の初提訴から22年ぶりに全面的に終結した。
同訴訟では96年3月、東京、大阪両地裁で集団訴訟の和解が成立。国と製薬会社が原告1人あたり4500万円の和解金を支払い、原告以外の被害者も救済することを確認。その後、この和解を前提とした訴訟が全国の地裁に起こされ、1人を除いて全員の和解が成立していた。
この日、和解した原告は、非加熱製剤の投与から20年以上が過ぎた2008年に提訴したため、被告の製薬会社のうち「バクスター」(東京都中央区)が損害賠償請求権の時効(20年)を理由に和解に難色を示していた。関係者によると、被告側が和解金2800万円を支払うことなどを条件に、和解が成立したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000036-yom-soci

民家20軒に360人避難、物置にも寝泊まり

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた宮城県石巻市小渕浜(こぶちはま)地区では、避難所に指定されていた施設が流され、震災から2か月を過ぎた今も、残った約20軒の民家などに約360人が身を寄せあい生活する。
牡鹿半島の西岸に位置する漁村集落で、丘陵地のため仮設住宅もすぐに建てられないなど復興に向けた動きは鈍く、長期化する避難生活で住民たちに疲れが出ている。
震災前、同地区には157世帯578人が住んでいたが、家屋の8割が流されるなどして10人が死亡、8人が行方不明に。災害時の避難所として指定されていた公民館も流された。同市などによると、住民は残った民家や民宿計約20軒を避難所とし、震災以来、1軒あたり8~33人が共同生活を続けてきた。
被害を免れた家々は旧家が多く、広めの造りとはなっているが、多人数の生活には狭い。中には、家の中に入りきれず、外にある物置にシートを敷いて寝泊まりする人も。食料などの支援物資は最近は毎朝届くようになったが、震災からしばらくは不定期にしかこなかった。
水道は5月に入り、一部を除き復旧したが、それまでは10日に1度、海上自衛隊の輸送艦で入浴し、ドラム缶で作った風呂も使っていた。今は各家の風呂に交代で入り、食事も、支援物資の材料をもとに自分たちで調理している。区長の石森政彦さん(69)は「工夫を凝らして助け合ってきたが、他人の家に長期間世話になるため避難者にもストレスが出ており、生活に限界を感じ始めている」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000014-yom-soci

日本公演、「特別な意味」=メトロポリタン歌劇場総裁

【ニューヨーク時事】ニューヨークにある世界屈指のオペラの殿堂、メトロポリタン歌劇場のピーター・ゲルブ総裁が15日までに同歌劇場内で時事通信のインタビューに応じた。6月に控える5年ぶりの日本公演について、東日本大震災後で「特別な意味がある」と強調。「われわれのパフォーマンスで被災者の方々に喜びと癒やしを届けることができれば」と述べた。
同総裁は震災後初の大規模劇団の来日になるだろうとした上で、「優れた文化イベントに触れられる普通の生活に戻りたいと願う人たちにとって重要な機会だ」と指摘。被災者らの気持ちの切り替えに貢献できればとの思いを語った。
また、今回の日本公演が持つ意義として、「(福島第1原発事故の影響に)不安がなく、警戒することは何もないと示す上で、歌劇場の来日は効果的な手段になる」と表明。それにより、外国人の足が再び日本に向かうことに期待感を示した。
6月4日以降、名古屋と東京でプッチーニの「ラ・ボエーム」、ヴェルディの「ドン・カルロ」などオペラ13公演を予定。世界的な人気ソプラノ歌手アンナ・ネトレプコら総勢400人が日本に入る。
ゲルブ総裁は原発事故後、米国内で危機感をあおるような報道が目に付いたとし、「放射線に詳しい歌劇場メンバーは少なく、当初は恐怖心が高まった」と告白。4月中旬に米国務省が東京や名古屋の渡航延期勧告を解除したことで、予定通りのツアー実施を決めた。メンバーが放射線の専門家から日本の現状について説明を受ける機会も設け、「今ではほとんどのメンバーが日本行きを心待ちにしている」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000011-jij-int

<森元首相>内閣不信任決議案提出 自民執行部に決断促す

自民党の森喜朗元首相は16日、大阪市で講演し、衆院での内閣不信任決議案提出について「民主党を含めどの政党も菅直人首相を代えるべきだと言っている。自民党が提出する場合は『民主党の中で100人近くが賛成する』という人もいる」と述べ、谷垣禎一総裁ら執行部に決断を促した。町村信孝元官房長官も同じ講演で「不信任案を可決させる政治状況を作る。(民主党からの賛同を)実現できるようにさまざまな動きをしている」と述べた。
自民党の派閥会長らには不信任案提出に積極論が多いが、提出時期を巡って執行部の方針は固まっていない。山本一太参院政審会長は16日の会見で「否決されると菅政権は信任されたことになり、自民党として次の手がなくなってしまう」と述べ、慎重に判断すべきだとの認識を示した。【高山祐、岡崎大輔】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000014-mai-pol

<東日本大震災>小中の授業大幅遅れ 夏休み短縮、塾無料化

震災被害で宮城県内の沿岸部の小中学校は授業に大幅な遅れが出ているため、夏休みを短縮したり、学習塾が無料で授業をするなどの対策に乗り出した。ただ、通学路ががれきに覆われるなどし、保護者らからは不安の声も出ている。
町全体が被害を受けた南三陸町の小中の入学・始業式は約1カ月遅れの大型連休明けだった。同町教委などによると、平日の授業を増やすほか、夏休みの短縮を検討している。しかし、水道復旧が遅れたり、道路事情が悪いためスクールバスが必要な学校もあり、保護者の女性(32)は「運動会などができるか不安」と話す。
名取市のほとんどの小中も始業式は約10日遅れで、夏休みを3日間減らす方針だ。市立ゆりが丘小教務主任は「授業時間は確保できそう」と話す。校舎の一部が水没するなどした亘理町の小中も始業式が約2週間遅れ、夏休みでカバーする。
一方、学習塾も対応し、県内で28教室を展開する「あすなろ学院」(仙台市)は小5~高3の無料授業をスタートさせた。約1カ月間、何科目でも受講できる。塾生以外も受けられ、教材は貸し出される。同市青葉区の中学3年の女子生徒(14)は「受験に間に合うか心配だったので安心した」と話し、担当者は「生活が落ち着き、子供や保護者に遅れへの不安が出てきたようだ」と言う。【田中博子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000010-mai-soci

福島県で震度4

17日午前0時53分ごろ、福島県を中心に地震があり、同県楢葉町で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000007-jij-soci

尾瀬国立公園内の社有地売却案浮上 東電が賠償財源捻出で

ミズバショウなどの美しい自然で知られ、群馬など4県にまたがる尾瀬国立公園(約3万7200ヘクタール)のうち、東京電力が保有する土地を国に売却する案が浮上している。福島第1原発事故の賠償費を捻出するためで、政府関係者は16日夜、「当然、国が買い取ることになる」と語った。
尾瀬は大正時代、水力発電の水源地として電力会社による取得が進んだが、計画が頓挫し、東電が設立時の昭和26年に引き継いだ。公園全体の4割、特別保護地区の7割を保有し、湿原保護などで年約2億円を拠出。国は東電所有地を国立公園として運営している。
東電は数千億円の資産売却を目指しているが、尾瀬の土地を民間に売るのは困難とみられていた。売却額などは未定だが、国が購入すれば、東電への直接支援と批判される恐れもある。
尾瀬の観光シーズンは5~10月で、平成22年度は35万人近くが訪れた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000509-san-bus_all

<IMFトップ>拘留延長認める NYの裁判所

【ニューヨーク支局】性的暴行などの容疑で訴追された国際通貨基金(IMF)専務理事、ドミニク・ストロスカーン容疑者(62)の起訴前の予備手続きで、ニューヨークの裁判所は、弁護側が求めた保釈を退け、検察側の主張どおり拘留の延長を認めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000006-mai-int

千葉の公園で中2男子倒れ死亡、顔に殴られた痕

16日午後7時25分頃、千葉市若葉区小倉町の公園「小倉市民の森」で、「13歳くらいの男の子が倒れている」と119番通報があった。
千葉市消防局の救急隊が駆けつけたところ、ベンチの上で同区小倉台、市立中2年斎藤博樹君(14)が意識がない状態であおむけで倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。千葉東署の発表によると、斎藤君の顔に殴られたような痕があり、鼻から血が出ていた。同署は傷害致死事件とみて捜査を始めた。
14~15歳の男子中学生3人と少年(16)の計4人が現場におり、この少年が携帯電話で119番通報したという。4人は「待ち合わせ場所の公園に来たら斎藤君が倒れていた。自転車に乗った少年数人が走り去るのを見た」と話しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000104-yom-soci